プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と妻共に50才直前。子供無し。
私は結婚して幸せを感じることがなくなりました。
それどころか夫婦喧嘩が頻繁にあり、ストレスのほうが増してきています。
元々は写真という共通の趣味がありましたが、今は一緒にどころか私自身が趣味に意欲が湧かなくなりました。
子供以外で結婚のどこに幸せを感じますか?

A 回答 (17件中1~10件)

ペットとかは?


保護施設から引き取ってまでに時間をかけて話してとコミュニケーションを増やす努力が必要かもですね。
    • good
    • 0

私は20年、夫婦喧嘩というものをしたことがないので、何をそんなにもめるのか理解出来ないのですが、原因は何でしょう?


子供がいない、ということなので、無理に「続けて行く」こともないのかもしれませんが、せっかくここまで一緒に暮らしたのですから、何とかしたいですよね。
趣味も子供も一種の「言い訳」にしか思えませんが、しあわせは自分が「感じるもの」であって、誰かがくれるものではないです。
結婚は「工夫」だと思います。なんでも「一緒」という発想が、結婚を束縛と思わせる原因なのではないか、と思います。
夫婦は所詮他人同士です。「一緒」なんて無理なのです。
付き過ぎず・離れすぎず、のちょうどいい距離感を保つことが良いのではないでしょうか?

前置きが長くなりましたが、回答です。
隣で大の字になって眠る妻の無邪気な寝顔を見ている時です。
確かに、若い頃のように燃え上がるような思いは薄れたかもしれません。でも、その代わりにお互いに「そこにいてくれる安心感」があります。
水や空気のように、とよく例えられますが、「気にしていないけど、無くては生きられない存在」になることが、本当のしあわせなのかもしれないですね。

結婚で一番大事なのは「思いやり」です。
奥様は何をイライラしているのでしょう?
ひとの「イライラ」の原因は、「強い不安」です。
年齢的に、女性は体調も精神的にも非常に不安定な時期です。
出てくる荒い言葉は、彼女の本心ではありません。ちゃんと支えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

普通に会話してる時です。

二人で他愛ない事でゲラゲラ笑います。1日中話していたいくらいなのですがお互い忙しいのでそうはいかなくて。ケンカってなぜするのですか?誰かが文句言わないとケンカにならないのですが週末だけはケンカしないとかルール作ったらどうですか
    • good
    • 0

幸せは感じるものではなく、感じさせるものです。


あなたにその気がないのなら幸せにはなれません。
幸せは与え合って生まれるもの。
50歳になったならそろそろ気づいていい頃です。

それが出来ないなら奥さんに無関心になるか、離婚するかでしょう。

喧嘩ばかりじゃストレスにしかならないですから。
    • good
    • 0

結婚や奥様に幸せを求めていませんか?


幸せは自分の心次第です。
ちょうど今日良いyoutube動画に出会ったのでシェアしますね。
    • good
    • 1

子供が幸せに繋がらない人も多いです。

子供は気にしないでください。自立したら子離れで世話も望みません。相手のしてくれることに感謝してはどうですか。お互いに触れ合うとアドレナリンがでます。マッサージ(ハンドマッサージ)とかでもいいですし、うちは60超してますが手をつないで歩きます。それから会話は面白いことをいいます。美味しいものをたべます。お互いが読んだり聞いたりしたことも話します。
    • good
    • 0

子なしの夫婦は波があっても、調整が難しいです。


私たちは一緒にご飯を食べることとたまに旅行することです。

家事は私がすべてします。
夫は仕事と好きなことだけやっている。
私は自分の資産があります。いつでも別れることもできる。
しかし、結婚しているという事実は社会的に通りがいいのは事実。
    • good
    • 1

幸せを感じることがなくなり夫婦喧嘩が頻繁にあるのは悩ましいですね。

よく耐えていらっしゃいますね。心の奥では奥さまと仲良く過ごしたい気持ちがあるので幸せを感じ辛いのではないでしょうか。奥さまも同じように考えていらっしゃると思います。奥さまも人として成長途中ですから意に沿わない事も言われても温かく見守るのも大切かもしれません。体を鍛え、奥さまを小さな事で褒める事を今以上に増やしてみてはいかがでしょう。あなたの選んだ奥さまですからきっと素敵な笑顔で返してくれると思います。いつかご夫婦で楽しく過ごせたら嬉しいですね。あなた方ご夫婦がこれからメチャクチャ上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1

私なら愛情がないのに幸せを感じるのは難しいかも。



幸せではないけど
・親が安心する。親を心配させたくない。
・夜一人でも怖くない。
・世間的にまともに見られる。
・お互いの苦手なことを手軽に頼める。

同居人として過ごすしかないのかな?
    • good
    • 0

クッダラない冗談でも息が合うとか、「美味しいね」と言い合うとか、そんなレベルのことですよ。


たまにはちょっとムカつくくらいが丁度いいですね。

男性にも更年期がありますから気を付けて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!