フォートランで、ある関数f(x)の最大値と最小値を求めたいのですがうまく出来ません。最大値と最小値のみを表示させたいのですが、下の文をどうにかして出来ないでしょうか?どなたかお願いします。

x=0
do
x=x+0.1
if(x>10) stop
y=f(x)
write(6,10) x,y
end do
10 format(' ',f5.2,5x,f10.5)
end

A 回答 (1件)

今まで10回も質問を出されたのに、

サンクスポイントは一度も出していないのですね...。
答えくれくれ君じゃなくて、
少しくらいお礼もしたらどうですか。
不等号も使えるFortranみたいなので、マネしときます。

max = f(0.0)
min = f(0,0)
if(max<y) max = y
if(min>y) min = y
write(6,20) max,min

あと、20行にformat命令が必要ですが、
そこは自分で考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

サンクスポイントって何ですか?
質問締め切って、良回答を選ぶやつじゃないんですか??
それならしてますけど!?
まだ回答待ってるのもありますが・・

とにかく回答ありがとうございます。
f(0,0)っての良く分かりませんが、自分で調べてみます。