アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイレコーダーを買い直しました。
2つ疑問があります、教えて下さい。
前の機器はまだ動くので他人に譲ろうと思います。

1.前の機器のBCASカードはNHKなどに連絡しないといけないのでしょうか?
(もう、このBCASカードは私は使用していませんとしたいが、譲り受けた人が使えないと意味がない)

2.譲る場合、BCAS付きで譲り、その後に私に不利益になる事はありますか?

質問者からの補足コメント

  • wowwowやCS有料放送は一切使用していません。
    赤いカード1枚で地上、BS、CSに対応可能なタイプです。

      補足日時:2018/11/01 09:03

A 回答 (4件)

1は、NHKに連絡する必要は有りません。

(そのまま使えます)
2は、BCASカードが付いていないとその機器はTVチューナーが使えないので付いたまま
   で譲らないと意味が有りません。(貴方に不利益は有りません)
    • good
    • 1

wowwowやCS有料放送は一切使用していません。


赤いカード1枚で地上、BS、CSに対応可能なタイプです<

このカードは悪用も出来ないので安心してカード付きのまま譲って良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/01 10:41

B-CASのカスタマーに譲渡を申請すれば問題ありません。



譲渡された人はまたチャンネル設定などの初期設定をする過程でカスタマーに電話してBSチャンネルの受信契約をしなくてはならない手順ですが、そこで伝えたB-CASのコードがオペレータにより再登録されてBS放送が受信可能な状態になります。

再登録されるまでのあいだ、前のコードはいったん無効になりますから契約上で不利益になる事はないです。
あるとしたら、ドライブの調子が悪いとかリモコンで反応しないキーがあるなどのクレーム関連ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような手順があるのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/01 10:41

原則は、貴方がB-CASカードを返却するか廃棄する、です。


レコーダーを他の人に譲る場合は、添付したままでも問題はないです。

NHKとBS契約をしているならば、NHKには連絡する必要があります。
連絡しなければ、違法行為で訴えられる可能性があります。
新しいレコーダーのB-CASカードの番号をNHKに連絡しないと、
金払えのメッセージが出ます。(購入後1週間後だったか1ヵ月後だったかに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような事は無いようです。

お礼日時:2018/11/01 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!