電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近すごく孤独感を感じてしまいます。
高3女子です。最近、ふとした時にものすごい孤独感というか虚無感を感じてしまいます。
理由は、友人関係だと思います。自分が仲がいいと思っていた友人には私よりもっと仲のいい友人がいますし、もうほんとうの友達が誰かわからなくなってしまいました。もちろん、学校では友人はいて、楽しいですが休日に遊べる友人がいません。幼馴染と遊びの計画を立てていたのに途中からずっと未読無視されたままだったり、受験で大変な時期だから遊べない!と言われたのに、その子が別の友人と遊んでいたり、そういったことが立て続けに起こりもうよくわからなくなってしまいました。
くだらないということは分かっていますが、自分だけ一人なのでは?という気がしてなりません。どうしたら落ち着けますか?

A 回答 (6件)

もうすぐ卒業でしょ?



所詮は他人なのよね。

家族でさえ仲が悪くて家出するくらいだから、何も心配ないわよ。

そんなくだらない友達よりも素敵な彼氏でも追っかけた方が楽しくない?

それとももういるの?

いるなら彼氏重視よ。

貴方は自意識過剰なことろもあるし、あなたが思ってる程相手は何も思ってないわよ。

なんでか、女友達なんて上部は仲良くやってるようにしてるけど内心はライバル心もあるわけよ。

例えば自分より成績が良かったり、ルックスか良かったり、化粧品も良いのを使ってたり、鞄もブランド物を持ってたり、イケメンの男子と仲良くしてたり、などと何もかもが自分物をより上だと気に入らない性質なのよね。

そんな女子か多いから陰湿なイジメをするわけよ。

でも貴方もうすぐ大学生になるし、アホ女共のことよりも良い大学へ行く方が先決だし、忙しくしてマイペースて生活した方が邪念が入らなくて済むよ。

もう少しの我慢よ。

大学いったらたっくさんの女性達がいるし、楽しいサークルも入れるし、また貴方好みのイケメン達もたくさんいるかもしれないからそっちの方に気持ち傾けて楽しみに待ちましょう。

近くにアホ女たちがいるしきが散るけどそんなのは無視毛虫茶碗蒸しよ。

大事のは貴方らしく生きていくこと、人のことよりもいかにこらから前向きに悔いの無い人生を歩むかなのよ。
それを倍楽しむには素敵なパートナー、彼氏が大事な存在になるわけよ。

恋愛して愛を育んでいつかは結婚して家庭を築かなければならないから、いかに将来の伴侶が大事な人だということが段々と分かってきます。

だからそのアホ女?

ポイ捨てしなさい。

これからの未来にレッツゴー!!

受験頑張ってね!!!

応援してるよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/07 18:42

私も休日遊ぶ友達いなくて萎えてる笑笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね笑

お礼日時:2018/11/07 18:42

高校生ならもう、学校や塾以外に自分の居場所を見つけている人も大勢いると思います。


子供にとっては世界は学校と塾と自宅くらいしかなく、その狭い世界でもがいているわけです。
それが大人になると、比べ物にならないくらい広い世界が待っていて、人も大勢いるし、「どこへ行って誰と会おうか?」と思うようになるのです。
そして振り返ると、学校というのは狭くて中身も陳腐で、あんな場所によくいられるなぁと考えるようになります。
学校みたいな狭い場所に、自分と合う人間がいる確率はかなり低いです。
親や先生から与えられた選択肢より、それ以外の選択肢のほうが遥かに多く楽しいのですから、それに気付いて動き出すことです。
自分で探して動こうとしないと、残り物を押し付けられて我慢するだけの人生しかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/07 18:42

あなたは多分、自分が孤独感や虚無感を感じている「本当の理由」があるんだと思います。


だけど、それに向き合ったり、対処したりするのではなく「友達の行動で、私は寂しいのだ」と、そう理由をすり替えてしまっているんじゃないかと思います。

あなたには何か、圧倒的に足りていないものがあるんでしょう。
それが充足していないので、まるで栄養不足で倒れてしまうように、気持ちが維持できなくなる。
本当の理由を突き止めて、それに対して行動を起こさないといけないのではないでしょうか?。

人は皆、基本的には一人だけですよ。
たくさんの愛してくれる人が周りにいるというのは幻想です。
愛情というのは「自らが信ずるが故に輝く」もの。
信じることから始まるものですから、信じる元気がないとか、とっかかりがないとかの状態では、愛情を感じたくても難しいのではないかと思います。

まずは心を豊かにしていくこと。
勇気を出して、この人はと思える人を信じてみましょう。
心の支えと思える人との出会いや、その言葉を大事にしていきましょう。
一足とびでは、心の隙間は埋まるものではないんですよ?。

友達は何人いてもいいし、性差も関係ないし、年齢差も関係ないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/07 18:42

学校と家族以外に「自分の居場所」を見つける時期なんですよ。

そういう年齢なんです。
バイトをしたり、スポーツジムに通ったり、学校以外で趣味の活動を見つけたり、どんどん自分の視野を広げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/07 18:42

友人と遊べず、孤独感を感じているんですね。


確かに、未読のまま返事が来なかったり、忙しいはずの友人が別の人と遊んでいたりすると、
いろいろと複雑な気分になるよね。
当然だと思いますよ。
でも、相手には、相手なりの都合というものがあるでしょう。
それはあなたに気を使わせないためにそうしているのかもしれませんし、
全く関係なくそうしているのかもしれません。
でも、相手には相手なりの都合があるのです。
あなたがどうというよりも、別の人と会いたいときもあるでしょう。
その自由を認めていきましょう。
相手の人は、あなたの都合に合わせて生きているわけではないので。
お互いに縛られない自由な生き方がいいでしょう。
そして、相手がまた会いたくなったら、会えばいいのではないでしょうか。
相手には、相手の事情があると考えましょう。
そのうえで、あなたはあなたなりに自由に生きればいいのです。
他の人が都合が悪いなら、一人で過ごしてもいいのです。
一人でいると、余計な気を使わなくていいし、楽です。
そんな時間を楽しんでも、いいのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/07 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!