プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農業で畑を考‌えていますが、一般的に水の問題は難しく無いですか??雨水だけでは植え付け時に不足じゃないかと・・・大きなポリタンクですか??2反ほど考えているのですが・・・、一般的に水の問題は難しく無いですか??雨水だけでは植え付け時に不足じゃないかと・・・大きなポリタンクですか??2反ほど考えているのですが・・・

A 回答 (6件)

農家ですが、灌水設備の無い砂丘畑ではナガイモを作っています


保水力を上げるために有機物を多用して、何とか雨だけで栽培していますが「水」は大きな問題ですね・・・
最低でも2000ℓ以上の貯水タンク、あとは使い切った場合に補充できるポンプやトラックは必要でしょう
野菜だけでなく果樹なども選択肢に入れた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、隣が2反ほどの果樹畑で思うほど手はかからないなと思ってる次第です。水田やそのほかはまた違うのかも・・・水の件は非常に参考になります。

お礼日時:2018/11/03 23:45

No.3です。

 お節介ながら、そういう理由なら、何か2反は無理でも色々と対策はあるのではないでしょうか。
・今なら、園芸用なら保水材がりました。広範囲はお金もかかりすぎるだろうし。(https://search.rakuten.co.jp/search/mall/保水剤/100012/)
・水が少なくても育つ野菜もあるみたいです。作りたいものと違うかもしれませんが。
  (https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
・できるだけ、手間を省く。
  私の父は兼業で農業もやっていました。
  夏にキュウリ、なすび等を作っていました。ご存知の通り、非常に、水を必要とします。
  なので、父は、用水路の横にキュウリ、なすびのうねをつくり、その周りに水が溜まる様に土手にすることで、一か所から、水を供給することで
  うね全体に水がいきわたる様にしていました(高松城の水攻めの小さい版みたいな感じ)
  (今回はこうはいかないでしょうね)
・でも、穴の開けたとゆ等の様なものを置けば、少ない水で済む気もします。

お金、時間、労力を天秤にかけて、どの対策があってそうか色々試すのも良いかと思います。

私、電気・通信メーカで、しかも、トラブルの多い部署で、人のトラブル迄、押し付けられ、24時間働けと上司に言われ。。
「押してもだめなら、引いて見な」、「心は折れてなんぼ、そこから如何這い上がるかは自分次第」なので、あの手、この手と考えさせられました。。。

ご参考まで。あまり無理なさらない様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、いや命と引き換えかも・・・電機はメーカと取引があったので少しは理解しています。月5万でもとおもって・・・

お礼日時:2018/11/03 23:48

普通は自分の山の途中に溜池を作って、そこから用水を引きますけどね。


私が借りている市民農園も地主さんの用水路を使わせてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとう御座います、どうもそのようですね・・・

お礼日時:2018/11/03 00:15

失礼ですけど、2反の広さがどの程度の広さか、把握できていますか?。


作る作物にもよるかもしれませんが、蓄えた雨水だけで2反の広さの畑をやりくりするのって、人の作業もかなり大変ではないでしょうか?。

農業って、甘いもんじゃないんですけど。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとう御座います。当方50年間朝から晩まで死にそうな目に遭いながら仕事してます。農家の人には直接話しを聞いていますが、同様の事を言われます。ただ、生保を受けたくないので・・・

お礼日時:2018/11/03 00:15

今年の夏の様に(7月半ばから8月半ば)


降水量が殆どない場合、正直 つらいです。
収穫期を迎えた 夏野菜が水不足で 枯れかける状態になります

植え付け痔などは、対応出来ますが、その後作物が根付くまでは最低限
散水しなければいけない作物も有りますからね

猫の額ほどの 僅かな畑ならば 雨水を貯めるポリタンクなどで対応出来ますが
2反ともなれば それでは無理!
用水路などから 動力噴霧機などでくみ上げて散水しなければダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとう御座います、非常に参考になります・・・

お礼日時:2018/11/03 00:16

ボーリングして井戸を掘るか、


ビニールハウスとか建物があれは雨樋の水をためます。
畑に大きな穴をほって、防水シートでおおいます。
また、近くに小川があれば、ポンプを置く場所を確保してパイプで畑まで繋げます。
以上のようなことを実際の農家はしています。
または、水をまかないで可能な品目をつくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとう御座います、非常に参考になります。

お礼日時:2018/11/03 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!