電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読書しない人は理解力が壊滅的なんですか?後、普通の会話の中で頓珍漢な返事をすることが多いんですか?

A 回答 (5件)

そんな大袈裟な…(^^;

そんなことはないですよ。
ただ、やはり本をたくさん読む方は、文章の理解力も付きますし、たくさんの言葉も知っているし、本を読むことで自分が体験できないことでも疑似体験できるので、知識も豊富にはなります。

しかし、人との会話は本だけじゃ学べません。
本は会話のキャッチボールはしてくれませんから(*^^*)
    • 0

文章が理解できるから、読書する、(おもしろい、いやにならない・・・)が実際ではないでしょうか?。

読書するだけなら、だれでもできます、要はそれうぃ反復継続する気になるかどうかでは?。
>普通の会話の中で頓珍漢な返事をすることが多いんですか
理解能力がなければそんなこともあるでしょう、そんな人は読書なんてする気もないはず。
ただ、認知症対策に最も有効なのは読書らしい、でも文字を拾い読みするだけではどうでしょうね?。
    • 0

読書しない人の中には、理解力の壊滅的な人と、そうでもない普通の人がいます。

理解力の壊滅的な人の中には、読書する人はおりませんでした。

さあ、それぞれの集合に関してベン図を書いてみましょう!
    • 0

読書してますが、理解力は壊滅的です。

普通の会話の中で頓珍漢な返事をしていることも多いと思います。

同じ読書でも、読み方は色々とあります。

国語や小論文の試験でも、良い時と悪い時の差が激しかったです。なので、漢字や文法で点を落とさないように勉強していました。たまたま、センター試験で国語の点が低くて、東大を受けれなかった…みたいに。
    • 0

関係ないと思います。

営業で言葉が達者でも本なんて読まない人はごまんといますし。
自分は読書しなくても国語は得意でしたから。
    • 0