【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

仕事で出張があったある日、私は駅のコンビニでスナックと飲み物を購入しました。
外国人の女性店員に1000円札を出してお勘定してもらったのですが、しかし、返ってきたお釣りが明らかに少なかったのです。そのお釣りの少なさにはコンビニに出てから気がつき、仕事で急いでいたためそのままお店には戻らず歩いてしまったのですが、後から怒りが増してきました。しかもその店員はレシートも渡して来ず、こちらとしても計算ができないです。たいした金額ではないですが、適当な仕事をする外国人店員に怒りを覚えています。どう考えれば怒りが落ち着くでしょうか。

A 回答 (9件)

「レシートを下さい」と言わなかった自分の落ち度を反省する。


自分のミスだ、次からはレシートを貰おう、と考えれば怒りの感情も反省の感情に置き換わる。
    • good
    • 0

計算ができないのに不足って?


200円しか購入してないのに
お釣りが300円だったら
すぐに気付くと思うのだけど・・・。

怒りを治める為ならば
「今後急いでいる時にどうすればよいか?」
を考える事でしょうね。


受領したときに瞬間ですら見ていない、
レシートも受け取っていない、
店を出た際に落としたかもしれない、
おかしいと気付いても一度は放置した、

質問者さんには上記4点も落ち度があるので
店員へ一方的に責任を押し付けて怒るのはおかしいです。
さらに致命傷は、外国人差別。

これ、かなり大問題の発言になりますよ。

少しズレたので戻しますが・・・
もし「外人だから」と思うなら
受け取る時に、まず質問者さんが
身構えるべきですよね?
なぜ、
そうしなかったのですか?


急いでいたから仕方ない、などと思わない事。
危険だと察知したらすぐ警戒する、
おかしいと気付いたら、すぐに巻き戻って確認する。
そして、
済んでしまったものは仕方ない、
「チッ、あいつにやられた~!」と潔く諦めましょう。
    • good
    • 0

レシートもないのに自分の勘違いはあり得ないと店員だけを疑う姿勢は如何なものですかね


わたくしはどんなに急いでいてもレシートは頂きますし購入点数も金額も確認します。
急いでいるからいい加減でいいのですか?
あなたのほうこそいい加減ですよね
外国人に対する偏見も強そうですし
相手を批判するだけならアホでも出来ます。
    • good
    • 1

買ったものぬ商品名と飲み物のサイズとか覚えていますか?


なんか あなたも間違えていそう
    • good
    • 0

次からは必ずレシートを貰う様にしましょう。

外国人は円の単位が解らないと思うのでその場で必ず確認しましょう。
    • good
    • 0

正確な金額は分からないにしろ、大体おいくらくらいでしたか?


そこのコンビニのオーナーに、事情を話してみては?
お金が返ってこないにしても、今後気をつけてもらいたいと、注意の電話を入れて 気持ちを少し落ち着かせては如何でしょうか?

私は日本人の若いお兄さんの態度の悪さに、イラッとしたことがありますが、その程度の仕事しか出来ない残念な人と思い…流します。
    • good
    • 0

時間が経てば忘れますよ普通の人なら



ぜんぶその外国人女性店員が悪いスタンスですけどあなたにも落ち度ありますから譲れば?
・仕事で急いでたのにコンビニで買い物
・気づいたならすぐ戻って明らかにすればいいのにそれをしない
・レシート欲しいなら言えばいいのに

今更どうしようもないんだし
    • good
    • 1

寄付してやった、と思い自分のおっちょこちょいを呪うとすれ違いの他人のミスなんかどうでも良いって明日には思え、ミスは怒りを招く、を改めて学習した体験により仕事での自分のミスは減っていい事だらけですね。

    • good
    • 0

某コンビニ店員です。


といっても派遣で色々な店舗回ってます。
まず店舗しては一番何を気をつけてるかと言うとレジの誤差です。
少ないのも問題ですが、プラスはもっと問題です。多分その店舗はプラス出ているので、かなり問題になってます。
店長はエリア長からこっぴどく叱られると思います。
因みにローソンでは今レジが新しくなってきます。
まだ全店とは言えませんが画面が長い長方形がそうです。そのレジは入金したお金に対して自動的にお釣りが出るので、これからそういった問題は起きなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報