電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーやコンビニ・飲食店に行くと、できるだけレシートをもらいます。家計簿をつけているのでそうしているのですが、スーパーなどは言わなくてもくれますが、こちらが言わないとくれないところは「レシートをください」と言います。

これってどう思いますか。コンビニおにぎり1個とか、数百円程度のものでももらったりするのですが、何か「男のくせに細かいな」とか店員さんに思われているのではと思い、正直言いだすのが恥ずかしいときもあるのですが、おかしいでしょうか。たくさん買い物するとどこでいくら使ったか忘れるといけないので、そうしているのですが、そもそも家計簿などつけない方がいいのかと思ったりします。

以前、多少収入もよかったときはいくら使ったとか気にせず、といってお金を使いまくっていたわけではありませんが、あまり節約という意識はなく必要なものは自然と購入していました。しかし、今は多少収入も減り、月の目標とか定めて、その金額を越えそうになればできるだけ節約するとかやっているのです。

でも、どうもレジで最近レシートを請求すると拒まれることはありませんが、何となく嫌な雰囲気を感じたり、人間ちっちゃいなと思われているような気がして抵抗があります。

言わなくても自動的にくれるところはいいのですが、レシートを請求するっておかしいでしょうか。

些細な質問ですいません。

A 回答 (8件)

領収書の代わりですから、出すのが当然です。

レジで清算すれば、紙が切れているのでなければ、出さないようにする操作の方が難しいですし。

駄菓子屋のばぁちゃんなんかにレシート、領収を請求するのは酷かとも思いますが…。

うろ覚えですが、イタリアの法律だと、レシートを出さないのは脱税だし、お客の方が出されたレシートを持ち帰らずに捨てるのも脱税を幇助するという事で罰せられる法律があったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個人商店のような店だと、まあいいかと思うこともありますね。

イタリアの件は、確か児玉清の「びっくり法律旅行社」で見たような気がします。

たしかに、パンと缶コーヒぐらいの買い物だとくれないことがよくありますが、私は「レシート下さい」と言ってもらいます

コンビにのお姉ちゃん店員にどう思われようと気にしない年だからなんとも思わないですが、レシートを渡しても店を出たとたん下に捨てられたら掃除するのも面倒だからわたさないで、ゴミ箱にいれるほうが良いかではないですか
 家計簿はつけていませんが、スーパのレシートと見比べるとコンビ二は高いなあと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おにぎりとかは105円など手ごろで買えますが、昨今の小麦の値上げもあるし、パンやスナック菓子は定価販売が多いので、スーパー・ディスカウント系よりは高いですね。基本1品100円前後・以内を基準に買うことが多いので、コンビニでスナック菓子155円とかはめったに買わないですね。

まあ、通常店が閉まる時間帯に特に便利なお店なので、深夜・早朝は仕方ないです。ちょっと、レシートの話とはそれましたが。

店員さんが若い人なら一瞬戸惑うかもしれないですが、

別に気になるような事ではないと思いますよ。
年配の男性が、レシートを渡そうとすると「いらない」と言われる事が
多いので、私もバイトをしていた時には「男の人には渡さない方が
いいのかなぁ」と思った事もありました(若いなりの気遣いです)。
全く気にしなくて大丈夫です。

あと、レシートを出さない(自販機や切符など)場合は、
携帯のマネーメモに入れておけば日付も金額も残ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一日中いろんなところで買い物などしたときは、可能な店はすべてもらいます。携帯はあまり携帯していないことが多いのですが、メモ機能を使う手もあるのですね。旅行のときなどは、自動販売機など絶対にもらえないもの・鉄道の切符などは、できるだけ道中でもメモるようにはしています。

細かい買い物で「男が」レシートを請求するのは、社会通念上、好意的に受け入れられないのが実情です。

それを気にするかしないかは本人次第ではありますが、社会通念を「間違っている」と論じたところで、得るものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう雰囲気が一般的だとすれば、気にしないかといえば気にしますね。

何もおかしくありませんよ。

私も学生の時にコンビニでバイトをしていたことがありますが、
コンビニなんかだと、お客さんの方がレシートの受け取りを面倒がって
「そんなのそっちで処分してよ」みたいな顔でよく見られました。

本来、きちんと代金と引き換えに渡すべきものなので、何の遠慮も
いりませんし、少額だろうがレシートを請求すればよいと思います。

中には、本当に店員の方が面倒がって「この忙しいのにレシートかよ」
みたいな態度をとっている人もいますが、これはあなたが悪いのでは
なくて店員が悪いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まあ、お客さんが多いときは言いづらい・恥ずかしいときはありますね。スポーツ新聞などいつも買っているもの・値段を覚えているものは、スルーのときもあります。

>レシートを請求するっておかしいでしょうか

全然おかしくありません。
当然の権利です。
必要としない人が多いので渡しかねているだけです。
心ある店なら、渡してもすぐ捨てられるような小さな専用ゴミ箱が置いてあります。
ドンドン要求して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。要らない派が多いからですね。

おかしい事はないと思います。

最近アルバイトでレジ打ちをしているのですが、単品でものを買い、丁度支払うお客様はそのままレシートを受け取らずに行ってしまう方が多いです。
なのでおそらく、「人間が小さい」と思われているというより、あまりそういう方がいらっしゃらないので戸惑っているだけ、であると思います。
ただ回収するだけのレシートをお客様に渡すだけなので、手間もあまりかかりません。
珍しいといえば珍しいでしょうが、それも結構ありうる珍しさであるので、おそらくおかしいとまではいえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにレシートは要らない人の方が多いので、自然と渡さないのが普通になっているのでしょうね。

本来レシートは収受者が支払い者に手交する義務があります。

ただコンビになどは受け取らない人が多いので渡さないだけでしょう。
アルバイトの教育はコンビにの場合は行き届かないのです。
もちろん渡されない場合はしっかり請求すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど義務なのですね。でも、弁当屋やコンビニではほとんど受け取らない人の方が多いですね。