プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、大学の研究の関係でどうしても(炊飯器の液晶の文字が綺麗にみえるような)炊飯器の画像を手に入れなければならない状態にあります。しかし、照明などで光を調節しても、どうしても(デジカメのフラッシュや部屋の照明等で)炊飯器に光が反射してしまって、液晶の文字が綺麗に見えるような写真を撮ることができません。

どうすればパンフレットに載ってるような綺麗な写真を撮ることができるのか、またそれに関係するサイトなどどんな些細なことでも結構ですので、教えていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

炊飯器の撮影ではなくて、液晶部だけが写ればいいんですね。

まず、カメラと液晶を正対する位置にカメラを三脚を使って撮影します、この時にマクロ機能などを使って接写するのもいいのですがカメラそのものが液晶部に写りこんでしまう場合がありますのでご注意ください。

また、望遠レンズ側で少し離れた位置から撮影するのもいいかもしれません。

照明は、カメラ内蔵のフラッシュを使わないで室内の照明を使うかなどして撮影してください、液晶の文字そのものが発光するタイプの物と普通の白黒の液晶での撮り方によって撮影方法が変わりますが。
  ◎
 \_/

_ 部にカメラを設置して左右の\ / の位置に、白い紙やボードを置いて、室内の照明などが直接液晶画面に写りこまないようにしてください。

あまりに左右の位置から白い物とはいえ被ってしまうので、カメラによっては暗くて写らないかもしれませんが、その場合は照明器具を使います、ホームセンターで売ってるようなクリップライトやアームライトに蛍光灯を取りつけて先の白い紙の位置で後から紙その物を照らします。

厚い紙やボードでは光を通しませんので、トレーシングペーパーなどの薄い紙を用意します。

照明をそのまま当ててしまうと、点光源となってしまって元と同じですが、面で光を当てると一部だけが光ってしまうことがありません。

カメラに正対する位置から、左右に動かして、45度からもっと低い角度で液晶に光が当たらないようにすれば、液晶部が光ってしまうことはありません。

取り急ぎ、このような説明とさせていただきます、わからないことや失敗した場合には、補足などでお問い合わせいただければ、またフォローしますのでがんばってくださいね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

基本的にはこの手の撮影は、「全体」と「液晶部分」を別々のライティング(光のあて方)で撮影して後で合成します。

三脚でカメラを固定して、全く同じ画角だけど明るさが違う写真を2枚撮って、あとで合成するのです。

まず、カメラを三脚で固定して、炊飯器自体が綺麗に写るように撮影します(炊飯器画像)

次に、三脚、カメラは一切動かさず、全く同じ画で液晶が綺麗に写るように光のあて方、露出を変え撮影します(液晶画像)
・液晶が光る場合(バックライト付きの場合)
部屋全体を暗くして液晶だけが光っている状態で撮影します。
・液晶が光らない場合(バックライト無し)
炊飯器自体は綺麗に写らなくてよいので、とにかく液晶だけが綺麗に見えるように光をあてます。
液晶に光が映り込まないように気をつけてください。

どちらの場合も露出補正などで何パターンも撮っておくと後で楽です。

で、そのあとでパソコンの画像編集ソフト(Photoshopなど)を使い合成します。
2枚の写真は全く同じ画角なので、炊飯器画像の上に液晶画像を重ね、液晶画像の液晶部分以外を消してしまいます。
で、あとは液晶の明るさ、炊飯器の明るさを調節、また、合成部分のエッジを軽くぼかしたりして、できるだけ違和感がないようにします。

・・・というのがパンフレットなどの商品撮影でやるやり方です。
    • 0

おはようございます。

先ずフラッシュは発光禁止に設定します。
デジタルですから多少暗くてもいけます。

あとは照明等の映り込みに注意が必要です。
真上辺りに蛍光灯があると表面で反射した光が入ってしまいますので斜め方向から来る位置を探します。

よく逆光はいけないと言われますが逆光でも綺麗に撮影できるポイントがあるそうです。

デジタルですから枚数を気にせずに気長に探してみてください。
    • 0

一度、試しにフラッシュ無しで撮影してみてはいかがでしょう。

よ~くライト(卓上などの物を利用して)を当てて、フラッシュ無し。
もしくは日光下でフラッシュ無し。
全く自信はないですが^^; フラッシュ有りよりは反射しないと思います。
    • 0

パンフレットの写真の近くか、下のほうを良く見てください。

「この写真は合成です」と書いてあるはずです。

液晶画面のある製品を、一発でハッキリと撮影するのはまず不可能だと思ってください。

どうしてもというのでしたら、偏光フィルターを試してみては?

うまくいくかどうかは、保障できませんが。
    • 0