プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日購入したシャチハタの補充インクについてなんですが、ついさっき気が付いたのですが、以前に購入したものはXLR-9、ネーム8専用と表記されていました。がまた使うと思って買ったものを見てみるとXLR-9NとNが付いていましたし、ネーム9専用とありました。
 ホームページを見ても自分の持っている(多分)シャチハタしかないし、でも補充インクの形は見るからに違います・・・。そして8の方はひとつ友人にあげてしまい、私はまだ交換したことがありません。
 そして問題はこの明らかに見た目の違うネーム9専用とあるインクはまだ全く使っておらず出来れば該当しないのであれば交換して頂きたいのですが、全て購入したところは同じで対応も良いのですが遠いのです。
 どうかご教授下さい。利用しているシャチハタは皆さん持っていらっしゃるであろう外見黒でXstamperとあるネーム印です。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


twoscorpionaさんが、お持ちの物は、
ネーム9かネーム8かが分からないので、
聞いた話の見比べ方を書きますね。

既製品のネーム9は楷書体、
同じくネーム8は業書体と、書体が違います。

もし別注品の場合は、No.1さんの外観の違いが確実です。
ネーム8は、今持っている補充インク(大きいので)には
入らなかったと思います。

今の黒いネーム9がで初めて出回った頃は細い方のインクが入ったそうです。

参考までに~。
    • good
    • 1

シャチハタHPでは太い印鑑にはブラック8とネーム9が有るようです。

(ブラック8があることを始めて知りました)
HPで見る限り、
ブラック8:印面サイズは、直径8ミリ、Xstamperと有るところが黒、金属部分が金色
http://www.shachihata.co.jp/catalog/100/001/002/
ネーム9:印面サイズは、直径9ミリ、Xstamperと有るところがグレー、金属部分が銀色
http://www.shachihata.co.jp/catalog/100/001/003/
ですので、お手元の印鑑がどちらに当たるかもう一度確認してみて下さい。
おそらく前にXLR-9、ネーム8を使用していたのならブラック8と思います。

間違ってネーム9にXLR-9を入れた事もありますが、使用回数が減ります。

参考URL:http://www.shachihata.co.jp/catalog/100/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!