プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、素子サイズがAPS-Cまたはマイクロフォーサーズの一眼カメラの購入を検討中です。

撮影対象としては、羽田空港や成田空港界隈での民間機(周辺の風景は多く取り込まない、単体での撮影)になります。
これらの対象を撮影する場合、35mmフルサイズ換算でどのくらいの焦点距離を中心にレンズをそろえればよいでしょうか?

今のところは、最大400mmぐらいあれば足りるかな?と思っています。

A 回答 (4件)

↓のサイトに多くの写真があり、空港ごと撮影ポイントごとで撮影条件を観ることができます。


私は新千歳空港で撮影しますが、35mm換算で600mmくらいまでは使いますね。

https://flyteam.jp/
    • good
    • 2

基本的に#1さんの回答で正解だけど、もう少し詳しく。



■FlyTeam(フライチーム)について FlyTeam(フライチーム)
https://flyteam.jp/aboutus
⇒ サイト概要

◆NRT
https://flyteam.jp/airport/narita-international- …
◆HND
https://flyteam.jp/airport/tokyo-international-a …
⇒ 各写真を個別に開くと撮影データ(撮影スポット情報も)が出て来ます。
表に有るデータの「焦点距離」の数値(mm)がそうなのですが、
機材(航空機の機種名)が判るなら『表示方法:写真のみ』の方が早いです。
写真を見たりするだけなら、ログイン(会員登録)は不要です。
https://flyteam.jp/docs/faq
⇒ メンバー機能について

撮影データの確認は別にこのサイトに限らないのですが、
レタッチソフトなどで加工してしまうと「Exif(データ詳細)」が
消えてしまう場合も有るけど、何枚か見ていればすぐに判ります。
https://photo-studio9.com/exif/

基本的に、同じ焦点距離のレンズでも単焦点と望遠(ズーム)が有ります。
前者は、レンズが明るい(F値)、(価格が)高い、自由度は低い、
後者は、レンズがやや暗い、(価格は)安め、自由度は高い、
レンズが明るいと、ピントが合わせ易い、暗くなっても使えるのだけど、
どこまでクオリティーを求めるかなので、SNSなどで公開するだけなら、
後者だけでも問題ないです。(※スマホ、コンデジ、ミラーレスでも可)
http://www.masdf.com/crm/airplanephoto10.shtml
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 2

URL貼り間違い。

此方です。
http://kakaku.com/item/K0000693650/
    • good
    • 1

>今のところは、最大400mmぐらいあれば足りるかな?と思っています。



35mm判換算で400mmが手持ち撮影の上限。それより長くなると三脚使用が前提になるので、フットワークが悪くなります。

ちなみに、マイクロフォーサーズを含むミラーレス一眼はお勧めしかねます。
やはり、遅延のない光学ファインダーとレリーズタイムラグが短く動体予測AFの追従性能から一眼レフを薦めます。
一例
http://kakaku.com/item/K0000693649/
http://kakaku.com/item/K0000910394/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!