電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社内で経費を私用・私物購入している証拠を発見してしまい、どうするべきか悩んでおります。
警察に通報すれば「業務上横領」にあたると思いますが、その際、証人として喚問されたりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    私は社員の立場で、一旦上司に報告はしておりますが、「わかった」と返事があっただけで動く気配がなく、黙認の方向性が見えてきたのでさらに上の会社の上層部に(経理部)に報告しようと考えています。
    告訴するかどうかは経営陣が決める事になるかと思いますが、もし裁判になった際に証人喚問を断る事はできるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/05 23:23
  • さっそくの返答ありがとうございます。
    では会社が動かないのであれば、その行為をやめるよう説得するしかないのでしょうか?
    できれば退職してもらいたいのですが、会社が黙認するのであれば手の打ちようもありません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/05 23:54

A 回答 (5件)

告発してください

一人の行動が

日本を世界を
変えていけます
    • 0

その会社にもよりますね。

今の時代会社はコンプライアンスとか何だかんだで倫理観が問われるような時代です。
逆に言うとそういうのには巻き込まれたくはないんですよ。
俗に言う保守的と言うか事なかれ主義と言うか....
確実な証拠を貴方が握ってるのであれば告発してもいいと思いますが、証拠を発見しただけでは厳しいと思います。
上司イコール会社側の人間ですから言わばこのケースで言うと貴方の敵になるわけですからね。
あまり先走って動くよりいろんな証拠を集めて確実に勝てる状況になってから動いても遅くはないとおもうんですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
軽率に動く前に様子を見ながら証拠を集めて固めてみます。
ありがとうございました!

今は内部告発は保護されるようなシステムになってますが、上司に相談したらその時点でもうダメでしょう。

握り潰されて終わりでしょう。
そういう人がいるので内部告発するんですよ。
関係各所に内部告発すればちゃんと貴方を保護してくれるように今はそうなってます。
上司に相談した時点で内部告発ではなく単なる報告にしかなりません。
この回答への補足あり
    • 0

>その際、証人として喚問されたりするのでしょうか?

当然 そうなるけど
その経費の管理を誰がしているかで
「業務上横領」か「窃盗」になります。

そして、アナタは、
会社の経営者、役員なのでしょうか?

被害者は、会社になりますので
単なるイチ社員が、告訴は出来ないのではないかな?
    • 0

まず、貴方の会社での立場はどの様な立場なのでしょう?

社長さんですか?

普通の社員という立場なら、
貴方が警察に通報する前に、会社の上司や会社に報告し判断させる事が先決です。

会社が警察に訴えれば、貴方も調書作成などに協力する事になるかもしれませんが、
基本的には会社がその様な事を行うことになるはずです。

あとは、その横領の額や悪質性によって結果や状況も変わってくるはずです。
この回答への補足あり
    • 0