電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月からある会社で働き始めたのですが、自分が働きたい内容と違いがあるので、会社を辞めようかと考えていたところ、その会社の一人が近々独立することになるらしいという話をきいたので、私を雇ってもらえないかどうか聞いてみました。
そしたら、「引き抜きはしない」という条件で独立できることになったらしいので、できない。と言われました。

私がやりたかったのは、経理事務の仕事だったので、経理事務の求人募集に応募したのに、実際は、電話応対とお茶だしと入力業務だけでした。経理の知識を使わないのであれば、他を探そうと思うのですが、今の職場を辞めたとして、その独立する人が求人を募集したときに応募してもし雇ってもらえる場合、これは「引き抜き」になるでしょうか。

また、似たような経験のある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

アドバイス:


まず、せっかく雇ってくれた会社を辞めるという事について。今の会社を安易に辞めるかどうかよく検討したほうがよいです。辞めた方が独立して作る会社がどうなのか、きちんと会社設立が出来て、また会社を運営していけるかどうか見極めてから動いたほうがいいと思います。今は会社を作るのは簡単でも会社を利益の取れる赤字でない会社を運営していくという事は並大抵ではありません。

>今は、電話応対とお茶だしと入力業務だけでした。
という事ですが、少ししっかり業務をこなしていれば経理をやらせてくれる事も考えられますよね。将来的に全く希望の経理業務をやれる見込みがなくそれが我慢できない事ならば辞めて他の職場を考えてもいいとは思いますが。
その場合は、時間をおいて独立した方の会社に就職をする事もOKの場合もあるでしょう。一旦自宅で無職暮らしをするとか他の会社に勤めてから会社が安定したら雇っていただくとか。そうすれば引き抜き問題は生じない事が多いでしょう。しかし、あくまでケースバイケースです。

引き抜きという言葉について:
今の会社に在籍していようがいまいが、別の職場・会社から引っ張られる事でしょう。
独立する方が、新たに作った会社に、あなたが移っていたら、今の会社から見たら引き抜きといわれても仕方ありません。しかし、それを気にするのは、あなたではなく独立した方です。独立した方と、今の会社との関係がちぐはぐになる事は、辞めたほうがお互いのためでしょう。
独立する方は人事的なトラブルはないほうが良いに決まっています。

以上参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の職場でしばらく様子をみて・・・とも考えたのですが、結局の所私が入社したあともずっと募集をしていて
4人位若い男性が入社してきました。まだそれでも募集は続いています。(今いる人の何人かが辞めざるをえなくなるのでは・・と思うのですが)
昔は、女性でも経理事務で採用していたらしいのですが、表向きは、頑張れば可能性はあるかもしれないといいつつ、基本的には、男性もしくはよほどの経験者だったら女性でも・・・という感じのようです。

私がどんなにアピールしても経験は浅いし、既婚者なので会社側としては、既婚女性にそこまで求めていないような雰囲気です。

また、自分なりにアピールしようとあれこれ行動しているんですが、同じ環境の女性からの評価が悪くなり、「出る釘は打つ」のような感じで、のけものにされたり、嫌がらせをされたりします。その女性は、首になるまでしがみついておこうと口にしているようなタイプなので、私のようにアピールしようとする人間は面白くないらしく、今の仕事もうまくいかない状況です。

しかし、せっかく入社できたのだからもう少し考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 19:36

こんにちは。



「引き抜き」とは、すでにA社で雇用されている労働者をB社が、A社より良い労働条件を提示して積極的にその労働者と雇用契約を結んでもらえるようにスカウトすることです。

「引き抜き」される労働者は、よほど優秀な人材か、魅力的な人材ですね。

在勤中にスカウトが成立せず、今の職場を辞めて求人募集で応募されるのでしたら、「引き抜き」には該当しません。

可能でしたら、「その会社の一人」という方に789123654さんが退職して求人に応募する意思があることを意思表示して、経理事務のポストを開けておいてくれという依頼はできないものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
もう一度、自分の気持ちをはっきり伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 20:41

引き抜き、という言葉の解釈によります。



独立する人が誘う、のを禁ずるだけでなく、
独立前の職場に居た者を使う、を禁じてるかも。

それは独立する人と会社の約束事なので、
言語の定義として該当するか、よりも
その人に直接確認をすべきことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう一度、きちんと話をしてみようと思っています。
「今の職場は自分のやりたかった内容ではないので
辞めようと思っているので、退職後、募集されて
るのをみたら応募したいのですが、よろしいでしょうか」
と聞いてみることにします。

以前、話した時には、私もまだ辞める気持ちがきちんと
固まっていなかったので、引抜が駄目と聞いた以上は、
何も聞けなかったんです。
そのことを同じ部署の人に内密に話したところ、そういう
決まりはあっても実際にはちょっと前に一人辞めた人がいて、その人が準備をしているらしく、もう一度話してみた方がいいとの事でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!