マンガでよめる痔のこと・薬のこと

SurfacePro6とMacBookProどちらがいいと思いますか?
Illustrator、Photoshop、クリップスタジオを扱う予定です
(どちらともメモリ8Gの容量128Gです)

質問者からの補足コメント

• 出来たら理由とかもお願いします

A 回答 (8件)

私は、Adobe Creative Cloudを使用しています。

MacBook pro 15です。

正直、ハードに関してはどちらでも良いかと。
Winが慣れていればWin。MacがよければMac。

メモリ8G,ストレージ128G,これでは作業にならないかと思います。
せめてどちらも倍は欲しい。ストレージに関しては256でもきついので外付けかcloud必須。

それよりもプロセッサの数字が気になりなるところですが、
個人的には、
プロセッサ→デュオ以上,2GHz以上
ストレージ→SSD,500G ※空き容量1/5以上に。難しい場合は外付け必須。
メモリ→16G以上
その他→仕事で5年以上使うなら20万以上の初期投資が必要(20万/5年=4万/1年=約3,333円/1ヶ月=約110円/1日)

私がMacBook pro15を選んだ理由は、
モニターの解像度が同等(当時の)のwinより断然に違ったからです。
それにOSがシンプル。ウイルス対策とかでバックグラウンドでごちゃごちゃしないし。
SurfacePro6のペンタブも気になりますね。Adobeが共同開発した対象機種ですし。
ただOSやハードが違うからといってPhotoshopなどのソフトの使用感は変わりありませんし、
実機が触れるなら必ず触った方がいいですね。

ご参考までに。
    • 0

どちらおしゃれでいいと思いますよ。

でも耐久性を考えるとDELLとかHPの薄型がお薦めです。私の出張用の前PCは3年でバッテリーを迎えました、ちょうど同じ時に息子の同型のsurfacepro3もバッテリーの寿命になりました。これはマイクロソフトのサポートセンターの言葉てす。よく調べましたがマイクロソフトの製品は皆さん同じでした。見た目は格好いいですが堅牢性は全くダメというか3年買い換えを狙ってると思います。パナソニックとか東芝が一番お薦めですが値段を考えるとやはりDELLかHPになってしまいます。ビジネスマンの私の意見でした!
    • 0

一応PhotoshopCC、Clip Studio Paintを仕事で使っています。

機種はiMac27インチですが、2011年製とかなり古いですが、
CPU Core i7、メモリ16GBで不自由なく使っています。

質問者様がAdobeソフト、Clip Studio Paintを使う目的は
何でしょうか。
ソフト自体高額なので趣味ではなく、お仕事なのかもしれませんが、
仕事なのか趣味なのかでおすすめが違ってきます。

お仕事なのでしたら、本来はノートパソコンより、
デスクトップパソコンをオススメします。
上記3つのソフトは常時表示しておくウインドウが多く、
ディスプレイが狭いと非常に使いづらいからです。

どうしてもノートーパソコンでと言うならMacBook Proかなと
思います。

私は印刷に掛ける紙媒体のイラストの仕事をしているので、
CMYK変換・編集後ディスプレイに表示した色味と
実際に印刷された色味にあまり違いがないので、
昔からMacにしていますが、EIZOなどのグラフィックに
特化したディスプレイを使うならWindows機でもいいかと思います。

印刷に掛けずに趣味なのであり、価格を重視するなら
安価な方でいいと思います。

ただし、MacBook Proにするなら、メモリは購入時に
16Gにしておいたほうがいいです。
MacBook Proのメモリはオンボードなので、
購入時にしか増設できませんので。

近年のグラフィック系のソフトはパソコン性能を
かなり要求します。
特にヒストリーやレイヤー数が多くなればメモリを
多く使う傾向にありますので、せめてメモリだけは
16GBにすることをオススメします。

ストレージは外付けHDDなどにデータを保存しておくようにすれば、
バックアップにもなりますので。
(バックアップは最低2箇所にデータが有ることが必須ですが。)
一応Macは外付けHDDにOS、ソフト、データを
復元しておけば、選択すればこの外付けHDDからも起動できます。
    • 0

>どちらともメモリ8Gの容量128Gです

ということなので、CPUは
 Sueface Pro6:Intel Core i5
 MacBook Pro:Intel Core i5/i7(選択)
になりますね。

どちらも Core i5 を選んだとしても、
Mac のディスプレイの色再現性に Surface は敵いません。
画像、映像に関することを行いたいようですので、これは譲れないと思いますがいかがでしょう。
またグラフィックスの性能も Mac のほうが上です。

少しでもディスプレイの解像度が高くて本体価格が安いほうが良いというなら Sueface でも良いと思います。
(タイプカバーやSurface penを併せて購入するとこちらの方が高くなりますけどね)
Surface はタッチディスプレイに対応いていて Sureface Pen を使えば、液晶ペンタブレットのように使えますが、
Surface Penの性能は絵の作成にはあまり向いていないようですので過大な期待をしてはいけません。

・・・
そんなわけで、自分ならグラフィックスの性能と色再現性から Macを選択しますね。
    • 0

どっちでもいい

どちらもノートパソコンですから、色が不適切です

ちゃんとAdobeRGB対応のモニターと、カラーキャリブレーションする道具を使って色合わせしたほうがいいですから

https://www.xrite.co.jp/allproduct/measuring/var …
    • 0

MacBookPro だと画面と印刷の色のズレが少ないから。

• 0

「Illustrator、Photoshop、クリップスタジオを扱う予定です」だったらMacBookPro でしょう。

• 0

MacBookPro

• 0