電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹のことです。
妹はバツイチ子持ちで、今実家で両親と暮らしています。
仕事は派遣でフルタイムで働いています。
たまに実家に帰ると、妹は全く家事をしないんです。
母親が全部やっています…
本人はというと彼氏がいるらしく酒を飲みながらずっと彼氏とLINEしてます。
子供の面倒や家事一切を母親にやらせて甘えていると思うんです。
ずっと両親は妹には甘く、もうちょっと家のこともやらせろ!って言っても
いいよ、あんたが言うことじゃないでしょ!みたいなことを言ってきます。
先日ももし父親が先だったら、お前が母親の面倒を見てくれよって言ったら
嫌だよーなんで私が面倒みなきゃいけないのよ~って言いました。
散々両親に負担をかけて、いざ男ができたら、じゃあさようならーみたいな態度が許せません。
本当にどうしようもない女なんです。
俺の感覚はおかしいでしょうか?
妹はクズですよね?

A 回答 (17件中1~10件)

あなたの感覚がおかしいのです。

    • good
    • 3

妹の行状と親の老後は別問題。



家事をするかどうかは、あなたはどうなんですか。
男も女もありませんよ、今の時代は。

昭和の持てない男が何か言っている、
両親は男女とも育て方を間違った、ということ。

あなたがすべきことはしっかり働いて
家事力も身につけ、女性に好かれて、いい女と
結婚する。そのダメ実家族のためにお金が必要に
なった時自分の配偶者に迷惑をかけないように
だめもと預金をしましょう。

いわゆる隠しがねです。
両親の介護等に必要なければ自分の老後資金に。
親は自分の鏡です。
自分も子育てをしてもそういう娘しか育てられない
可能性がある。

あなたにはお金が必要だ、ということが読み取れる
そういう相談です。
しっかり頑張って、何より健康を大切に。
    • good
    • 0

それとあなた自身が家族から嫌われているようなのですが、独身で結婚の予定もなく友達も少ないというのであれば数少ない周りに毒を吐き散らすのではなく笑顔にさせてあげるよう心がけましょう。

    • good
    • 0

母親が文句言ってるならともかくあなたが口を出すべき問題ではないですよね。

あなたが実家にお金いれてれば別ですが。
あなただって毎日実家通って様子見てるわけでもないのでたまたま行った時にそうだからって決めつけ過ぎじゃないですか?母親だってそうやって子や孫の世話をして生き生きしてる場合だってあります。
女親はお喋り相手が必要なので妹さんもお喋り相手になっていて、たぶん母親はあなたといる時よりも妹さん親子といる時のほうが楽しそうなんじゃないですか?
なぜ妹にいきなり母親の面倒をみろよ、って言ったんですかねぇ。私の経験上家族同士の口約束ほどあてにならないものはないのに。その場の状況次第でいくらでもひっくり返ってしまう事だってあるのに。あなたがそうやって家長的な押し付けがましい事言うので妹はイヤになるんじゃないですか?
余分な事を言わず楽しく過ごせるようにする、あなたが家長として振る舞いたいならそれを心がけたほうがいいですね。
    • good
    • 0

はい、クズですね。


しかも相当な…
しかしたった一人しかいない妹さんですよね。
同じ腹から産まれた同士憎しみ合わず仲良くしましょうね。
どっかの相撲一家の兄弟みたいになってしまいますよ。
ハタから見てみっともないでしょ?
    • good
    • 1

最近よくある話ですね、たまたま実の両親が近くに居られたから、そうして経済的にも余裕があつたから、というケースでそれだけなら次を探せという話になるところです。



妹さんが末っ子で、ご両親がまだまだお元気、という図が見えますが、そのバツイチ子持ちの今後を指導するには貴方は(長男という事として)今は参画しない方がいいのではないか、と思います。
そこそこ生活が成り立っていて、それに経済的援助でもしていれば別ですが、今の所は「おい彼氏は出来たか、あまり両親に心配かけるなよ」位のジャブを飛ばす位で我慢する所でしょうね。

勿論近親であり、心配にはなるでしょう、その「付き合っているらしき男を紹介しろよ」
位までは押してもいいと思いますが、何れもタイミングでしょうね。
    • good
    • 0

まあ、大体妹って甘えんぼさんが多い気がします。

ただ今の妹さんの生活が成り立っているのは自分の実家がしっかりしているからで、同じシングルマザ-でも頼れる実家のない人はそれは苦労しています-私の知り合いでも、心労で鬱になってしまった人がいます。妹さんもそこのところをよく考えるべきですね。
    • good
    • 0

親が悪いね


質問者さんは、ご両親に妹の面倒は見ない、親の面倒も見ないとはっきり宣言して距離を置いて付き合えば良いと思う
    • good
    • 1

このままだと、バツニになるのはかくていですね。


まあ、親が悪いわな。
親の顔が見てみたいわ(笑)
    • good
    • 3

俺の感覚が正常です。


多分 妹さんの未来は無いでしょうね。お子様共々。
その時の事を危機感持って主様は考えておく必要があります。
法的には戸籍がモノを言う時代です。
切り離す事もできますが できない事の方が多いような気がします。
主様 多分思いやりあってやさしい人だと推測できますから。
その時の準備は今よりしておくべきだと思いますよ。
百円でもいいので毎月の貯金 しておいた方が良いと思います。
お金で解決できる事ばかりですから。
ご自身の為に使える事が基本ではありますけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!