アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の息子がいます。
息子の事は大切な存在ですが、上手くは言えませんが…
心から「かわいい~!」と思えません。
身の回りのお世話はモチロン、泣いたら抱っこし
て声をかけてあやしたりてはいますが、私としてはただ義務的に仕事のような感覚でやっています。
泣いて抱っこするときも、あやすというよりは、ただ持ち上げて揺らすという事をしているだけというような感覚。
子どもは話し掛けると発育に良いと聞いたので、ちょくちょく話しかけてはいますが心はこもっていません。

反面、夫や私の両親は心から息子にメロメロで抱っこするのにも心がこもっています。
(私の実家に住んでいます)
その様子を見て、息子のお世話に心や情を込められない私はおかしいのではないか?と思うようになりました。

育児は仕事のような感覚で、息子を死なせないように生かせる為に毎日のお世話に必死で、情をかけている余裕もありません。

こんな私はおかしいと思いますか?
ご回答お願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

眠れない、食べれない、自分のペースを維持できないなどで辛いのでは?育児って本当に大変。

言い方はわるいけど、仕事してかえってきて、ちょこっとあやしてくれる旦那より一日中振り回されながら育児する母親のほうが大変なのは当たり前。他人の赤ちゃんって可愛くみえません?兄弟の子供とか。あれって責任がないからなんですよきっと。でも自分の子は育てる責任と義務があるから。
大丈夫。少しずつなれていきます。なんで?となやまないでください。たくさんの人が通る道です。
    • good
    • 0

全然おかしくないですよ、ご自分の身体がまだまだ辛いんだと思います。

私も同じでした。身体が辛いと感情なんて出て来ません。かわいいと思えるのは余裕が出て来てからです。私は今7か月の息子を育てていますが、産後の戻りが悪く、数ヶ月は歩く事も大変で自分に精一杯、育児はまりささんの言う通り生かせる為に毎日必死、特に最初の1か月なんて、拷問に近い…まりささんの文章を見て思い出しました。
赤ちゃんの身体がしっかりして来て抱きしめられるようになった最近やっと心から湧き上がる物が出て来ました。

必死にやっている、それだけで十分母親の役目果たしていると思います。身体はすぐに回復しませんから、ご実家にいるなら、手を借りながらなるべく横になる時間を作られたらいいと思います。身体が回復すれば心もついてきます。同じ状態でしたが、なんとかやっていますよ。
    • good
    • 0

ないない。

おかしくなんかない。
自分のメンタルを平常心で居させるためには とっても大事な事です。
ある意味子育ては仕事だもの。
というより
そんな事をいちいち考えていられないのが現状ですもの。
その為にご主人や祖父母が存在するのです。
自分に足りない所を誰かが穴埋めしながら子育ては成されるものです。
気にしなくていいよ。
慣れてきて段取りがわかってくれば心に余裕が持てるし
周りが感情は育ててくれているから心配ない。
今はそれで十分主様の役割は果たせています。
 子育てを必死で なりふり構わずやっている証拠だもの。
頑張っていると思いますよ。
    • good
    • 0

まだ1ヶ月でしょ?


お母さんは寝不足だし疲れてるし、
体調も戻ってないだろうから、
気持ちがついていかなくて当然!
ご主人やご両親と、産んだ母親とは気持ちが全く違います。
お母さんは10ヶ月前からお腹で赤ちゃんを守り育ててきたんです。
無事に産みあげたんです。
大変だったんです。
心は必ずついてきますよ。
大丈夫です!
赤ちゃんがしっかり寝てくれるようになって、笑うようになったら、
急に可愛くて仕方なくなります。
大丈夫!
    • good
    • 1

産後はホルモンの関係で可愛いと思えないこともありますよ。


お世話をするうちに段々と愛着が湧いてくるものです。
身体が回復すればホルモンも整い、元にもどりますから心配しなくて大丈夫。
そして声に出して「可愛い、可愛い」と言ってください。
言っていると気持ちもついてきます。

昔、一緒に生まれた仔犬の兄弟を「可愛いと言って育てるグループ」と「可愛いと言わないで育てるグループ」にわけて育てる実験があったのですが、可愛いと言われるグループは本当に見た目が可愛くなったそうです。

赤ちゃんのお世話は大変ですけれど楽しみも多いものです。
楽しみはこれから。
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 2

余裕がないのですよ。

慣れていないから。それに産後1か月過ぎてからの方がしんどいと皆さんおっしゃいます。あなたはご実家にいらしてラッキーです。ご両親に助けてもらって、ぐっと寝ましょう。それからジジババと一緒だと過干渉になりがちだからあっさりしてる人がいてもいいくらい気楽にしてください。うちの娘も同じ様なことを最初言っていましたが、
どんどんかわいくなって今は親バカ話を聞かされてますよ。
    • good
    • 1

生後一ヶ月くらいですから、まだ赤ちゃんの反応が無いというより、うすいのでしよう



もうしばらくしたら、少しずつですが、笑い顔が見られるようになります

そのあたりになってきたら、いままでの心配が、すっかり無くなってくると思います
    • good
    • 1

まだ生後一か月、あなたに余裕がないだけです。


それだけ真剣に育児に励んでいる証拠、お偉いですね。

新生児はかってに笑ったりしてますが、あやして笑ってくれるのは
3か月ころからでしょうか?
だんだん赤ちゃんにとって、お母さんがかけがいのない存在になって
大好きになってくれます。その頃にはかわいいと思えるようになっていますから
安心してください。
    • good
    • 1

別に不思議なことではないと思いますよ。


それこそ世話をしっかりやっていればやっているほどだと思います。
逆に家事を手伝わないうえに育児を気まぐれにやる人は、赤ちゃんはとてつもなく可愛いです。

だって奴ら赤ちゃんどもはやってもらっているのにお礼はしませんし、自身の気まぐれで泣いて、わめいて、漏らして生きていますから。
そういう気質を好きになれない人であれば、愛着がわきにくいかもしれません。
おまけに母親は大忙しで、睡眠だってロクにとれていないでしょうから。

これからは少しは育児が楽になりますし、要領もよくなるでしょうし、子どももだんだんと子どもらしくなってきます。
子育てはずっと続いていつも大変ですが、いったん「今が一番大変な時期」とご自身に言い聞かせてもいいと思います。
この先、もうちょっと事態は好転するはずです。
    • good
    • 1

ネグレストになる危険があるので虐待の兆候が出たら離婚した方が良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!