都道府県穴埋めゲーム

原付を運転中、左折車に巻き込まれました。さいわい怪我はたいしたことなく相手も無傷です。相手の車は高級そうな新車ですがこすった傷程度、うちの原付はもう廃車と思います。
擦り傷だけなんで、人身扱いにはせずに帰宅しましたが、結構広範囲の傷で今医者に行って来ました。明日検査ですが、打撲と擦り傷程度です。
今からでも警察にも人身にしてもらったほうがいいですか?
左折車に気づかずに私がぶつかって行ったのですが、相手の方の保険で、治療費や修理費もしくは買い替え費用を出してもらえるんですか?
初めての事故で全くわかりません。相手の方は、後で保険屋から電話が入るから保険屋と話をしてくれと言っていました。
警察には物損事故としてしか今は届けていません。
保険屋や警察に話をする際の気をつけることなど、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

原付で何度か事故ったことのある者です。

怪我が大したことなくて何よりです。

本題ですが、絶対人身事故扱いにしてください。事故から一週間後でも物損→人身に切り替えてもらった経験がありますのでおそらく可能です。その際、診断書が必要になると思いますので、診察を受けた病院に行って用意してください。

理由はこちらが原付で相手が高級新車という点です。#4氏の仰るように単純に物損の過失割合で計算すると、相手方よりもこちらの出費のほうが多いことが予測できます。病院に行くほどの怪我を負わされてなおかつ自分のほうが出費の面でも痛い目を見る、というのは私なら納得いきません。人身扱いにして病院通いを続け、慰謝料なり治療費なりを請求し、せめて相手方に払う分は相殺するぐらいにします。これは保険会社の方に教わった常套手段の一つです。

警察は事故証明をするだけなので話をする際に特に気をつけることはないと思います。保険会社が相手のときは、自分が納得できないことには絶対合意しない、自分の不利になるようなことは絶対言わないことです。例え「左折車に気づかずに私がぶつかって行ったのですが・・」が本当だとしても、自分からは絶対に言いません。言わないことと嘘は異なります。自信がなければ保険会社同士で話し合ってもらうのが良いです。お互いプロですから常識外れの結果にはならずに、妥当な線で決着すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜相手の保険屋から電話がありましたが、びっくりすることに左折しきったとたんに私がぶつかってきたから、加害者は私のほうだと言われました。直線上で接触しタイヤにミラーを挟まれたまま左折状態まで引きずられたのに、話が違います。うちも保険屋を入れました。今日に診断書をかいてもらい人身扱いにしに警察に行くことにします。アリガトウございました。

保険を使う気なら、人身事故扱いにしないと駄目ですよ。

医師に診断書を書いてもらいましょ。(高価)
当日、最低3日以内の診断とされるのが普通。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜相手の保険屋から電話がありましたが、びっくりすることに左折しきったとたんに私がぶつかってきたから、加害者は私のほうだと言われました。直線上で接触しタイヤにミラーを挟まれたまま左折状態まで引きずられたのに、話が違います。うちも保険屋を入れました。今日に診断書をかいてもらい人身扱いにしに警察に行くことにします。アリガトウございました。

アドバイスです。

人前でこけたとします、貴方は何も痛くないような顔してこそこそと、その人ごみから去っていくでしょう。
かっこつけて、私は違うと言う人もいますが、それはそれとして、貴方のバイクが復元できない状態に、廃車状態にまでになっているのでしたら、身体のどこかにダメージがきてるはずです、そのときは興奮状態ですので身体の何処にも痛みは感じません、しかし日が経つとアチコチに激痛が走り始めて気がつきます、あの時病院に行けばよかった、こうしていればよかったときずくはずです、もうそのときは、おそしの状況に近いですけど。
そのためにはマニュアルにも載っているように自己判断せずに医者などの判断に任せるようにして、いつでも人身事故としての対処が出来る文書で話をしておけばいいと思います。このことも第三者のいる事を、二人だけの話し合いは通じません。
    • 0
この回答へのお礼

>人身に関して

保険(自賠責・任意とも)から補償をしてもらいたいということであれば、人身事故にする必要があります。交通事故には2種類あり、誰かが死傷した事故ならば人身事故で、物が壊れただけであれば物損事故です。
人身でないと保険から補償されないと書きましたが、そればかりか相手からも含めて、一切補償がないと考えてください。相手に直接請求しようにもその根拠(事故によるケガの有無の事実)が乏しくなってしまいます。

>過失について
細かいことはわからないので、あくまでも一般論です。当然双方に過失があると思われますし、相手車にウィンカーがあればそれも過失の修正要素になります。

>治療費や修理費もしくは買い替え費用を出してもらえるんですか?
治療費については人身扱いにしないといけません。バイクの損害については損害のうち相手の過失分については相手側から補償されます。差額は自己負担ですね。(ファミリーバイク特約では車両損害は補償されません)
    • 0
この回答へのお礼

「気付かずに」とは、脇見をしていたとか、死角で見えて無かった、

といった場合だと思います。(自信無し・・・)
質問者さんの補足によれば、
「相手が左後方の確認をせずに、急に左折した」と判断できる様に思えます。
その部分でお互いの主張が若干違うみたいなので、
事はすんなりいかないと思いますが、
確信がもてるなら、その部分の主張は絶対に曲げてはダメでしょう。

事故による双方の損害に対する保険金の支払いは、
全て過失割合によって算出されます。
どのくらい出るかは、今後の話し合いによります。
原付に対する支払い額も気になるでしょうが、
相手の修理代の何割かは負担する事になります。
高級車との事ですが、相手の車種や傷の度合いによっては・・・。
例として書くと、
相手の修理代が50万、原付の損害額が10万だったと仮定し、
過失割合が、相手:質問者さん=8:2で折り合いがついたと仮定した場合、
原付の損害に対しては、10万の8割、8万が支払われますが、
相手の修理代50万に対する2割の10万を、
質問者さん側が負担しなければならないでしょう。
これは極端な例かもしれませんが、
損害額(車両金額)に差がある場合はあり得る話だと思います。

質問者さんが保険を使わない場合は、
相手の保険会社と質問者さんとの間での交渉となります。
表現は悪いかもしれませんが、百戦錬磨のプロとの交渉となる為、
事故経験の無い質問者さんにとっては、分が悪くなる可能性があります。
以上の事を考えると、ご自身の方の保険会社に事故をした事を伝え、
一旦はそちらの方にも相談してみた上で、
使うか使わないかを判断した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

#1さんの言う、「そのように主張するとあなたの

過失が認められて過失相殺されます。」という点ですが、過失相殺の意味を勘違いしているのではないでしょうか?
 過失相殺とは、100:0の事故以外に全てあります。

で、本題ですが、左折巻き込みの事故ですので、相手方の過失が大きくなり、詳しい状況は分かりませんが、8:2程度になると思います。
 過失の内容は、相手の安全不確認と、あなたの前方不注意又は動静不注視となります。
 示談が長引く原因として、過失相殺の意味を勘違いし、「謝った方が負けだ」などと思っている人や、「自分は全く悪くない」と思っている人があります。

人身にした方がいいかどうかは、あなたのケガの状況によります。たとえ、擦り傷であっても、相手には「業務上過失傷害」で、免停、罰金の処罰が来てしまいます。
 後遺症が考えられないようなケガで、相手も誠意があるようであれば物損事故として処理する方がいいと思いますし、後遺症が残る、又は治療が長引きそうで、相手にも誠意が見られないというのであれば人身事故として処理する方がいいと思います。

保険屋や警察との話ですが、保険屋とは事故状況について納得いくまで話をしてください。
 警察に対しては、「人身事故にするのならなるべく早めに」ということだけです。極端な話、1年後に、今回のケガだといって診断書を持って行っても誰も信じてくれないでしょう?今すぐとはいいませんが、数日中には持って行くようにしてください。

あと、勘違いしている人が多いのですが、警察は、「刑事罰(罰金)と行政罰(免許の点数)」のみで、その後の示談は保険屋ですので、警察に○:○の事故か聞いても教えてくれません。同じように、保険屋にどれくらいの罰金が来るのか聞いても教えてくれません。
 このあたりを間違えなければ、スムーズに行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

事故発生は昨日なのでしょうか?

未だそんなに日が経ってなかったら、
人身にする事も出来ると思いますが・・自信はありません。
他の方にお任せします。

あと、事故状況、道路状況を、
もう少し詳しく説明していただいた方が良いかもしれません。
信号のある交差点だったのかどうか?歩道は?
気付かずにぶつかったとは、相手の車の側面に、
ノーブレーキに近い感じで突っ込んでしまったという事なのかどうか?
初めての事故で、直ぐに正確に思い出すのは難しいかもしれませんが、
その辺りの状況で、過失割合等が異なってくる事もあります。
また、質問者さんは、自賠責保険以外の保険には加入されているでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

事故は今朝です。
信号のない交差点です。
歩道はあります。ブレーキをしましたが。左折と気づかずに、ウインカーも私は確認していません。(相手はだしていたと言います)急に左折と言うかよってきたのでブレーキが間に合わずぶつけました。
30メートル手前からはウインカーは出していなかったと相手も言っています。主人の車のファミリー特約です。バイクの買い替えは保険でますか?うちの保険屋にも連絡すべきですか?

人身の扱いにしないと治療費が保険からでません。

人身への切り替えは今からでもできますから、切り
替えを相手に頼んだほうがいいでしょう。

>左折車に気づかずに私がぶつかっていった
正直で結構ですが、そのように主張するとあなたの
過失が認められて過失相殺されます。

ところであなたの保険は???
    • 0
この回答へのお礼

両者の保険を使うのでしょうか。うちは車のファミリー特約です。車は車両保険も入ってます。