dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母親が「歌」をやめず、耳障りでイライラして仕方ありません。本当に困っています。
自称ハミングという奇声を発し続けて、私が「気が散って集中できない履歴書が書けない!!」と言っても、歌うことをやめず、他の家族が「やかましい!!!!!!!!」と怒鳴っても、人の神経を逆なでするように、さらに声を張り上げて歌い続けます…
気分良く歌っていると言うより、不快を撒き散らして周囲に当たり散らしている感じです、「うるさい」と言われるのを待って逆ギレしてきます…。
挙げ句に嫌なら家を出て行けと言います、私は一度本当に家を出ていきましたが一人暮らしの資金繰りに躓いて自転車操業状態になり、実業して借金まみれでアパートを追い出され仕方なく実家に帰ることになり、母の歌に苦しまされてい状態に戻ってしまいました、出ていきたいですが仕事もお金もないので家を出ていくことができません。

母親に歌をやめさせるにはどうしたらいいですか…
本当に耳障りでイライラしてイライラして堪りません…

A 回答 (4件)

私の母もよく歌を口ずさんでいました。


ストレス発散だと思います。
歌うのをやめたとしても、マイナスな独り言とかになると思いますよ。
お母さんがご家族に敵愾心を抱いており、それが歌になっているのなら、間違いなくご家族にストレスをぶつけることはやめないと思います。

あなたもそんなお母さんを冷静な話し合いに引っ張り出すこともできないのでは?
だったら、耳を塞ぐなり、図書館などを利用して大事な書類を作成するしかないと思います。
そうしてまた家を出ましょう。
    • good
    • 5

母親のストレス解消は到底子供に理解出来るものではありません、逆療法が一番でしょう。



何の歌か判りませんが、歌曲でも童謡でも、クラシックでも、民謡でもいいからその方面の活動が地域・自治体に必ずあります。
その資料を集め、活動の報告書を貰い、出来れば友人のお母さんにお願いして誘って貰う。

可能ならお父さんを味方につけて、何でも構わず誉める係りになつて貰う、案外倦怠期の緩和に役立ったりして・・兎に角毎日カッカするりは健康に良くないので、まして大事なお母さんだから、出来の悪い子供だと思って上記の手法にも取り組んでみるといいです。

何れ親は子供っぽくなって行く、というのは相場だし、その為にも「その時の練習」位に思って対処する、という事をお勧めします。
    • good
    • 1

遮音性の高い耳栓を買うのはどうでしょうか?


またはヘッドフォンで音楽を聴いて母親の歌声を打ち消したり、自分も一緒に歌ってストレス発散したり。
    • good
    • 2

個人の自由でしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています