電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昨年夏、高校の元同級生と再会し食事に誘われました。食事のあとカラオケ店に入りずっと話をしていたのですが、突然後ろから羽交い締めされ身動きがとれなくなりました。
その後首筋にキスをされ体をなで回されました。
このカラオケ店に行く前に、私がストーカー被害に遭っている相談をし、父から幼い頃から虐待を受けていた話をしたにも関わらずこのような事を突然され、頭は真っ白でパニックになり体が固まって動けませんでした。

昨年夏のその日に警察に通報すれば良かったことは分かっています。
ですが、幼いお子さんがいることや、本人がお酒を大量に飲んでいた事、そして楽しい楽しいと笑顔で言い続けていたことから、私の過剰反応であって我慢すれば良いのだと思い続けて通報に踏み切れませんでした。

それから徐々に体重が減り、外に行けなくなり、昨年12月からPTSDで3ヶ月入院しました。
退院後も状態は良くならず、元々あるPMSが酷くなりPMDDになりました。
あまりに酷い状態のため、婦人科から処方された生理を止める薬を飲み始めています。

こんな私の状態を見かねた母が相手方に電話をしました。電話したことは私は知りませんでした。
私がこのようになった原因や、誠意ある謝罪を求めたそうです。
相手方は翌日電話します、と言ったそうですが音沙汰無く一か月が過ぎました。
しびれを切らし再度母が電話したところ、
「そちらから電話が来ると思っていた。」
「謝罪はしたいが、金銭の支払いはしなくて良いと弁護士に言われた。」
という返答でした。
こちらはまだ被害届も提出していない時に弁護士に既に相談しており、一週間後相手弁護士より受任通知が来ました。
「○○さん(私)のご要望は何でしょうか。」
それとお決まりの「今後の○○さん(相手方)への連絡は全て私を通してください。」

ご要望は何でしょうかと尋ねてくる弁護士って一体何なのでしょうか。
母や私は金銭は求めていませんし、そもそも被害届や告訴などの話も全くしていません。

この受任通知の電話が来たのが生理を止める薬を飲み始め、体に馴染むまで吐き気や頭痛や血栓症の予防に必死に向き合っていた矢先なのです。
受任通知が酷いストレスとなり、弱っている体で強い歯ぎしりを無意識に続けていたためか、上下左右の歯茎の骨が隆起し激痛が止まらず食事が出来なくなりました。

あの日ばかりではなく私は一年以上苦しみ、更にこれからも苦しみが続くのだと想像し、何度も死を考えました。
そんなとき、ふとここを思い出したのです。
強制わいせつで検索していると、同様に苦しまれている女性の質問がありました。
その質問に回答されていた女性のメッセージを読み、とても励まされ涙が止まりませんでした。
何とか私もあとほんの少しだけでも踏ん張れないだろうかと思いました。

強制わいせつの証拠はあります。
私は相手方と縁を切る際、抱きつくなどしてはいけないと最後にメールを送りました。
その返事に、今まで私にしてきた様々な謝罪や、強制わいせつについての謝罪もそこに書かれてあります。
セクハラ発言を含むやり取りも全て残してあります。

相手方の弁護士が労働問題に特化していることから、一番は公務員職を失うことなのだと思います。
私は許すことと忘れることと苦しむことを止めようと決めました。
相手方上司に報告したいのですが、刑法230条の2第3項はこちらを守る法律でしょうか。

無知な私に、公務員に厳罰を与える方法をどうかご教授ください。
相手方弁護士の事務所長は元検事でとてもやり手の方です。

粉々の心を何とかかき集めて質問しております。
ですので、冷やかしや動きが遅いなど責め立てるようなご回答はどうかご遠慮ください。お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    私の市ではセクハラ問題専門の部署があり、そちらに相手方の名前は出さずに報告しました。(本人が呼び出されても否定しこちらを名誉毀損で訴える可能性が大きいため)
    また、この質問後警察に通報しました。後ほど刑事一課の方とお話します。
    慰謝料などは要りませんので懲戒免職にしたいと思っています。
    本人は家族連れで賑わう誰もが知る市の施設に執行しています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/08 14:33

A 回答 (6件)

No.4です。


お礼をありがとうございました。
補足を拝見しましたが、内部にセクハラ担当の部署があるとのこと、それって今回は馴染まないのでは?
想像ですが、内部の職員同士のセクハラ、パワハラを担当するのでは?
あくまでも刑事で訴えるのなら職場は関係ありません。

私が危惧したのは、それだけ過去の話をいきなり警察に持ち込んで、告訴を受けるかということ。
あなたをどうのと言うつもりはない。
死にたいくらい追い込まれたのは理解しますが、強姦でもなければ門前払いされるのでは?と。
警察もトラブルですべて告訴など受けません。
ちょっと手が当たっただけで暴行で取り調べなどしていたらきりがない。

そのため弁護士に告発を委任すれば警察も無視はできないだろう、と。
示談はしないとのこと、それはそれでよろしいかと思います。
ただ、平行して民事で心に傷を受けたこと、損害賠償から慰謝料の請求、こちらは示談とは違いますから、弁護士と相談したうえで納得できる手段を取られたらよろしいのでは?

最後に懲戒の話を。
相手は地方自治体の職員ですかね?
懲戒の基準はけっこう自治体により違います。
基準は人事の規則や通則で定められているはず。
交通事故や飲酒運転などとは違い、刑事または公務員としてモラルハザードに抵触した場合に、懲戒を受けるのはどのラインからなのか、また、懲戒には訓告や戒告など比較的緩い処分から、有期または無期の懲戒停職、懲戒免職まで重い処分があります。
これらを職場の人事担当に尋ねることは可能なはずです。
教えない、と言ったら、正式に情報公開請求をかければ拒めません。

まあ、懲戒に関してはまだ先の話、起訴を受けた時点で相手は停職(勤務不可、かつ給与支払い停止)になる可能性がある。
裁判に持ち込んで確定判決を待ってからの懲戒処分です。

このまま進めばあなたも相当の心労がかさむと思います。
弁護士に委任するなら、あとは任せてあまり負担にならないよう。
(気にするな、と言うほうが無理でしょうが)

大変、かつ辛い経験でしたが、あなたは自分が悪くない、に気付くことができた。
この逆境を糧に、お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。ご回答本当にありがとうございます。moflさんからのご回答をしっかり読み、弁護士さんとお話しました。
刑事で告訴し民事で慰謝料請求、moflさんと全く同じことをアドバイスしていただき、この方針でお願いすることにしました。
弁護士さんに相談したあと、これまでの毎日が嘘のように心が軽くなりました。
まだまだこれからなのですが、ここに質問して良かったと心から思っています。

そして市への氏名・所属部署の報告は控えるように言われました。
moflさんのおっしゃる通りですね。
あとは警察も署に来てくださいと言われましたが、私の今の体の状態で実況見聞など無理ですし、やはり話をするだけして被害届を受理されないとなると負担が計り知れない為、こちらも行くことを止めることにしました。

弁護士の正式依頼は明日です。今は土日祝日や自宅まで来て頂ける事務所も増えているのですね。
外に出られない私にはとても有り難いです。

最後のメッセージ、本当にとてもとても嬉しかったです。
この件が終わりましたらゆっくりと祖母の田舎で静養したいと思っています。
立冬が過ぎ寒い季節を迎えますね。どうぞご自愛くださいね。

お礼日時:2018/11/09 15:35

弁護士の経歴は考えず、普通に警察へ通報すればいい。



刑法の条文がなんであれ、犯罪は犯罪で、時効が来たとしてもその事実は消えるものではない。
実際にその被害が生じている以上、刑事・民事の両方に加え、所属先(直接上司ではなく、組織で人事やセクハラ相談を受け付けている部署。セクハラレベルを超えていても、内容的にはそちらが適任だと思う)のトップなどに伝える。

弁護士は、依頼主の意図に沿った行動が主なので、金銭的な解決をしたくないが謝罪だけならいいとか言えば、判例や過去事例から、適している行動をすると思う。

私は、示談や和解にするのが弁護士という風に解釈しているが。

厳罰ということは、懲戒免職というのを目指す?ということかな。
その公務員の所属組織にもよるが、こちらも弁護士にお願いして、対応を任せるとか、ネット上に怪しい情報(?)を流すとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問後に警察にの性犯罪ホットラインに通報しました。
後ほど管轄の捜査一課の方とお話します。
また、弁護士会にも連絡し、明後日証拠を揃えて相談に行ってきます。

はい。求める厳罰は懲戒免職です。
慰謝料は要りません。
力を振り絞って頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/11/08 15:18

弁護士は何も裁判沙汰のときにだけ出るわけじゃありません。


特に民事のトラブルの場合、委任を受けて動きます。
まず、あなたが何をしたいのか。
想像ですが、金銭での賠償と謝罪を目的の話と受け取られた。
この場合は他に考えられないだろう。
なら当事者が会って話をこじらせるよりも、冷静に話し合いのできる弁護士に対応を一任するのもおかしくはない。
あなたも感情抜きに話ができるはず。

懲戒を与えたい気持ちはわからなくもない。
ただ、私刑(リンチ)ではないですよね。

>幼いお子さんがいることや、本人がお酒を大量に飲んでいた事、そして楽しい楽しいと笑顔で言い続けていたことから、私の過剰反応であって我慢すれば良いのだと思い続けて通報に踏み切れませんでした。

ここ、突っ込まれませんか?
当時は処罰の感情は無かったんですよね。
もちろん被害者、女性の側で複雑だろうし騒ぎ立てしにくい状況もあろう。
でも、裁判で双方の弁護士が争った結果、裁判官がどう判断(判決)を下すか、です。

泣き寝入りしなさい、とは言わない。
今から警察が刑事事件として告発を受けるか、起訴に持ち込めるか、または平行して心に痛手を受けた賠償を民事で起こせるか、あなたも弁護士に対応の相談をしたらいい。

公務員だから、はどうか?
職業は関係ない。
まともに仕事をしている公務員もたくさんいる。

>相手方上司に報告したいのですが、刑法230条の2第3項はこちらを守る法律でしょうか。

それは止めたほうがいいですよ。
職場は関係ない話でしょ。
敵を一気に増やし、相手の正当性をあなたが証明しかねない。
反訴も覚悟できますか?

刑法なら過去の判例から弁護士はある程度先を見通せるはず。

確かに刑事、民事、争いになれば、職場に限らず噂が広まり不利になるかもしれない。
もちろん家族にも知られるはず。
それで相手の立場を悪くさせるなら一定の効果はあろう。
でも、訴えがすべて退けられたら相手の信用は復活します。

先を見ても仕方ない。
気がすまないならこのようなわいせつ行為に詳しい女性弁護士などを見つけて相談して、何ができるか、依頼してこちらが勝てるかを訊ねることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここへ質問したことで力がわき、質問後に警察の性犯罪ホットラインに通報しました。
後ほど管轄の刑事一課の方とお話します。

私は虐待を受け続けていたため、自分が傷ついた時にまず思うのは私が悪いということです。暴力を奮った5分後に毎回父はご機嫌取りに来ました。
許された!良かった!と安心し、父が悪いなどその時は思っていませんでした。
このように育ち、今回も相手方悪いと声をあげて行動することは頭にはありませんでした。
しかしPTSDと半年後に診断され、現在も日常生活が困難なこと、そして相手方はSNSに興じているのを見たことから、今は刑事告訴での懲戒免職を望んでいます。
示談に応じるつもりはありません。
強制わいせつの他にもセクハラやモラハラも酷かったことも全て保存しております。
何とか被害届、告訴状が受理されるよう弁護士と共に動こうと思います。
弁護士会に連絡しました。証拠を揃えて明後日刑事事件につよい弁護士の元へ相談に行ってきます。

長文のご回答に重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2018/11/08 15:12

法的に厳罰を望むのであれば、警察に被害届を出す、まずはそこからだと思います。



それとは別に、違法ですが私刑として貴方自身が彼に制裁を加えるという手もあります。違法ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問後警察に通報しました。
後ほど刑事一課の方とお話します。

強制わいせつ以外にもセクハラやモラハラもたくさんあり、そちらも保存しております。
まずは被害届を提出します。

お礼日時:2018/11/08 14:56

同級生ではありますが、きちんと話したのは昨年が始めてで友人ではありません」←だったら同級生としてい・・



職には 関係無い事の様に思える・・

1年以上経って 持ち出すのは 何故?

ニュース見て公務員が捕まったからだとしか 考えられない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セクハラや強制わいせつを受けた女性達が、初めてされた時から自分が何をされたのかハッキリと気づくまで数ヶ月かかることもあるというデータやお話を聞いたことはないでしょうか。
私は幼い頃から父から虐待を受けています。5分経てばニコニコと機嫌を取りに来ました。
その時思っていたのは「許された、良かった」です。
このように育ちましたので、傷ついたことに対して声を上げることなど私の中にはありませんでした。
しかし、PTSDと半年後に診断された為、刑事告訴での懲戒免職を求めたいと思いました。

大変申し訳ないのですがあなたの回答は傷を深めます。
今後お控えいただけますでしょうか。お願い致します。

お礼日時:2018/11/08 14:50

公務員としてでは無く 友人として訴えるべき内容では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同級生ではありますが、きちんと話したのは昨年が始めてで友人ではありません。

早朝よりありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!