プロが教えるわが家の防犯対策術!

格上との戦い方のコツはありますか?

A 回答 (3件)

負けて当然ですから、勝ち負けは一切考えずに目の前の1ポイントに集中することです。



「なぜ格上か」というと、それなりの経験があってプレーが安定しているからです。

一発でエースを狙いに行ってはなりません。
1本2本エースが取れても、その分3本も4本もミスしていると何の意味もなくなります。

相手に決められるのはしょうがないとして、とにかく確率を重視することです。

無理はしないで、自分のポジションを回復できるだけの時間を稼ぐショットを多用することです。

相手が「自分で決めに行きたいタイプ」なら、ある程度はミスしてくれますからそこそこ勝負できます。

平行カウントの時は我慢してミスさせて、ポイントリードしたらチョット強気で攻めてみる、という感じですかね。

相手が「とにかく粘るタイプ」なら、相当厳しいです。
粘り負けないように、センターにショットを集めて展開させにくくすることです。

ストロークは強く打とうとするほど体力は消耗しますから、60%くらいの力で打って、足を動かすことですね。

ファーストサーブの確率を上げればそれだけ体力の消耗は抑えられます。

相手が絶えずリードする展開だと余裕を持ったゲーム運びをされてしまいますから、各ゲームの序盤を集中してリード出来ればプレッシャーをかけられます。

プレッシャーがかかると1発を狙いに来るか、ひたすら安全に繋いでくるかになりますからチャンスは出てきます。

勝敗の鍵は、そのチャンスを掴めるかどうかです。
    • good
    • 2

自分より力量のある人間に勝つには、


何らかの代償を支払う必要がある。

この法則を容認することが出発点である。
    • good
    • 1

スタミナを考えずに、キックオフから、全開!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!