犬の目やにが多いってのは、過去にありました。
まあ、うちも多いので、気付くたびに
取ってあげてるんですが、
その目やにを見せるたび、
犬が食べるようになってしまいました。

こんな癖は、やめさせるべきでしょうか?
見せなきゃイイのかも知れませんが、なんとなく
習慣になってしまい、見せろとせがまれるんですよ。

健康に悪いとか、マズい事はありますか?
いちおう、ほかの犬のモノではなく、
自分のなら、ヘイキかな~?と思うのですが?

A 回答 (2件)

犬猫はもともと、仲間(または兄弟)の目やにを舐める習性があったと思います。

たしか。
 これはお互いの身体を綺麗に保つためだったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、目にビッタリ付いてるより、取り除く方が清潔っぽいですもんね。習性なくらいなら、害も無い…?ありがとうございます。

家の子も目やにを取ってあげると、何なに?見せて~って感じで持ってる手に鼻を近づけてきます。

気にしたことなかったけど、あげないようにはしてました。 ↓の方の書いてあることは納得できますよね。 多分害はないでしょう。 ただ、気分的に?私は上げないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。なめたり、させないに越した事は無いですよね。小さい子や、ペットなどは、好奇心が強いんでしょうかね。ありがとうございます。