犬の目やにが多いってのは、過去にありました。
まあ、うちも多いので、気付くたびに
取ってあげてるんですが、
その目やにを見せるたび、
犬が食べるようになってしまいました。

こんな癖は、やめさせるべきでしょうか?
見せなきゃイイのかも知れませんが、なんとなく
習慣になってしまい、見せろとせがまれるんですよ。

健康に悪いとか、マズい事はありますか?
いちおう、ほかの犬のモノではなく、
自分のなら、ヘイキかな~?と思うのですが?

A 回答 (2件)

 犬猫はもともと、仲間(または兄弟)の目やにを舐める習性があったと思います。

たしか。
 これはお互いの身体を綺麗に保つためだったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、目にビッタリ付いてるより、取り除く方が清潔っぽいですもんね。習性なくらいなら、害も無い…?ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/24 09:45

家の子も目やにを取ってあげると、何なに?見せて~って感じで持ってる手に鼻を近づけてきます。

 気にしたことなかったけど、あげないようにはしてました。 ↓の方の書いてあることは納得できますよね。 多分害はないでしょう。 ただ、気分的に?私は上げないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。なめたり、させないに越した事は無いですよね。小さい子や、ペットなどは、好奇心が強いんでしょうかね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/24 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目やに?小型犬に多いのですが・・・

私がよく見かける小型犬は、目ヤニがあふれて流れてる犬がとても多いです。
目の周りが赤黒くなっています。
マルチーズやミニチュアプードルやヨークシャテリアなどに多いように思います。

飼い主さんは、犬に服を着せたりリボンをつけたり、そういうところはかわいくしてても、目ヤニはとってあげないのかな?といつも疑問です。
もしくは、あの目ヤニは定期的に掃除してあげるのですか?
もともと小型犬は、目ヤニが多いのですか?

Aベストアンサー

小型犬の目の周りが赤黒くなっているのは、
涙焼け
ですね。

チワワやポメ、マルチーズ、プードルなどの小型犬に多い症状で。
片目もしくは両目の涙腺の流れが悪かったり、涙腺の一部が詰まったりしていて、十分に涙の循環が出来ていない症状
もしくは、
さかさ睫毛などの目の異常で、常に涙が出ている症状
です。

涙腺が原因の場合は、成犬になると自然に完治することがあるそうなのですが・・・
あまりにも涙やけがひどい場合は、涙の循環をよくするために涙腺に管を通す治療を行うことがあるそうです。
また、逆さ睫毛が原因の場合は、動物病院で睫毛を抜いてもらったり、レーザーで焼いたりして治す事もあるそうです。

とりあえず、そういう犬を見たら、何も言わないことが一番かと。
飼い主さんが、愛犬の涙やけを気にすぎるくらい気にしていて。
何度となく動物病院通いをされている事もありますから。

Q畳の上にイイ犬用の敷物は?

六ヶ月の柴犬(オス)を飼っています。
6畳の和室で飼っていますが、トイレの粗相をした時
畳では処理に困るので、ジュータンを敷いています。
でもウンチ(特に下痢の時)は大変処理が面倒です。
そこでお尋ねしたいのですが、畳の上でもズレなくて
粗相の処理が簡単で楽な敷物はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちの場合は、ビニール製のシートを床に敷いてます。その上で、トイレなどを設置してますが、
どうでしょうか? 基本的には、余計な場所で粗相をしないように、飼い主が見てない時はサークル内生活。
サークル内全体にビニールシートを貼る形です。2211loveさんが失敗したと言うような感じで、
小さいビニールシートだと、吸収せずに隙間から流れます。なので、隙間が出来るようなら、
その隙間の下にはトイレシーツを張るのが大事です。広範囲になると、隙間を作らずって言うのが難しいですしね。

例えば、↓は、粗相対策用に作られてるみたいですがどうでしょう?
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=115&id=442025
洗濯は手洗いの様ですね。

洗濯機で洗うなら、↓とかかな?
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=115&id=164005

小さいサイズなら色々あると思うのですが、大きいサイズの絨毯となると、
探すの難しいですよね。組み合わせるタイプだと、どうしても隙間が気になります。

 うちの場合は、ビニール製のシートを床に敷いてます。その上で、トイレなどを設置してますが、
どうでしょうか? 基本的には、余計な場所で粗相をしないように、飼い主が見てない時はサークル内生活。
サークル内全体にビニールシートを貼る形です。2211loveさんが失敗したと言うような感じで、
小さいビニールシートだと、吸収せずに隙間から流れます。なので、隙間が出来るようなら、
その隙間の下にはトイレシーツを張るのが大事です。広範囲になると、隙間を作らずって言うのが難しいですしね。

例...続きを読む

Q犬がご飯をせがむのであげたのにすぐに食べないのはなぜですか?

人がご飯を食べると、犬も食べたくなるのかせがむのでペットフードを
あげるのですが、あげてもすぐには食べず、半日や一日は
ほかっています。

これって実際にはおなかがすいていないのでしょうか?
また、毎回のあげる量が多すぎるのでしょうか?

Aベストアンサー

人が食べているものが欲しいのだと思いますが、察するにこのワンちゃんはそれをやってしまうと、ドッグフードをガンとして食べなくなると思います。まず体重を量り、体重にみあった適正な量(ドッグフードの袋に書いてあります)のフードを、1日1回か2回に分けて与えます。

与えたらすぐに時間を計り、10分で食べなかったら下げてください、出しっぱなしは絶対にしてはいけません。次回の餌も同じように与えます、食べないワンちゃんでも2~3度これを食り返すと食べます。ただし、おなかが空いているだろうとオヤツを与えてしまうとドッグフードを食べませんので、おやつは何も与えないようにご家族にも(もしいらっしゃるなら)徹底させます。

10kg/1,000円といった粗悪なフードは食べないこともあります、また超小型犬で偏食がちなワンちゃんの場合、若干の犬用缶詰を混ぜたり、小粒のフードにしてあげる、好みのフードを探す(結構ショップなどにサンプルが置いています)といった工夫も必要かもしれません。

Q犬の目やに

トイプードル2歳です。

目やにが良く出るので、固まると黒くなる目やにです。

動物病院に行って見てもらったところ、逆さまつ毛も

ないし、炎症とかも特にないと言っていました。

目薬を処方されてつけると、目やにが出なくなりました。

特に異常がなくても目薬を付けて目やにが出なくなるって

事は、どんな病気なのでしょうか。

今までプロのトリミングに出していましたが、今は自分で

シャンプーカットしています。

やはりプロにシャンプーしてもらった方が目にも良いのでしょうか。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もトイ・プードルの男の子、5歳の飼い主です。

私の愛犬も以前…3歳くらいのときに目やにがひどく病院につれていきました。
私の愛犬もはじめは目薬という対処方だったのですが、
目薬をやめるとまた目やにがひどくなりました。
しばらく様子を見ていると目がはれて両目があかなくなってしまいした。
そこで病院にもう1度いき、今度は血液検査をしてもらいました。
すると、私の愛犬は「お米アレルギー」でそのような症状がでていたことがわかりました。

flower‐pさんのわんちゃんはどのようなご飯をたべていますか?

トイ・プードルはあまりドックフードのみで食べないのでおそらくなにかを混ぜて食べていると思うのですが・・・。

もし、目やにの原因がアレルギーだとしたら、
そのご飯に混ぜているものに反応しているのかもしれません。

また、ドックフード自体にも玄米やお米などが含まれていて、私の愛犬はそのドックフード自体に反応していました。

flower‐pさんのわんちゃんは、アレルギーかどうかまだわかりませんが、
そうだと考えた場合、一刻も早く食事の改善をしたほうがよいと考えます。

まずは血液検査をお願いしてみてはどうでしょうか。

私の愛犬はプロの方にカットしてもらうとストレスがたまり、血便がでてしまいます。
そのため1歳のころからまったくトリミングにいかず自宅で頻繁にちょきちょきしています。
トリミングにかんしてはプロのかたよりも、自宅のほうが安心・安全なのではないかと考えます。

長くなってしまし申し訳ありませんでした。
わんちゃんがはやくよくなることを願っています^^!

はじめまして。
私もトイ・プードルの男の子、5歳の飼い主です。

私の愛犬も以前…3歳くらいのときに目やにがひどく病院につれていきました。
私の愛犬もはじめは目薬という対処方だったのですが、
目薬をやめるとまた目やにがひどくなりました。
しばらく様子を見ていると目がはれて両目があかなくなってしまいした。
そこで病院にもう1度いき、今度は血液検査をしてもらいました。
すると、私の愛犬は「お米アレルギー」でそのような症状がでていたことがわかりました。

flower‐pさんのわんちゃんはどのような...続きを読む

Q犬の鼻汁と目やにがひどい病気で困っています

以前にも質問を出していますが、どうもよくわからない症状です。我が家の芝犬はもうすぐ15歳です。先月、1日入院で、歯周病のためにほとんどの左の歯を抜き、右側の歯の歯石をとりました。抜歯後1週間ぐらいは元気になっていたのですが、しばらくして、右側の歯が具合が悪くなったようです。右側の目やにと鼻汁がひどくなったのです。獣医で抗生物質と目薬をもらって与えても症状は改善されません。獣医もわからないとのことで、目やにの検査をしました。ブドウ球菌とのことで、薬を換えてみましたが良くなりません。時々ぜんそくのような症状があり、くしゃみの連続もあり、苦しそうな様子です。気管系が悪いのだとは思いますが、これって、かなり重大な病気になっている可能性もあるのでは、とも思います。もしそうならどうしようもないと思っているのですが、このような症状について、どなたか詳しい方、あるいは経験のある方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

人間と同じく虫歯や歯周病、歯槽膿漏になると口と鼻や目は繋がっていますから
目ヤニや鼻水、副鼻腔炎(蓄膿)にもなるかと思います。
根本の方が腐ってたり、化膿してたりすると多いです。
もしくは脳や鼻腔に腫瘍があっても同じような症状が起こるようです。
獣医さんがそれについて何も言わないのがちょっと不思議ですね・・・。
もし酷いようでしたらセカンドオピニオン受けたほうがよいかも・・・。

うちの実家の18歳の猫が鼻水、目ヤニが出ているようで
やはり獣医さん曰く「歯かもしくは鼻か脳に腫瘍が出来ているのかも」ということでした。
高齢のため手術も出来ないので投薬で騙し騙しといった様子です。
(くしゃみ、鼻水、鼻血が頻発するようです)

なんにせよ高齢ですので早目に原因を見つけて対処できるのであれば対処してあげた方が良いかと思います。

お大事にどうぞ^^


おすすめ情報