アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き地(宅地)を介護施設業者に貸す場合です。
駐車場として貸します。

① 相場の調べ方 近隣に参考となる駐車場はありません
② 駐車場になると固定資産税が上がる?
③ 30年契約の予定ですが、途中でその土地を売りたい

特に③について無知です。
売りたいときに借主が買ってくれるかどうかは不明ですし、
またはオーナー募集でチェンジできるんでしょうか?

その他、契約時に留意しておいたほうが良い何かなどあれば、ご指摘お願いします。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 土地は駐車場として貸すのではなく、借り手が駐車場として使用する予定です。

• 本施設は当方の土地の奥にあり、通りに面した当方の土地を、出入り口を含めた駐車場にする予定です。

A 回答 (3件)

駐車場を貸すのではなく、土地を貸して駐車場として利用できるようにする費用は借主負担にすると言う契約になると思います。

すると、原状回復についての取り決めはしておいた方が良いでしょう。アスファルト舗装などをした場合に、そのまま返還を受けるとなるとその設備を譲り受けた事になりますから、贈与が生じる場合もあるでしょうね。
売主都合で契約解除する場合でも、原状回復費用は借主負担にすると言う特約を付けると良いとは思いますが、借主が認めるかどうかは何とも言えません。
質問文の通り、契約期間中に土地を売却する場合に借主が買うのであればこういった音大は生じないとは思います。

土地の賃貸借契約ですから、その借主に貸したまま売った場合でも、土地の新たな所有者は借主との契約を解除することはそれほど困難では無いでしょうね。

想像ですが、賃貸借期間を30年にしたのは介護施設としての認可の関係があるのではないかと思います。建物も賃貸であるのであれば、その期間が長期で無いと施設の入居者に不利になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

原状回復の取り決めですね。

小さい疑問ですが・・
>土地の新たな所有者は借主との契約を解除することはそれほど困難では無い
新しいオーナーが出入り口を占拠することになりますが、そうなると問題になりそうですね。
それを見越して施設に高値で買ってもらうなんてあつかましいこともありえそうですが、
こういうケースではそういうこともあったりするんでしょうか?どうなんでしょう?

30年の理由はそのとおりです。
奥の建物は買い上げのようです。

① 近所に不動産屋があるはづです。

そこでお聞き下さい。
② 上がらないです。
③ 契約年数を毎年又は5年程度にし、都合により更新又は更新しなければいいです。
なお「土地は駐車場として貸すのではなく、借り手が駐車場として使用する予定です。」と言いますが、最初から目的を「駐車場」と決めておいて下さい。そうしないと、建物を建てられると戻ってこないおそれがあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

貴方に特の無い商談ですよね

二束三文で借りて駐車場でウハウハでしょう
駐車場の相場で貸します!言えばそれでよし
例50台おけるなら賃料は毎月10~20万円ですね
    • 0