電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます

現在妊娠32w初めての妊娠です。
体重が増えすぎています

初期は眠つわりと食べつわりがあり安定期までに7キロ増えました
元は169センチ55キロです
食べつわりがある時食べないと気持ち悪いということと無性にフライドポテトが食べたくなりあまり動いていないのに油こいフライドポテトばかりを食べすぎた事で体重がここまで増えたと思います
間食も多かったです
これ以上増やさないと決めてつわりが落ち着いてきた安定期から食事を見直してウォーキングを始めましたが体重の増加が止まりません
食事は、朝食べないまたは前日のおかずの残りとご飯、どうしても甘いものを食べたい時オールブラン、昼は主に納豆とご飯と味噌汁、たまに焼き魚やお茶漬け、夜はサラダやおひたしなど2品、鶏胸肉やささみなどを使ったメイン1品などです。
外食はあまりしません
ウォーキングはたまにお腹が張ることがあるので毎日とは行きませんができる時は1時間ほどウォーキングをしています。

食事やウォーキングをして生活に気を使っているはずが現在までで安定期からプラス3キロでトータル10キロ増えています。

周りの友人よりも早く結婚妊娠したため相談できる人もあまりいません。
なのでインスタグラムやTwitterなどで妊婦記録をしている方などを見ているのですが、どう見ても私より食べてるのに体重全然増えてないじゃん…とイライラしてしまいます。
親戚からは赤ちゃんの分食べても仕方ないとか妊娠中太りやすい人もいるから、と言われます
病院でも相談しましたがたしかに増えすぎ。間食やめて見たらいいんじゃない、と言われます
でもそもそも食事にだって気をつけてるし間食だってしてないのに…とさらにイライラします
本当はもっと食べたいです。甘いものやフライドポテトも沢山食べたいです
低血糖になっているのかお腹がすいていると頭痛もひどいです
寝ようと思ってもお腹がすいて眠れなかったり。
でも体重が増えるのも嫌だし、と妊婦健診に行くのも嫌です。
臨月はさらに体重が増えやすいと聞いたのでいまからビクビクしています
赤ちゃんの成長に関しては全く問題なく、大きさや体重も全て平均値です
尿検査も問題ありません

聞きたいことは
上に書いた私の3食の食事どこを治すべきか
ウォーキングより効果的な体重減量、または現状維持できる方法
妊娠中やたら体重が増えやすい体質の人はいるのか
安定期までで食べすぎて7キロ太った時点で手遅れなのか
みなさんの妊娠中の体重管理、減量などどのようなことをしたか
教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

上の人も言ってますが気にする事はないと思いますよ!お腹のお子さんに良くないですよ

10キロぐらいまでは病院からも言われません
妊娠中の食欲はかなり乱高下がありますので食べたい時に食べて毎日を楽しく生活するのが1番だと思います
うちには5月に出産した20の娘がいますが食欲は悪阻が終わってからは食欲が凄かったんですがそのうちまたいきなり食べれなくなったり不安定でしたが出産の時はちょうどプラス10キロで出産となり今では元の体重に戻りました
大変ですが頑張ってください
    • 0

32週でプラス10Kgであれば、それほど気にしなくてもいいのではないでしょうか。

40週にプラス12−13kgくらいを目指すくらいでいいのではないでしょうか。
もちろん食べ過ぎは良くないと思いますが、無理なカロリー制限は良くないですし、運動での減量は早産のリスクもあってお勧めできません。
産後に授乳を続けていれば、あっという間に元の体重に戻ると思いますよ。
    • 0