アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柚子の実が黄色く色図いてからの取入れでしょうか、やや緑が残っている時期ですか。

A 回答 (4件)

果実は今頃に黄色く色づき晩秋に熟しますが8月ごろから摘果を兼ねて青い実を取り入れ晩秋の霜の降りる前に収穫するのが良いと思います

    • good
    • 3

私もゆずを作ってます。

青みと酸味を楽しむなら12月中旬から、黄色とゆずの酸味を楽しむなら1月中旬からがいいでしょう、静岡を中心に北日本と西日本に分けて収穫時期を見てください。
    • good
    • 0

すでに回答が出ているが、用途によって違うよ。


後、その人の好みによっても違うので。
通常は十分に色付いてからの収穫だが、緑の状態で収穫することもあるので。
そばやうどんの薬味に使うときは緑の状態で使うこともあるので。
スダチやカボスの代用にもなるのでね。
ゆず湯に使うなら十分に色付いてから。
    • good
    • 0

薬味として使う場合は青いうちです、


柚餅子など作る場合はもう少し黄色くなってからでもいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!