アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柚木ですが、まだ幹径15mm程度でたかさ60cmくらいです。
今年の冬マイナス5度前後に晒してしまいました。
写真の様に上の方は茶色で幹は緑色、諦めたく無いのですが、みこみなしでしょうか。
品種は多田錦です。

「柚木ですが、まだ幹径15mm程度でたかさ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「柚木ですが、まだ幹径15mm程度でたかさ」の補足画像1
      補足日時:2022/03/29 11:44
  • すみません、写真がアップできず

      補足日時:2022/03/29 11:46

A 回答 (3件)

ユズはかんきつ類の中では寒さに強い方で、-9℃では成木が枯死し、-7℃では3年生以下の幼木が枯死するとされています。


拙宅でも多田錦を育てており、すでに成木ですが、-5℃・霜囲い無しでなんらの影響はありませんでした。
隣に植わっているザボン(ブンタン)は霜囲いをしてもキツかったようで、葉を半分程度落としてしまいましたが新芽を伸ばし秋には例年通りに収穫できました。

>マイナス5度前後に晒して
実際の温度は? 
霜囲いの有無?
葉先の色に緑が無く、全体が縮れていませんか
そして葉をふるうように落とし無くなってしまうと××

画像が見えないのですが、葉が生きておれば再生できそうな気もしますので、新芽が出始めるか1ケ月程度の様子見では如何でしょう。
「柚木ですが、まだ幹径15mm程度でたかさ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います、おっしゃっる様な縮れかも、3本中葉が無いもの有ってもさわれば落ちる、、、、
実際の温度は、玄関先温度計で確か-7度くらいの時は確かにありましたが、最も低い温度はわからず、最近の温暖化でとても油断したことは否めません。
これはどうも諦め買い直します。
高い授業料となりましたが、2度はやらないよう、手を打ちます、長野県南部とは言えやはり寒い所である事を痛感です。
有難う御座います。

お礼日時:2022/03/29 16:18

グニャなら、しばらく様子を見て下さい。

大丈夫かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様子見てみます、ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/30 05:35

柚子ですか、柑橘系なら寒さに弱いので何とも言えないです。

枝を折り曲げて、ポキポキ折れるなら見込みありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボキとは折れず グニャって感じですが。
諦めた方が良いのかなぁ

お礼日時:2022/03/29 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!