プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メロン栽培初心者です。子蔓が2本仕立てと3本仕立て
どちらがやりやすいですか?
メロンの品種によって違いますか?
あと、実がついてからの追肥はなぜ株元ではなく、蔓の先端にするのかも知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • こちらで言ってましたぁ(T_T)

    「メロン栽培初心者です。子蔓が2本仕立てと」の補足画像1
      補足日時:2020/06/13 14:01
  • こんなメロンです( ̄▽ ̄;)

    「メロン栽培初心者です。子蔓が2本仕立てと」の補足画像2
      補足日時:2020/06/13 14:03

A 回答 (5件)

こんにちは。


露地栽培のメロンとして回答します。
(プロが良くやる立体栽培のネットメロンは別です)
>子蔓が2本仕立てと3本仕立て
あまり変わりません。
場所が広く取れれば3本仕立てで良いと思います。
>実がついてからの追肥はなぜ株元ではなく、蔓の先端にするのか
メロンは孫蔓に実を付けさせます。
受粉後、実がピンポン玉くらいになったら、蔓の先端くらいに追肥します。
理由は、蔓の先端辺りまで根が伸びているからです。
1蔓に1~2果実を付けさせましょう。
1株で3~6箇です。
実が多すぎると、途中で枯れたり、甘く無かったりします。
初めてなら1蔓1果が良いと思います。

私はコロタンと言う品種を植えています。
1箇だけピンポン玉くらいになりました。
今日は大雨で畑に入れないので、明日か明後日、追肥します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイカ3株とメロン2株を1メートル間隔で植えました!広さは十分だと思うのでそれでは3本仕立てにしてみようかと思います(笑)
「コロタン」ですか?なるほど~。
そういう品種があるのですね。
受粉が成功したのですね!
花から花への受粉作業した事がないので楽しみです♪
我が家も水はけの悪い畑に植えてあるので根腐れしないか心配している所です。
わかりやすくありがとうございました!!
スイカもよく分からないので手探りでやってみます。

お礼日時:2020/06/13 19:32

追記、よく肥えた土なら追肥もほとんど必要ない。

葉の状態で判断すればいい。
何度もいうけど、蔓の先端に追肥してる農家はいない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蔓の先端に追肥される農家さんはないんですね!
他にYouTube動画で北海道の夕張メロン農家さんの動画みたのですが、中々手間かかるもんだなと少し弱気になりました^^;
調子にのってよく分からない大玉スイカも植えてしまいどうしようか思案中です!
私も蔓の先端に追肥する意味がわからずモヤモヤしてましたが、蔓の先端まで根が伸びるからという理由があるかなのですね!
頃合いを見て、判断したいと思います♪
芽かき、摘果、受粉が成功してからの作業になるかと思いますのです、何とか実をつけるのところまで持っていければ今年は良しとしたいです(≧∇≦)
とてもわかりやすくありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/13 19:43

蔓の先端にこだわることはない。

マルチはってるのにわざわざ蔓の付近に追肥なんて無駄。
もちろん株元といってもうえた穴じゃなくて、マルチの端を少しはいでまけばいいし、たまに液品種やるならやはり株元でしよ。
    • good
    • 0

3~4本仕立てで、実がついて一円玉ほどになったら、蔓先端位のところに追肥でしょう。


いくつ実をつけさせるかは、あなた次第です・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ればたくさんできると嬉しいです!
蔓の先端と株元の両方に肥やしをあげてみようかと
思います^^;
YouTubeで色んな動画見ているうちによくわからなくなってきました~。
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/13 19:24

そりゃ2本仕立てのほうが楽でしょ。


品種で全然違いますよ。少ない方が無難てしょう。
蔓の先端に追肥する?
どこの情報かしらないけど意味がわかりません。
追肥はもちろん株元にすれば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!