「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

夕方5時ころ、軽ワゴンで走っていて、左に駐車してあるトラックのドアが急に開いて、当方の助手席側のフロントにドアが突き刺さりました。

事故は初めてで、警察を呼ばないで処理をしてくれといわれ、名刺をもらい、修理工場へ。
2時間後、警察に言いましたが、事故報告義務違反と言われ、当方も減点のこと。

動転してしまって警察を呼ぶのをしなかったことと、今後、体の支障が出たら、どうすればいいのでしょうか?
同乗者保険と、就業保障などの請求はどこへしたらいいのでしょうか?
保険屋さんと、加害者と連絡はついています。
明日、実況検分を行うようです。

以上、私の知人女性。
相手はトラック運転手、20代の若い男性。
怖かったそうです。
これから、どういう風にしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

任意保険に入っているのを前提にアドバイスさせて頂きます



保険会社に事故連絡し、後の処理は全て任せましょう。
事故当事者のすべき事は
1、警察への届け出
2、修理工場をいつ?何処に?入庫するかを決めるぐらいです

実況見分後は事故相手と具体的な過失割合・賠償の話などはせず
「保険会社を通して対応します」とだけ言ってください
搭乗者保険、休業損害などは自己の保険会社さんに言えば
手続き等を教えて頂けます。
けが人が出る可能性があるならば、実況見分時に
「病院に通院する場合はどうすればいいですか?」と聞けば
人身事故時の手続きを教えて頂けるはずです。
警察に嫌味の一つも言われるかもしれませんが・・・

事故には相手があり、双方が主張する事故状況が違う
なんてこともサラです。さらに一般常識と一味違う
法律的な観点からの民事賠償という争いごとなので
保険会社に丸投げしましょう。その為の保険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人女性は私の妹です。
連日の手続きと疲労もピークで、体も心配です。
精神的にも、ちょっと大変です。

事故後、通報しなかったため、二日後に検分をしましたが、報告義務違反で減点だそうです。
保険屋さんも、生命保険なのでわかりにくくて、その点も後悔してます。
今度は自動車保険会社にすると言ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 19:26

精神的苦痛による慰謝料の請求は慎重にして下さい


慰謝料という言葉は簡単に当てはめる事が出来るので
一歩間違えれば、事故相手の○○興業さん以上に
アレ的な請求になってしまいますよ。

悪意が無いのは重々承知ですが、順番にも気を付けて下さい。
まずは治療(症状)が認められ、それからの話になります。
最初に慰謝料を持ち出すとお金目当てに見られてしまいます。

怪我や後遺症による慰謝料の請求は問題ないですが、
「精神的」を理由とする請求はそれなりの症状と根拠が
必要になると思われます。妹さんの心労には同情する所も
多いのですが、頂いた情報からでは請求は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーンッ・・・そうですか。本当に親身になっていただき、感謝感激です。
真っ暗な中、日差しが差したような気がします。
ご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 21:31

#1です。



慰謝料は、当然請求する権利がありますよ。
精神的にかなりショックを受けていらっしゃるようなので
保険屋さんに相談してみてください。

私の知人で、コンッと追突してしまった人がいるのですが
(ほんとに、板金の必要もない、ちょっとの傷でした)
相手の方が「新車なのに!!!」と相当ごねたようで、
示談書見せてもらったらウン十万の慰謝料を支払ってました。
「保険入っててよかった・・・」と思ったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料、欲しいですよ。
夕方で、暗かったし、相手はトラックの運転手で、警察は呼ばないで保険でどうにかしましょうと言われ、名刺をもらったらOO興業・・・我々でもアレ?と思ってしまいますよね。

具体的にどういう言い方で言えばいいのでしょうか?
体力的にも参ってしまい、理学療法に通っていると楽だそうです。
ムチウチは後からくるみたいですし、これからですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 01:38

気になったので参考にして下さい



ANo.3さんが
「お話を窺う限り、事故そのものについては責任はないと思います。」
と言うご意見をされていますが、元専門家が拝見したところ
彼女の無過失は難しいと思います。うろ覚えなのですが、
(知人女性)2:8(事故相手)前後位になるかもしれません。
もちろんこの割合も双方ある内の一方のみの状況主張からの
判断なのでなんともいえませんが・・・

道路交通法が求める運転中の義務は、一般常識から考えると
「そんな事注意していたら、全然前にすすめないよ!」と
言うくらい実のところ要求されていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、10対0ではないような気がしてきました。
不可解ですが、少しは前方不注意を取られるかな?と。
ムカつきますが、しょうがないですね。
知り合いは、信号で停止中バイクが追突。8対2で、当たられた方なのに!って怒ってました。なんか、弱者保護だとか。
理不尽ですよね~~~
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 19:20

私の体験談です。


参考までに。

母の運転する車が後ろから追突されました。
母はすぐ警察に連絡して、相手の人と最寄の交番へ行きました。(万が一、このとき逃げられたりしないように、相手のナンバーは記憶しておきます)
警察に言って相談すれば保険屋さんのことも教えてくれますし、そこでしっかり説明できればいいです。
怪我は病院でちゃんと診察してもらい、交通事故であったことを話しました。看護婦さんが事故の場合の請求のしかた(コツ?)を教えてくれました。
事故の相手はサラリーマンで、以前も車のトラブルで罰金を受けており、母に「このことは訴えたりせず、見逃してくれ、でないと仕事ができなくなる」というようなことを言ったそうです。警察に相談したあとに。でもその人のおかげで私はムチウチ、母は首の骨がずれて病院へ行き、首のギプスを一ヶ月ほどしていなければなりませんでした。母は「冗談じゃないわ」と言っていました。
お話を窺う限り、事故そのものについては責任はないと思います。おろおろする必要はありません。落ちついて、警察と保険屋さんに相談してください。
あ、ムチウチは日にちがたってから痛み出すので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人も突然のことで、相手の言うままになってしまって反省してました。
車が壊れただけならいいですが、後々、体も心配ですものね。
警察に届けないで解決なんて、ホントうかつでしたよね。
やはり、検査も受けて治療も受けたいですし、警察に行くことを勧めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 02:52

事故をしたら必ず警察へとどけてくださいね。

そうしないと保険に入っていたとしてもいみありませんから、相手が何言おうとこれだけはしてくださいね。(私も最近始めて事故をしてしまって気持ちよくわかります)頑張ってくださいとお伝えください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。事故は突然で気が動転してしまい、相手に懇願されるままに、警察には届けないで、いたことを悔やんでおりました。
後々、通院などに事故証明も必要らしいですし、本当にうかつでした、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 02:55

連絡がついてるという保険屋さんは、相手が加入してる保険会社でしょうか?


警察に事故報告をした、保険屋さんに連絡した、明日現場検証する、
ということなら、修理代・病院代・休業補償など
すべて相手の保険屋さんに任せて大丈夫です。
自分の保険の搭乗者傷害を使うのでしたら、自分が加入してる保険屋さんに
「病院に行きます。搭乗者傷害使います。」と伝えておいてください。
保険金請求の用紙が送られてきます。

その場で警察に連絡しなかったことは、いくら相手が怖かったとはいえ、
知人の女性の方の不手際ですので、減点もしょうがないですね。
授業料だったと思うしかないでしょう・・・。

初めての事故って、ほんとにあせちゃいますよね。
2度目がないことを祈るしかないです。
私は過去に3回もやっちゃってます・・・。
うち2回は私の過失ですので、本当に相手の方には申し訳ないです。
相手の方もわざとやったわけではないですし、
仕事上の問題もあって「警察に言わないで」と言ったのでしょうから
相手の方をあんまり責めないであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に罪を憎んで、人を憎まず、ですね。
相手も不注意でしょうし、トラックの運転に免許が無いと仕事に差し支えるでしょう。
知人もつい、怖さもあって、相手に合わせてしまい、せっかくゴールド免許だったのに、減点になってしまって、後悔しています。
車は仕方ありませんが、体は目立った外傷は無く、良かったと思いました。
でも、精神的にダメージがあり、慰謝料を貰いたいくらいですね。親身になってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!