プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車事故の 示談交渉の進め方について教えてください。(保険加入)
自転車事故を起こしました。
片側2車線夜9時のどちらかと言えば暗い道路です。
私が逆車線走行で無点灯、相手走行車線走行でした。正面衝突です。
当たった衝撃は弱かったのですが相手は転倒し腰を打ち入院してしまいました。私は無傷です。

警察に連絡しました。
個人賠償保険に加入しているので保険はでるとのことでした。
ただ自分で示談交渉をしなくてはいけないみたいです。

私としてはかなり私の方が悪いので普通の車で考えた場合0:10になるのではと思っています。
相手の前方不注意もあったと思いますが私の無点灯も問題あると思っています。
示談交渉として0:10で進めるようにすれば示談もスムーズに行くのではと思っています。

そこで0:10で示談交渉する場合なにか問題はあるのでしょうか。
例えば保険金がでないとか。
こちらが保険会社に0:10で進めたいっと希望する場合のメリットデメリットがある場合教えてください。
あととくに問題がなければ保険会社に0:10でもってくコツがあればそれもおしえてください。

ちなみに現時点では保険会社との連絡が来週月曜日になるため入院した相手にとりあえず健康保険の利用のお願い(了承してました)とその治療代金の立替を示談前に私が支払うということを決めてきました。

A 回答 (3件)

無点灯走行は、過失割合が大です。

個人賠償保険に加入しているとしても、治療代等を全額支払う場合は、ごく僅かでしょう。相手の前方不注意は、過失割合は、ごく少ない過失になると思います。無点灯であり、暗い場所でしたら、直前まで気づかなくとも当然と言えますから。保険会社は、独自の調査と警察の事故現場検証から査定しての保険の支払いとなりますので、質問者から、過失割合を伝えたとしても無視に近いでしょう。専門家で調査したりしますから。質問者の手出し分が多くなることを承知していて下さい。

この回答への補足

被害者には全額払うとかは言っていません。
保険会社と相談しながら示談交渉を進めますとは言ってあります。
もちろん過失割合で決まった額しか払うつもりはありません。
あくまで示談で決まった額しか払いません。
ただ保険会社の過失割合が0:10になれば示談交渉も早くなると思っているのでそうするにはどうすればよいかということを質問したつもりなのですが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手の前方不注意は、過失割合は、ごく少ない過失になると思います
この極少ない過失を0に持っていくには保険会社にどう交渉私からすればなるのか。
>保険会社は、独自の調査と警察の事故現場検証から査定しての保険の支払いとなりますので
保険会社は一度過失割合を決めたら変更しないものなのでしょうか。

>0:10で示談交渉する場合なにか問題はあるのでしょうか。

過失相殺の問題はやはり専門家である保険屋の意見・意向聞く必要があります。保険の支払いは法的賠償にのみ支払いをします。
事故の状況により、公序良俗に反しない適正な賠償しか保険屋はしません。過失が大きいと思う負い目で、全額賠償を口約束しても保険屋が過失相殺事故判断すれば全額補償 支払いはしません。

差額は自己負担することになります。
示談交渉しなくても、示談にかかわる賠償問題にはそれなり助言してくれるはずです。
面倒なことではありますが、独自に判断しないで事故担当者と相談しながら進めるしかありませんよ。

>現時点では保険会社との連絡が来週月曜日になるため入院した相手にとりあえず健康保険の利用のお願い(了承してました)とその治療代金の立替を示談前に私が支払うということを決めてきました。
これについては賢明な対応でした。
治療を健保でかかれば、たちまち実費負担3割ですから立て替えするにしても目先、経済的負担は軽くて済みます。

現状は保険屋と二人三脚対応するしかありませんね。

この回答への補足

保険会社と相談しながら被害者とは交渉するつもりですし被害者に全額払うとは言っていません。
また決まった示談金以外払うつもりはありません。
ただ私の過失は素人考えでもかなり多いと思うのでどうやったら保険会社が決める過失割合を0:10に持っていけることができるか。
例えば保険会社が決めた過失割合が1:9だったらあと私が保険会社になんと言えば0:10に変更できる可能性があるのかっということを聞きたいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

健保での利用と立替は知り合いの保険会社から助言をうけ言いました。
10割負担になったらそれだけで立替するつもりありませんから。(それは言いませんでしたが)

被害者には悪いと思っているのですが保険に入っているのであくまで保険以外の費用は払うつもりはありません。
また示談交渉を自分でしているのでうまくいかない場合の裁判も覚悟しています。(この代金も保険からでると聞いています)
ただスムーズ進むために0:10の過失割合を保険会社にお願いしてみるつもりです。

相手の前方不注意の過失割合を0へ持っていくには?及び、保険会社は一度、過失割合を決めたら変更は?→→保険を利用せず、全額を自己負担するしかないでしょう。

保険会社では、なかなかゼロと言うことは聞き入れてくれませんから。無論そうした場合には、、次回からの保険加入に加入不可となる場合も考えられそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>保険を利用せず、全額を自己負担するしかないでしょう
車の事故で0:10にしたことが過去あります。
信号無視事故(0:10で私が悪くない)と信号待ちでの停車している相手に玉突き事故(10:0私が悪い)です。

>次回からの保険加入に加入不可となる場合も考えられそうです。
火災保険のオプションで35年分掛けているので大丈夫と思います。

車同士だと保険会社対保険会社の話し合いで0:10になるのは限りなく少ない場合(信号無視・逆車線走行などによる事故)ですがその逆車線での走行と前方不注意と言うより無点灯によって相手が見えなかったということ被害者に話してもらって0:10にもっていこうと思っています。