電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の為にお時間頂きありがとうございます。


今自分自身どうしていいかわからないので、皆さんに相談にのってほしいです。


最初のでき事から。
自分には高校から仲のいい友達が居ました。遊びに行くのもそいつが居るのが普通って言うぐらい一緒に居ました。


ある日そいつのバイクが壊れたというので、本当は仲いい友達だからこそ貸したくはなかったのですが、自分が本当に大事にしてきたバイクを貸しました。


その3日後、廃車になりました。普通に走っていた所、横からでてきた乗用車に追突されて事故をしました。友達は無事で骨折で済んだのですが、自分の大事にしていたバイクが廃車になり本当にびっくりしました。それからです。病院のお見舞いも毎日行き、連絡もずっととっていました。彼からはバイク本当にごめん。と言ってもらって、絶対にお金もしっかり払うから。と言ってもらいました。退院したと同時に友達から連絡も来なくなり、『事故の件や保険の話がわからないなら俺に知り合いがいる』と言って紹介したのに関わらず、彼は夜中まで遊びに行き、朝と昼はずっと寝てる感じです。骨折までしてるのにダーツが好きだからと言って、毎日ダーツに行く始末。自分は怒り感じました。
夜中まで遊んでいる事から自分が紹介した保険屋と相手の保険屋からも連絡もでない。事故の時の書類や給料保証の紙も出さない。毎日自分は全て相談に乗り。説明したのにも関わらず、適当に保険屋に連絡をして、都合が悪ければ保険屋にキレる始末。自分がしっかり書類を出して俺の保険屋を通じて相手の保険屋に話をしていれば、間違いなく困らない程のお金など貰えてました。彼には母も他界して居なく、病気の父しか居なくて、少しでも彼の家庭の負担を減らすつもりで保険屋を紹介したり相談に乗っていました。自分の母も彼の相談にずっと乗っていて、こうすればいいんだよ?保険屋に相談乗りなさい。って言ったのにも関わらず彼は誰も信じられないと言い出しました。自分は人間が信じられなくなりました。彼を信じてバイクを貸して、お金も払ってもらえない。家に謝りに来ない。保険屋にまで迷惑をかける。パチンコにいく。あげくの果てに自分が夜中まで遊びに言ってるくせに。人間が信じられないと。結局相手の保険屋にうまく騙されもらうお金は通常の半分以下。最初から自分を信じてれば違ったと思います。人間を信じられないのは私です。まだ書ききれない事もあるのでまた書きます。

A 回答 (3件)

どんなに親しい人でも、物やお金を貸さないこと、保証人にならないこと。


これは昔から言われてきた言葉です。

実際に自分が経験しなければ、その意味は理解できません。

まだ年齢が低いので、バイクぐらいで済んでいるのです。
下手をすると自分が建てた家までもがなくなります。

今回はよい勉強をしたと思って諦めてください。

人間は、すべてが信じられないわけではありません。
信じることのできる範囲がありますが、それは人により違います。
これは経験を積み重ねて行かなくては判りません。
    • good
    • 1

パチンコ好きの人は、どのみちダメ人間です、それに遊び好きのようで、このままでは悲惨な人生になりかねません。



お金は絶対に貸さないでください、貴方自身も巻き込まれます、無視してほっとくしかないのでは。

保険の事は詳しくないので、ごめんなさい。

信頼を裏切られた事が、貴方にとっては一番痛手だったでしょうが、これ以上巻き込まれないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼とは連絡とれなくなってしまいました。

でも忘れられません。
やっぱり友情なのかなと思います。

お礼日時:2013/09/23 09:18

物やお金がらみの人間関係って一番やっかいですよね。



今後貸さないことです!毎回うん、いいよって了承したら相手から
「こいつ、困った時に使える!」って思われるだけです。

トピ主さんは悪くない!悪いのはその友達。距離を置いてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりうまくはいきませんでした。

でもやっぱり友達で居たかったです。

お礼日時:2013/09/23 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!