電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手の車に傷をつけてしまい修理に2.3万円かかります
請求書を送ると言われたのですが保険屋に連絡する必要はありますか?
自分で払いそれでおわらせることもできますか?

A 回答 (7件)

どんな軽微な接触でも事故は警察を呼んで調書を取って貰わないといけません。


相手がどんな人かも分かりません。
必ず警察を呼び、加入保険の担当者を呼び、間に入って貰って解決してください。

出ないと相手によっては 悪くないのにお金を取られてしまいます。
    • good
    • 0

>請求書を送ると言われたのですが保険屋に連絡する必要はありますか?


 義務は無いが、「保険会社を活用する」意味で連絡をする。
 相手が請求している金額が「妥当か、過剰か」解らないでしょ。
 保険屋に連絡すれば、適切な賠償金額を割り出してくれるし、
 その後「保険を使わない」と判断し自腹を切れば、
 保険上は事故件数0件。

>自分で払いそれでおわらせることもできますか?
 出来ますが、「やっぱクルマを買い替えるから300万円ね」とか
 にも対応する気?
    • good
    • 0

連絡する必要はありますし、警察にも事故として届ける必要があります。


指示に従ってください。
1円でも払うと払う意思があるとみなされ保険不適応の場合は全額あなたに支払い義務が生じます。
    • good
    • 0

あまり深く考えなくても大丈夫です。



相手が、高い金額を請求してきたら、保険を使う。
そのとき、保険屋が事故証明出せと言ってきたら警察に届けたらいい。

保険を使うかどうか、何が得かは保険屋が教えてくれます。
なので、自腹で払うのなら連絡する必要はないけど、相談したらいいと思いますよ。

想像の世界ですが
どんな傷かなと思って。
小さな傷でも、修理となったら2,3万円では済まないかな。
相手は、現金が欲しいのかも。
ピカピカの車なら、直すでしょうが、ちょっとの傷なら、私も2万円ももらえたら嬉しいかな。
保険を使うとなれば、1円も相手は手に出来ません。
2万円ぐらいなら、払って一筆書いてもらえばいいかな。
足元見て、高額な請求書を持ってきたら、「保険を使います」と言えば相手は困るし、見積り、請求書を書いた車屋も困るかな。保険屋が、その見積もりを見れば、悪質かどうかはわかるからね。
    • good
    • 0

その場で警察を呼んで事故報告書を作成してもらうべきでした。


それと同じく、保険会社にも連絡すべきでした。
その時のキズの状況など、写真にとってありますか?
>請求書を送ると言われたのですが
“修理業者に見積りを取ったら3万どころか15万かかると言われたので送ります。払ってね”と言われたらどうしますか?
そのための保険会社です。
    • good
    • 0

「2.3万円かかる」って、誰が言ったのですか。


相手でしょ。

「いやあ、業者に見て貰ったら10万だった」って言われたらどうします?

即、警察と保険会社に連絡です。

自分だけで終わらせようとすると、とんでもないことになりますよ。
    • good
    • 0

>請求書を送ると言われたのですが保険屋に連絡する必要はありますか?



 それは、アナタの自由です。
しかし、警察には、連絡を入れないとイケナイ!

警察への届け出は運転者の義務です(道路交通法72条1項)。
 教習所でもそう教えています。

>自分で払いそれでおわらせることもできますか?

 可能!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!