チョコミントアイス

今朝方、原付乗車(直進)時、左方から来た右折の乗用車とぶつかってしまいました。
ただ、こちらも所用から早朝の帰宅で疲れがあったため、
こちらが追突ぎみの悪い運転をしていたかな、
軽くぶつけたくらいでお互い大した怪我もないなら良いかと思ってしまい、
連絡先も聞かずに済ませてしまった…のですが、
車が去った直後、原付のエンジンがかからない、また帰宅後、片足を軽く捻挫していたらしいことに気づきました。

最低限連絡先やナンバーを控えるのが常識にも関わらず、それすらしなかった自分が悪いのですが、
重ね重ねお恥ずかしいことに、家族の乗用車の保険のファミリー特約で、
警察の事故証明があれば私にも保険が降りるらしいことも、帰宅後に知りました。

相手も分からず現場から離れてしまった後でも、事故報告は必要でしょうか?
またこのような場合、やはり全額自己負担での修理・通院になるでしょうか…?

A 回答 (1件)

今からでも警察に報告しましょう。

もちろん、通報の遅れは指摘されるでしょう。

事故の際は、通報の義務があります。

加害者、被害者を問いません。

保険を使うにも事故証明書が必要です。

相手の名前も確認せず、そのまま帰るというのは信じられません。

免許証を確認することは常識でしょう。

相手がわからなければすべて自己負担になるのは自明の理。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず遅ればせながら通報しました。
幸いこちらの車体の方は、時間が経って確認してみれば走行上は問題ないようで、
怪我の方は本日診療できる病院が近場にないため明日になりますが、
この程度の怪我で済んで幸い、治療費は今後の対応への勉強料と考えようと思います。
ご回答ありがとうございました。