dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交通事故の加害者です。示談のお話を被害者にしたいのですが、被害者がこちらからと、警察からの電話やメールに一向に出てくれません。こういうとき、被害者がどんな行動に出るのかとても不安です。火をつけられたり、よからぬ噂を流されたりするのではないかと考えてしまいます。車と自転車の事故で被害者は全治5日間の治療の診断書を出されています。

質問者からの補足コメント

  • 任意保険未加入だったので示談交渉を自分でしなければなりません。相手と連絡がとれず困っています。示談金を掲示しても高いも安いも言われず、逆に連絡がないことが不安を募らせています。警察にも相談しました。警察からの連絡も返事がないそうです。家に火をつけられるのじゃないか。殺されるのではないか。不安です。裏に暴力団がいるんじゃないかと思い、夜も寝れません。

      補足日時:2018/07/02 19:02
  • 被害者から連絡がありました。仕事で忙しく、来週以降じゃないと時間がとれないとのことでした。

      補足日時:2018/07/05 05:22

A 回答 (7件)

ご両親の車に乗る場合とかは、セブンイレブンでワンデー保険に入るようにしたら


良いのかもしれませんよ。

■参考資料:ワンデー保険
http://ehokenstore.com/oneday/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故後すぐに保険を切り替えました。ありがとうございます。参考にします

お礼日時:2018/07/03 19:03

任意で入る自動車保険は、加入した方が良いですよ。



交通事故とかの場合、国内の有名大手の代理店型の保険に入っていても、こじれるようなことはそれ程
珍しくもないので、会社の仕事とかで交渉する係とかをしているような人を除き、代理店型の保険に
入っておき、交渉とか丸投げした方がお金は保険料がかかるものの、代理店の人の方が慣れていたり
して、かつアドバイスなどもあるので、精神的には今よりずっと楽になるかと思います。

>警察にも相談しました

って書いてありますが、相手が暴力団とか、何かそういった犯罪系の人ですと、警察からのアドバイスも
あると思うので、特別なにか警戒するようにでも言われていなければ、そういう人ではないのではない
でしょうか。

以前勤めている会社の社員が、暴力団の所有する空き地に車を無断駐車したことがあり、怒られたので
そのあと上司が慌てて警察署に相談に行ったことがあります。そんな場合、電話の通話でも録音しておく
ようにというアドバイスがあり、具体的にどういう暴力団の人なのかとかの話もあったみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険は入っていたのですが、両親のみで私は入っていない契約になってました。事故をおこして2週間がたちます。私からの連絡、警察からの連絡にも反応がなく不安です。相手は自転車でケガもペダルが膝に当たったときの打撲でした。金目当でじらしているのか嫌な想像ばかりしてしまいます。

お礼日時:2018/07/03 17:45

>被害者がどんな行動に出るのかとても不安です。

火をつけられたり、
>よからぬ噂を流されたりするのではないかと考えてしまいます。

火を着けるという想像がよくわかりませんが、謝罪はされたのでしょうか。

ある日交通事故に遭われた人というのは、それまでの自分の人生の歯車が狂った
感じになったりするので、気が動転していて、どういう風にそれを解決して良い
のかという考えがないので、出ないのかもしれません。

例えば、全治5日間とかでも、その後にキズがより痛むとか、ムチウチになるとか
あるでしょうし、今どういう風になるのか自分でも予想できないだけなのかもしれ
ません。

たしかに社会人としてみれば、誰かから電話があり、それはセールスとかではない
ものであれば、電話がその日できなかったとしても、翌日とかに自分から折り返す
のが当たり前です。

でも、その当たり前のことができない人もいたりします。

そうすると、加害者側から絡んだという事故になるので、しばらく我慢して様子を
見ながらという感じになるのかなあ~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故をおこして謝罪に行きました。そのあと、果物と見舞金も持っていってます。

お礼日時:2018/07/02 20:10

示談交渉は、


保険会社の仕事です

事故の当事者同士は、
トラブルになる為
基本やりません

やりとりは、
書面が原則です

警察は何回でも、
連絡すると思いますよ
    • good
    • 1

そんな可能性で言えば貴方が火を付けたり、悪口を流す可能性が高いのは理解できますか?



貴方が加害者なら被害者の都合に合わせるべきですよ。
    • good
    • 0

保険やさんに任せておけばいいのでは


息子があなたと同じようなことがありましたが全て保険やさんが示談もして処理してくれました
そのための保険ですから
    • good
    • 0

警察からの電話にもでないとなれば、警察は事故を捜査できません。


ここは警察に相談するしかないと思います。
あるいは、保険会社から連絡してもらうという方法しかありません。
保険会社からならば、第三者が連絡したという事実が残るから、質問者様の誠意が証明できるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!