gooID利用規約 改定のお知らせ

こんにちは。

印鑑証明や銀行印や会社の書類(見積書・請求書等)に使用する印鑑を分けて使用しているのですが、みなさんはどうされてますか。

私の周りはこだわりなく全部同じという人がほとんどです。

また、どんな印鑑を使用してますか。
新しく印鑑を購入しようと思ってるんですが、どんなところでどんな素材がいいのかあまり分りません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#8のものです。


>実印は姓名入れるのが普通なんですか。でも、銀行印と実印を共有されてる人が多いんですよね?
私も共有してます

について、登録すれば、どんな印でも実印ですが…、印鑑屋で実印といえば、姓名入りのものです。
また、印鑑に対する考えや、その人の立場によって違うと思うんです。20代で独身のひとなら、共用で、姓だけでもいいと思います。30代、40代の男性なら、キチンとそろえるべきだと思います。成人、就職、結婚など人生の節目や、それ以外でも思い立ったときに購入すればいいと思います。
私は、就職時に、認印を特注して、銀行印と共用しました。その後、仕事柄(人様の印鑑をよく見ていた)と、職場の先輩のステキな印を見て、機会があれば実印をつくりたいと思っていました。結局、つくったのは、結婚の時でした。
預金数十万、不動産なし。と、数億円の資産のひとでは、印に対する重みが違うでしょう?今は、必要無くとも、これからを目ざしてそろえるもよし。合理的に共用もよし。と思います。その人しだいです。
ただ、以前の回答にも書きましたが、お金を大切にされる方は、概して良い印をお持ちだと思います。あなたが、どんな人生を選ぶか、どんな印を選ぶか、その人しだいです。

購入先は、通販が嫌いなら、印鑑屋でしょう。ハローページで探してはどうでしょう?文具屋でもつくってくれますし…、百貨店、大きなショッピングセンターのでも以外とコーナーがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/19 09:23

こんにちは。



>ところで、チタン・象牙に興味を持ってるんですが、オーダーメイドして作ってくれるとこってないんですか?

という事でしたが、通販は嫌なんですよね・・・。
私の会社で使っている印鑑は全て、はんこや.comという所で通販で買ったのですが、とても良かったですよ。
通販といってもTVショッピングみたいな感じではなく、完全なオーダーメイドって感じです。

まぁ、買わないとしても結構色々印鑑に関しての情報がありますので、勉強程度にはなると思いますから
URL書いときますね。

チタン館(チタン関連です)
http://titan.hankoya.com/

ポータル館(象牙や水牛関連です)
http://www.hankoya.com/

シャチハタ館(シャチハタ関連です)
http://shachihata.hankoya.com/

サンビー館(回転印関連です)
http://stamp.hankoya.com/

上のURLは全て同じ会社なんですが、
値段などで結構参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぼさん、ご回答ありがとうございます。

URLとても参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 15:32

こんにちは。


babuoさんは、いくつの方ですか?
周りも印鑑にこだわっていないようなので20代でしょうか?男性ですか?女性ですか?
一般的に実印、銀行印、認印は分けて使ったほうがいいですよ。
なかでも、実印、銀行印は、一生ものとして、良いものをつくってください。別に値段は高くなくていいと思います。が、一般的な黒水牛は嫌いみたいですね。
実印は、相続、保証人、不動産関係など使う機会が限られるので(私は相続で1回使っただけです)、実印、銀行印を共用される人もいます。。
男性は、実印なら、姓名を入れるのが一般的です。だから、全く個性的じゃないです。普通です。
女性は、結婚で姓が変わるし、感じがいいので、名前だけの人が多いです。
共用の場合は、姓だけが多いと思います。
私は、銀行の定期預金係りをしてました、銀行印は、やはり姓だけが圧倒的に多いです。たまに、姓名の人もいます。銀行印は、実印より使う機会が多いので、なくさないようにね。
ところで、偽造は増えていますよ。今は通帳の裏表紙にあった副印鑑(印鑑の上にシールが貼ってある)がなくなりました。偽造防止です。この副印鑑を元に30分でそっくり印鑑をつくり、アッというまに、預金はおろされます。この手の「副印鑑詐欺」は有名で、裁判でも銀行が勝訴しているはずです。(約款から、銀行に非はなく、預金者は泣き寝入りです)
印鑑って、大事ですよ。良い印鑑を持つことで、金銭管理など、見直してみる機会にしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

20代の男性です。

>銀行印は、やはり姓だけが圧倒的に多いです。
やっぱり、普通は姓だけですよね。

>「副印鑑詐欺」は有名で、裁判でも銀行が勝訴しているはずです。(約款から、銀行に非はなく、預金者は泣き寝入りです)

怖いですね・・・泣き寝入りって・・・銀行って相変わらず大名商売してるんですね。

>実印なら、姓名を入れるのが一般的です。だから、全く個性的じゃないです。普通です。

実印は姓名入れるのが普通なんですか。でも、銀行印と実印を共有されてる人が多いんですよね?
私も共有してます。

実印は姓名入りで、銀行印は姓のみで、別々に使用するのが理想的なんですね。

ところで、チタン・象牙に興味を持ってるんですが、オーダーメイドして作ってくれるとこってないんですか?

お礼日時:2003/05/04 19:24

象牙の印鑑は1万から有ります。

通信販売○○通販みたいな所です。
 チタンは、印鑑チタンで検索するとヒットしますよ。
 ちなみに3万円から位かな。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。

通販ですか・・・通販はちょっと・・・現物をみたいので・・・。

結構な値段ですね。
でも、一生ものと思えばそうでもないですね。

お礼日時:2003/05/04 19:16

20歳の時に車を購入するにあたって印鑑証明が必要になり、作りました。


黒水牛で13.5mm(当時女性の主流、男性なら15mmでした)下の名前だけの印です。
銀行・生命保険・印鑑証明用に使ってます。
会社では、社用ならシャチハタ印と訂正印で足りましたがシャチハタのようなゴム印はダメなのでしょうか?

主人は三文判を印鑑登録してたのですが、結婚を期にツゲで15mm、姓名入りで作らせて登録も変更しました。銀行印・生命保険・車の購入時に使ってます。

子どもの幼稚園の書類や、役所関係の書類などには三文判、回覧版や宅配便の受け取り時などには私が働いていた時に使っていたシャチハタ印を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性と女性で印鑑の大きさが異なるんですか?
あと、下の名前とか姓名とかいろいろあるみたいですが、姓名入りの印鑑が個性的だと私も思ってるんですが、実印とか銀行印に姓名入りの印鑑を使用してる人って多いんでしょうか?

お礼日時:2003/05/04 01:21

印鑑の材質ですが、私はチタンをオススメします。


理由は第一に丈夫であること。
他の方も書かれているように、印鑑は縁が欠けるとマズイのですが、プラスチックと違って簡単には欠けません。
第二に朱肉の乗りが良いこと。
第三にそれなりの高級感があること。
値段はちょっと高いですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チタンにすごく興味を持ってます。
ピンキリだと思いますが、いくらくらいするんですか?
また、どこで売ってるんですか?

お礼日時:2003/05/04 01:16

実印は印鑑登録を行い、印鑑証明書を添付して使用するものです。



「本人」しか持っていないはずの身分証明の意味を持つものですので、どこにでも売っている市販のものではなく、作成したものがいいでしょう。

銀行印もできれば作った方が安全ですね。

さて、印鑑は使用している内に「縁」が欠けたりすり減ったりしてきます。
こうなると当初登録した「印影」と異なることになり、場合によっては「無効」とされて、拒否されることもあり得ます。

ですので、特に実印は専用に作成して普段は使わないようにした方がいいでしょう。

なお、印鑑証明書と実印はそれがあればその人の不動産を勝手に売り払ってしまうとかいうような悪事に使用される危険性を持つものですので、管理にはくれぐれもご注意下さい。


蛇足ですが、印影には特に制限事項はありません。
極端な話、「サルの絵柄」でも登録可能です。
普通は「氏名」を放り込むことが多いですが、女性の場合は、婚姻後のことなどを考えて、「名前」だけのものを作成することも多いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

名前だけですか?フルネームでの印鑑って個性的ですよね。こういう印鑑は、実印でも銀行印でも使用できるんですか?

お礼日時:2003/05/04 01:14

認め印は、そこいらで売ってるやつです。



銀行印は、象牙で姓のみ、実印は姓名が入った太目の象牙です。社会人になった時に、母親よりいただいたものです。

一生もんですから、長持ちするのが良いでしょう、自然物でしたら水牛とでしょう。チタンは長持ちしそうですね。カッコもいいし、私も一瞬欲しいって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実印というのは、どんなときに使用するんですか?
あと、実印はフルネームでする人が多いのでしょうか?

チタンについてもう少し教えていただけたらうれしいです。(ちょっと興味持ってます)

お礼日時:2003/05/04 01:12

現在、偽造の技術が進んでますから、見積書・請求書等、なるべく普段使用する印鑑は、実印や銀行印はさけた方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>偽造の技術が進んでますから

そうなんですか・・・怖いですね・・・。

お礼日時:2003/05/04 01:09

仕事に使用している印鑑は、普通の印鑑です。


 100円均一で買いました。 
 実印と銀行印は別々使用しております。 
 材質は、象牙ですが、今現在は入手が難しいのでチタンの印鑑が良いようです。
 軽くて丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>仕事に使用している印鑑は、普通の印鑑です。100円均一で買いました。

私も仕事の印鑑は100円均一の印鑑使ってます。

>実印と銀行印は別々使用しております。
>材質は、象牙ですが、今現在は入手が難しいのでチタンの印鑑が良いようです。軽くて丈夫です。

象牙ってよく聞きますが、安いのでいくらくらいですか?
また、チタンってはじめて聞いたんですが、どこで販売してるんですか?いくらぐらいするんですか?

お礼日時:2003/05/04 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング