アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東海の中央リニア新幹線ができたら乗客数をJR東日本を超してしまいますか?儲かりも

A 回答 (5件)

JR東日本の乗客数で、割合が高いのは首都圏各線。


リニア云々は関係ありません。

⚪東海道新幹線の東京~名古屋・京都・大阪の、直通利用旅客
⚪羽田~伊丹の航空機旅客

上記の2つが転移するだけです。
    • good
    • 4

ただ、平行する中央本線の東京~甲府間の乗客はある程度移行するかもしれません。


そうなった場合、今くらいの特急の本数が確保されるかどうかは微妙なところです。
    • good
    • 0

はじめまして



JR東海のリニア新幹線ができても、これまで新幹線を利用していた人が乗り換えるのが大半でしょう。
現在でも、東京、大阪間は圧倒的に新幹線のシェアが高い(85%)ですから、飛行機からリニアに乗り換える人もいたとしても旅客が激増とはなりません。

リニア新幹線は電力をはじめ維持費が膨大であること、乗客の多くが新幹線からの乗り換えであること、飛躍的に旅客が増えないこと等から考えるとむしろ、利益が下がることすら予想されます。
    • good
    • 1

中央リニア新幹線の輸送力は、高密度運転でも、東海道新幹線の半分~1/3程度。


JR東には及びません。
    • good
    • 0

中央リニア新幹線だけではあまり儲からない(土地買収費/工事費も高いし乗客数も限定)のでJR東日本を超さないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!