初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

百草団地に住む予定ですが高幡不動から百草センターまで自転車を利用する場合、ママチャリでの通勤は無理ですか、マウンテンバイクにするか、電動自転車にした方がよいでしょうか教えてください。60代の男性です。

A 回答 (1件)

かなり土地勘があります。

程久保橋から先はおふろの王様百草店(百草センターと同じ道沿いにあります)から駅まで歩いたことがある程度ですが。

百草センターはバス停ですよね。
駅周辺の駐輪場まで1.4~1.8km程度ですからママチャリでも問題なく走れる方はいらっしゃるとは思います。実際歩いた時にママチャリとすれ違っています。が、電動自転車をお勧めします。それでもかなり良い運動になると思いますよ。

地図をご覧ください。
https://bit.ly/2AXI5nc
ストリートビューでご覧になるとよくわかりますが、程久保橋から先はすべて坂です。結構急ですよ。百草から聖蹟桜ヶ丘にかけてはずっと丘陵が続きます。
百草センターから駅へ行くときはこがずに済みますが、帰りは電動自転車がないと非常に厳しいのではないかと思います。

マウンテンバイクでは逆に無理です。
マウンテンバイクはオフロード(舗装されていない場所)を走るように設計されている自転車です。その分重さがありタイヤの幅が広いため、上り坂ではほかのタイプよりも不利です。

ちなみにもしもストリートビューが初めてでいらっしゃる場合。
PCからご覧いただいているといいのですが…。
地図の右下にある縮尺変更のための+-の下にオレンジ色の人形がいませんか。それをドラッグすると道に表示される青い線の上に移動できるようになります。一度置いた場所から矢印を押すと向きを変えたり、道を進んだりできます。
実際にその場に行かなくてもだいたいの経路を視覚的に確認できる、便利な機能です。
もしもうよくご存知でしたら、長々と書きましてすみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
電動自転車でも、良い運動になりそうですね!
これから住む団地なので、電動自転車を検討させて頂きます。

お礼日時:2018/11/11 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!