電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お墓の彫ってある文字の所に見た事ない物が付いていました。
穴が開いていてとても硬く石で壊したらパラパラと崩れました。中には何もありませんでした。
これが何か分かる方、教えて下さい。

「お墓の彫ってある文字の所に見た事ない物が」の質問画像

A 回答 (5件)

トックリバチの巣ですね。


巣といっても中に働き蜂がいっぱいいて触ると刺されるような類ではなく
お母さん蜂が作った子供向けのゆりかごのようなものです。
中に何も無かったとするとすでに子供が巣立った跡なのでしょう。
とくに壊してしまっても問題ありません。
またトックリバチは性格が温厚なので
人間が触ったりつかんだりしない限り刺されることはまずありません。
ご安心ください。

昆虫がこんなにきれいに土をこねて
子供のためのゆりかごを作るなんてなかなか感動的ですよね。
ご先祖様が見守ってくれてのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
これからは優しい気持ちで接する事が出来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 21:44

泥バチの巣です。


丸いものはトックリバチと言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/11 22:20

蜂の巣ですよ。


うちの窓のシャッターによく作られます。
その度に可哀想ですが壊してます。土を唾液で固めてるみたいです。詳しく調べてはいませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり小さい蜂なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/11 22:20

とっくり蜂の巣ですね


http://majomama.com/2016/08/16/post-499/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/11 22:19

なんかの虫の巣。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/11 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!