アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう時、お金はどれくらい渡しますか?

「婚活で知り合った男性と飲みに行き、失礼な事をされたり言われたりした。
あまりにも頭に来たので相手に自分の分の料金渡して途中で帰った。」

こういう時、お金は
①大体の金額を出す。実際自分が飲み食いした分より多く払っても気にしない。さっさと払ってさっさと帰る。

②ちゃんと自分が飲み食いした分を計算してほぼ割り勘で払う。
皆様だったらどちらを選びますか?

私は先日、実際にこういう事がありました。
しばらく我慢していましたが、失礼な事してきたり馬鹿にした事を言ったり、上から目線で物を言ったりでキレてしまいました。

さっさと帰りたかったので大体の金額を支払って帰ったのですが、考えてみると明らかに自分が飲み食いした分より多く払ってしまいました。

自分の好きな相手や友達なら多く払っても全然気にしないのですが、嫌な相手に多く払ったのはなんか釈然としません。

皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、貴重なご意見、ありがとうございました(^^)!

      補足日時:2018/11/13 00:38

A 回答 (10件)

    • good
    • 0

私なら多い少ない考えず1万置いて帰ります。


数千円置いて帰るなら何も払わずかえるかな。
    • good
    • 0

ブチ切れて帰るなら多めに払った方がカッコイイというか、


そこでチマチマ割り勘を考えるのって最後の最後で死ぬほどダサい。

ダサいことしなくてよかったですね。
    • good
    • 1

彼の上から目線、失礼な言葉と


貴女のキレる、途中退席はどちらも相手に失礼です。

途中退席をしたなら少し多く払ってもバチは当たりませんし付き合っても居ないなら男性が奢る必要もありません。
    • good
    • 0

なにより自分でやったこと後悔するなって。

    • good
    • 2

嫌なこと言われたのなら払うことも無いと思います



相手が払えというなら言われた金額が妥当かを考えて払う
    • good
    • 0

私だったら「ホステスじゃねぇんだよ、時給分請求したいぐらい」と言い放ち、払わずに帰ると思います(笑) ですが、変に借りを作りたく無いと思って払ってしまう気持ちも分かります。



あと、婚活サイト(紹介した人?)にクレーム入れますね。最悪な男だったのなら、他の被害者を増やさない為にも報告入れた方がいいです。
    • good
    • 0

金と名誉のどちらが大切か、人によりますね。

    • good
    • 0

③相手を上回る暴言を吐き、相手を先に返す。


その代わり全額負担にはなるが、ストレス発散で気分はいい。
    • good
    • 0

①かな。



私は42歳独身男性ですが、もし多く支払ったのならば自分に対する言い訳として、


【飲食店に支払った】

という事実だけ考えます。余計分は、なんとなくお店に対しての申し訳なさを足した分と考えるというか。結局、帰宅後にそうつじつまを合わせると思います。

失礼な相手に対して払ったと考えると腹が立つと思うので、【厄介払い料】という意味とも考えるかな。

支払う瞬間も、いちいち計算してその場にいる時間が嫌ですし、できるだけ短時間で切り替えたから大目になった、と考える方が良い気がすると思います。

余計分は、次の出会いへの勢いにすると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!