プロが教えるわが家の防犯対策術!

新人にも避けられてる。
新人が入って1週間経ちました。
初日、上司に色々教えてあげてと言われてその時はよかったけど、午後に先輩の内の目立つ人が「○○さん(私)かぁ〜(笑)」と新人と話していて内容は分かりませんが、私が新人と絡んだのは上司に指示された時だけなので、その時の事を何か話して先輩に何かをバカにされてしまったのかなと思います。
私は入社してから、休憩時間の事で先輩たちと考え方が合わず、もっと上手いやり方があっただろうと思うのですが上手くやれなくて自ら孤立を選んで、最終的に避けられるようになって本当に孤立した者です。(ここまでなると思っていませんでした。黒か白しか、ないんかい!と思います。)
(私が孤立を選んだ本当の理由は特に言っていないので、まわりが勝手なことを色々言って関係のない先輩たちにも尾ヒレ背ビレ付いて色々広められたんだろうなと思います。)
今後、転職する機会があれば次の会社では失敗経験を活かしてもっと上手にやろうと考えています。(^_^;)(当分、転職は考えてません(笑))
ジワジワと時間をかけて孤立して行きました(^_^;)
先輩に「○○さん(私)かぁ〜(笑)」と何か言われたことによって、あぁ、新人にあまり関わらないようにしなきゃと思いました。(自分で悟ると悲しいですが、相手に迷惑かもと思って)
(孤立している人に仲良くされたら困るとかあるよねと思って)

そして新人が入社してから4日目ら辺から、朝の挨拶した時に新人が避けてるのを感じました。
1週間経ったら避けてるのはハッキリ分かりました。
初日、新人は明るくて積極的に話す人のイメージでした。

新人に何かした訳でもないけど、自分の立場を守りたいのか、他の人に何か吹き込まれたのか、挨拶以外は無言、無口を貫かれ、そして少し離れる(なんか1番悲しいです)←朝体操があるので、新人は入り口の方に固まってます。
私は1年前に入社したけど、同期が居るけど、それ以降何人か入ったけど定着しなくて、その後に入ったのが今回の新人です。なので私もいつまで経っても新人の部類。
なので挨拶だけして、他はこちらから何も話しませんでした。(新人も話して来ませんでした。)
私の同期の他の人や他の先輩に話しかけられれば明るく話すし、むしろ自分から話して行っているので、私は避けられてるな〜とハッキリ分かります。初日色々説明した時もその時はまだ新人は自分から積極的に話して来ました。

私は終業時間が他の大多数より少し遅めでなのですが、時間が新人とかぶります。
今日もロッカーでバッタリ出くわしました。
ロッカーの位置も近いので、気まずくて…サクッとカバン取って挨拶だけして去れば良かったんだろうけど、気まずくて一言話しかけてしまいました。「この時間までなんですか?」って。新人は必要最小限にだけ何か応えました。

後から、何も言わなきゃ良かったかなと後悔してたり。

こーゆう時って、私の立場ならどう対応するのが普通ですか?
これ以上恥をかきたくないので教えてください。

特に何かあった訳でもない人に避けられてるのも、どう思って納得していけば良いですか?あわせてよろしくお願いします。
(あまりされたことの無い状態なので戸惑います↑)

A 回答 (1件)

>こーゆう時って、私の立場ならどう対応するのが普通ですか?


自ら孤立するようにしたわけですから、今更そのコンセプトを覆して話しかけたりはしません。

>特に何かあった訳でもない人に避けられてるのも、どう思って納得していけば良いですか?
こういうのは、大概「特に何かあったわけではない」「心当たりがない」と受けては思うのですが、実態は必ず何かがあって、本人だけが気づいていないってパターンが圧倒的に多いんですよね。
自分が知らない間に避けられるような言動をしていたんだと思って納得しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新人以外には納得出来るのですが、新人とは本当に上司に教えてあげてほしいと言われたこと以外は関わっていません。というか上司もなぜ新人の私に?!普通こういうのはベテランの人ですよね??って思いながらも頑張ったのに…。
その新人に何かしたって訳ではないのに…って感じてしまいます。


話しかけてはいけなかったんですね、気まずくて(^_^;)
もう話しかけるのやめます!気まずくても!
無言や沈黙が苦手ですが、全体をみていると、先輩相手でも先に仕事抜ける時に挨拶しない人もいて(その先輩とその人は仲良くない)、普通に無言や沈黙をやっている人も見かけるのでお手本にして私も普通にやるようにします。
その人はコンセプト守ってるってことなんですね。

お礼日時:2018/11/12 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!