アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親失格かな。

私は生後半年の娘と夫婦で生活してます。
育休中です。4月から復職予定です。

29で結婚し、31で出産。
高校でてからは実家を離れずっと一人暮らし。
わりと自由にしてました。結婚しても共働きなので、好きなように遊んでました。

子供が生まれ、毎日子供と二人。
かわいいし、愛おしいけど疲れるし、毎日育児と家事で疲れてる。旦那は土日のどちらか半日は私に一人の時間をくれます。
イライラするし、ムカつくこともあるけどしっかり働いてるいい旦那です。

もっと自由になりたいとか一人になりたいとか子供いなければとかふとよぎります。

近くに親族いないで、月一で実家に帰り、両親や兄弟に甘えます。
本音はもっと実家にいたい。

今しかないこのかわいいかわいい子育て期間をうまく楽しめないです。

どうしたらいいですか。

A 回答 (5件)

私もそうでした。

可愛いし後悔しているわけではないけど、もっと自由な時間が欲しかったです。飲み歩くことが好きだったのですが、子供が生まれてからはそれもできないし。
それが変わったのは1歳すぎてからでした!
その頃から子供と意思疎通ができるようになってきました。言葉も早かったのもあると思います。
外遊びが増えると気分転換にもなるし子供もストレス発散できるので、言うことを聞いてくれました。公園で遊ぶママ友もできてお昼を公園で食べたり。あと、小さいうちは習い事も一緒にやるので、それも楽しかったです。食事も手づかみで自分で食べてくれるようになると楽になりますし、余裕ができると、子育てを楽しむことができるようになりました。
そんな日々を過ごしていたら、今は子供のために呑み歩きたくないとも思います。習慣が変わると楽しいですよ!
でも、まるたんさんはもうすぐて働くそうなので、少しでも離れたり、お昼だけでも自分のペースで食べると気分転換になる!というママさんもいますよ!

慣れるまで大変ですよね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意思疎通かできるとまた変わりますかね。頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/14 17:19

世の中の母親 み~~んな失格。

ってなっちゃいますね。
誰だって思いますモン。
何で自分ばっかりって。
自分ばっかりじゃないんですわ。
自分が思うことは人も考えたりしているってことなんです。
それが証拠に
自分の思いを書き込んでから他の人の回答をみると
同じような事が・・・
笑っちゃうしかないじゃない。
みんな同じ考えをするものなんです。
全く同じでは無いけど 同じような発想しかない事に気づかされる瞬間があるから
上手く楽しめなかったら白々しく遣っているしかないじゃない。
人間なんだもの
そういう時だってあるさ。
そのうち 気持ちも変化してくるからね。
深く考えすぎない事ですよ。
考える姿勢って下向いてないですか?
だから余計
考えなくてもいいことまで深く掘り下げてしまう事になる。
そういうときもあるさって思うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下向きになってるかもですね。
深く考えず、頑張ります。
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/14 17:18

失格じゃないです!


子供産まれるまで、こんなに自分の
時間がないとは知りませんでした。

何もかも、寝るのもトイレでさえも
自分のタイミングで行けないし
1人目の時はすごく
それが辛かったです!

あなたは、子供が生後半年なのに
旦那さんが半日、1人の時間を
くれる人ですごく羨ましいです!
うちは、そんな事、絶対に無理な人で
子供が一歳半?くらいの時に
わたしの親が見といてあげるって
言ってくれ、1人の時間ができたのですが
もう1年以上も息子といたため
いざ、1人になると何をしたらいいのか
わからなかったくらいです(笑)

わたしは今、息子2人いて
保育園に預けているため
昼間は自分の時間があって
すごくすごく助かってます。
ですが4歳と2歳で、保育園から
帰ってくると仲良く遊んでても
ケンカしててもうるさくて、、、
注意してばかりです。泣

土日、一日中子供といる時は
もう気が狂いそうです(笑)
そして、3月には新しい子も増えるので
さらに自分の時間がなくなり
毎日忙しい日々が始まります。

自分の時間がないって悲しくなるのは
今だけですよ♥
子供が1歳、2歳になったら
1人で遊んでくれたり
夜泣きもなくなります!

いま大変な時期かもしれないですが、、、
子供が成長していくにつれて
ちがう意味で大変で、、、笑
いつまでたっても大変な時期ですが
お互い頑張りましょ!!!!!!!!

子供を産んでちゃんと子育てしてるんだから
母親失格なんてありえないですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3人目!素晴らしい!
身体に気をつけてください。

私も頑張ります!

お礼日時:2018/11/14 17:18

>子供いなければとかふとよぎります。


 そんな事を考えた事がありません。
>両親や兄弟に甘えます。
 思いつく限り甘えた事はない。
>実家にいたい。
 死んでも思わない。普通の家庭でしたけど。

人を世話するより、世話されたい人 なんですね。
人によってタイプが違うのが当然なので、
そんな事を理解しながら割り切るしかないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。
羨ましいです。

割り切りも大切ですね

お礼日時:2018/11/14 17:17

好きで生んだんだから仕方ないとか、


そう思うなら生まなきゃよかったのにとか、
そういうことじゃないんですよね育児って。育児に対する弱音を吐いた母親が悪いみたいな、自業自得なんだから我慢すべきとか、そういう風潮自体間違いです。

そのことを誰かのせいにするつもりはない。
自分で選んで背負った重荷だ。
その重荷は私の幸せだ。
それでも、時には荷を下ろし、背伸びと深呼吸したっていい。そういうもんなんだよ。

という言葉をSNSで目にしたことがあります。
育児じゃなくても当てはまりますよね。
育児じゃなくてもみんなそうなのに、母親が言うと悪くなってしまうのは何でなんでしょうね。
人間なんだから、たまにあなたのように考えてしまうのは当たり前ですよ。悪くないです。真剣に育児してるからこそ悩むんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が選んだ荷物、愛おしい荷物なんです。でも時々おろしたい誰かに甘えたくなるんです。

ありがとうございます。
元気がでました。

お礼日時:2018/11/14 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!