dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!
クリスマスを前に、困っている事があります。
去年、12月の初めにクッキーでクリスマスリースを作って、玄関に飾っていました。
しかし、クッキーの固さが足りないのとクッキー自体の重みもあって、1週間ぐらいで湿気てしまい、クリスマスを迎えることなく飾るのを断念してしまいました。
そこで、今年は固くて丈夫なクッキーのリースを作りたいと思います。
マジパンでもいいんですが、材料が簡単に揃えれないのとレシピがわからないという事もあるので、簡単で、材料が揃えやすいもので出来る方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

クリスマスリースをクッキーで作るなんて素敵ですね。 あなたにぴったりのクッキーがあります。
ドイツのレープクーヘンというクッキー生地です。
ハチミツ 100g
砂糖    65g
薄力粉  150g
シナモン   3g
重曹     3g

(1) ハチミツと砂糖を鍋に入れて良く溶かし、人肌位まで冷ましておく。
(2) 重曹を少量の水で溶き、(1)に加える。
(3) 薄力粉、シナモンを良く混ぜ、ふるって(2)に加え,よくこねる。
(4) ラップに包み、常温で最低一晩~2週間ほどねかせる。
(5) 打ち粉をしながら3mm厚にのし、クッキー型で
型抜きし、160~170のオーブンで15~20分焼く。 お好みでアイシングで模様を付けても良い。

この生地は作るのは大変ですが、しっかりした焼き上がりになるで、ヘクセンハウスといわれる魔女の家などを作る生地です。 どうぞ、参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は去年ヘクセンハウスも作りたかったんですが、
生地が湿気が早くてあきらめてたんです。
なので、とっても嬉しいです!

今年は張切って作れそうです。
ありがとうございました。