エアコンや除湿機で空気中から取り出した水は、純度が高いような気がしますが・・・実際、純度は高いのでしょうか?

A 回答 (5件)

部屋の中の水分は、部屋の中のゴミ・ホコリ・ヤニなどをたくさん含んでエアコンや除湿機に取りこまれています。

汚いですから、除湿機やエアコンにたまった水を飲んだりしないほうがいいですよ。(笑)
(最近の除湿機の説明書には「健康を害する恐れがありますのでたまった水を飲まないで下さい」と明記されてます)
    • 0

汚いです。

エアコンや除湿機から出る水は、部屋の中の水分を結露させたものです。
つまり、部屋にある水溶性の汚れも溶け込んでしまします。
    • 0

以前電気伝導度を測定しました。

水道水程度の電気伝導度があり.けしてきれいな状態ではありませんでした。
と.いうのは.熱交換器に使われている金属の問題です。普通の熱交換器は.鉄板を半田で接続して作ります。したがって溶け出している物質の成分は.半田の成分の鉛や錫や砒素ということになります。
    • 0

純度ですか・・・

高いとも低いとも言えないでしょうね。
たとえば、除湿器ではなく、冷たい氷を入れたコップのまわりの水程度なら、そんなに汚い物でもありませんよ。
飲んでも問題ないでしょうし、水道水よりカルキ臭がしない分美味しいかもしれませんね。
(ただ、自然界の水純度はほぼ同じはずです)
ある程度の汚れやミネラルを水は吸着しますから、純度はほとんど同じでしょう。(純粋な水ほど吸着力は強い)
除湿器なんかは、機械自体の汚れや何かも入りますから汚いですよ。室内やまわりの状況次第ですが空気中の水自体が他の水より汚れているわけではありません。

純度の高い純粋な水は特別な装置で作る以外はないでしょうね。(ただ美味しい水では無いと思いますけど)
超純水とか・・・(半導体などの洗浄に使われるミネラル分もほとんどないほぼH2Oだけの水をいう)
    • 0

蛇足です。

空気中の水分は、埃などの空気中のゴミに集まろうとする性質がありますので、除湿するということは、そのゴミをせっせと集めるということでもあるんです。
    • 0