エアコンや除湿機で空気中から取り出した水は、純度が高いような気がしますが・・・実際、純度は高いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

部屋の中の水分は、部屋の中のゴミ・ホコリ・ヤニなどをたくさん含んでエアコンや除湿機に取りこまれています。


汚いですから、除湿機やエアコンにたまった水を飲んだりしないほうがいいですよ。(笑)
(最近の除湿機の説明書には「健康を害する恐れがありますのでたまった水を飲まないで下さい」と明記されてます)
    • good
    • 0

汚いです。


エアコンや除湿機から出る水は、部屋の中の水分を結露させたものです。
つまり、部屋にある水溶性の汚れも溶け込んでしまします。
    • good
    • 0

以前電気伝導度を測定しました。

水道水程度の電気伝導度があり.けしてきれいな状態ではありませんでした。
と.いうのは.熱交換器に使われている金属の問題です。普通の熱交換器は.鉄板を半田で接続して作ります。したがって溶け出している物質の成分は.半田の成分の鉛や錫や砒素ということになります。
    • good
    • 0

純度ですか・・・


高いとも低いとも言えないでしょうね。
たとえば、除湿器ではなく、冷たい氷を入れたコップのまわりの水程度なら、そんなに汚い物でもありませんよ。
飲んでも問題ないでしょうし、水道水よりカルキ臭がしない分美味しいかもしれませんね。
(ただ、自然界の水純度はほぼ同じはずです)
ある程度の汚れやミネラルを水は吸着しますから、純度はほとんど同じでしょう。(純粋な水ほど吸着力は強い)
除湿器なんかは、機械自体の汚れや何かも入りますから汚いですよ。室内やまわりの状況次第ですが空気中の水自体が他の水より汚れているわけではありません。

純度の高い純粋な水は特別な装置で作る以外はないでしょうね。(ただ美味しい水では無いと思いますけど)
超純水とか・・・(半導体などの洗浄に使われるミネラル分もほとんどないほぼH2Oだけの水をいう)
    • good
    • 0

 蛇足です。



 空気中の水分は、埃などの空気中のゴミに集まろうとする性質がありますので、除湿するということは、そのゴミをせっせと集めるということでもあるんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Qパッケージ形空気調和機とユニット形空気調和機の違いを教えて下さい。 2級管工事の記述に 【パッケージ

パッケージ形空気調和機とユニット形空気調和機の違いを教えて下さい。
2級管工事の記述に
【パッケージ形空気調和機はユニット形空気調和機を用いた場合と比べて、広い面積が必要とする。】
とありました。
パッケージはコンパクト化されたものと考えていました。ユニットも一体化したみたいな同じイメージです。
パッケージ形とユニット形の空気調和機の違い教えて下さい。

Aベストアンサー

ユニット型空気調和機とは、いわゆるエアハンドリングユニットの事で、冷水コイルもしくは、冷温水コイル、再熱コイル、温水コイルと加湿器、エアフィルター、送風機等を1つのユニットにしたものです。(熱源機は、別に用意する必要があります)
パッケージ空調機とは、これと熱源機をパッケージにしたものになります。
パッケージ空気調和器は、空冷式の場合は、熱源機もしくは放熱器が別体となるものがほとんどです。
水冷式の場合は、熱源機が内蔵されます。
ユニット型空気調和機の場合は、大風量のものが多いですが、コンパクト型などの大型ファンコイルと大差ないものも存在します。
パッケージ型空気調和機の場合は、いわゆるビルマルチなどの室内機を分散設置できるものもあります。
ユニット型空気調和機とパッケージ空気調和機の大きな違いは、パッケージ空気調和機は熱源機が含まれる事です。

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Qなぜ、再結晶を行うことで 純度の高い目的物を得ることができるのですか?詳しく教えてください。

なぜ、再結晶を行うことで 純度の高い目的物を得ることができるのですか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

温度が高い溶液に目的成分を溶かして溶液の温度を下げて再結晶をさせます
目的成分が飽和溶液になり溶液に溶けていられない状態になると、目的成分が再結晶して純度が高い目的成分を得ることが出来ます。
溶液の温度による、飽和溶液の濃度差を利用して、目的成分の濃度を上げる手法ですね
ただし、不純物の飽和溶液になる濃度が、目的成分よりも少なかったり、温度が高かったりすると必ずしも目的成分の純度が高くなるわけではありません。
普通は、目的成分の量が不純物よりも多いものを、より高純度にする為に再結晶という手法を使うので、4行目の心配はあまりありません。

再結晶という言葉は、上記の他に結晶組織を持つ金属が熱をうけて結晶構造組み直される時に使います。
これは違う現象なのでこの再結晶では純度を高い物質を得ることはできません、

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、 いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせ

気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、
いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせる事が出来なかった事があった時にも、「気が利かないなあ。」と言いそうな気がするのです が、如何なものでしょうか?

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?
やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安心したいだけなんですかね?

雇われの身である以上は、所詮はそんなものなのでは?と思う事があります。
真面目で誠実で勤勉で、知識や教養の他に、知恵や洞察力があって臨機応変が出来る人がいたとしても、
偶に何かしくじるとまた「使えないなあ。」、「気が利かないなあ。」等とまた厳しく叱ったり、
まるで「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」みたいな扱いを受けるだけかと。

どんなに気が利く人でも、
真面目で優秀で、どんなに働き者で臨機応変が出来る人でも、やはり人間なのであって、
「何でも出来るランプの魔神」ではないですし、
「全知全能の神」ではないですし、
「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能のロボット・機械」
ではないですよね?

気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、
いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせる事が出来なかった事があった時にも、「気が利かないなあ。」と言いそうな気がするのです が、如何なものでしょうか?

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?
やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安...続きを読む

Aベストアンサー

人の欠点を言い立てる。
自分の欠点に気付かないでしょうか。
『気が利かない』と言う言葉は、面と向かって人に言える言葉では有りません。
例え、上司でも、です。
従って蔭口に、成ります。
蔭口は、卑怯な人の誹りは免れません。
本当に、気の利く人は、黙って実行出来る人を言います。

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Q風・空気・水の色

風・空気・水の色って有るんですかね?

Aベストアンサー

水の色はあります、可視光の長波長側に吸収があるので薄い青です。
日本にいると分かりませんがニュージーランドの雪はパウダースノーではなく柱状結晶なのでスキー場の雪棚は青く見えます。
氷河の断面も青いのはご存知ですね。あの色です。
風や空気は「詩的」には色々な色があるようですが、黄砂でもない限り(それって空気の色じゃないし)無色透明ですね。

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Q水が空気中で球体になる理由

どんな液体も気体中では球になろうとするという話を聞きました。
そのほうがエネルギーが低くて安定であるためということだったのですが、これは、どんな液体と気体の組み合わせでもいえるのですか?
そして水が空気中で球になるのは気体との相性が悪い-撥水性の板の上に水滴がつくと丸くなるのと同じような感じなのでしょうか。それとも別な理由からなのでしょうか。

Aベストアンサー

>そして水が空気中で球になるのは気体との相性が悪い-撥水性の板の上に水滴がつくと丸くなるのと同じような感じなのでしょうか。それとも別な理由からなのでしょうか。
かなり悩みましたがやっとsi-kiさんの疑問点が理解できました。
要するに「気相-液相間の相性が悪い」=「球形になる」か否か?という疑問点ですね?
相が2つ存在する場合、その界面には「界面張力」と呼ばれる力が生じます。(気-液間の界面張力を特に「表面張力」と呼んでいます。)
分散質及び分散媒(=質問中での水滴のように孤立して存在する相とその周りの相)に流動性が有る場合、その他の力(重力等)が働かない場合は、他の回答者の仰る様に必ず表面積が最小となる球形になります。これは二つの相の間の相性には関係無く、水蒸気中の水滴でもそうなります。「界面張力が関与している」と言う点においては答えは「Yes」ですが、「相性が悪い為か」と言う問いに関しては「No」です。

では「なぜ撥水性の表面にある水滴は丸くなるのか?」に移りますと。
この場合第3の相(ここでは撥水性の固体表面)が関与していることに注目してください。つまり
1.水-空気間の界面張力
2.水-固体間の界面張力
3.空気-固体間の界面張力
の3つの力の兼ね合いになります。
撥水性表面の場合は、「空気-固体間の界面張力」<「水-固体間の界面張力」となっていますので、固体表面は水と接しているよりも空気と接していた方が安定なため、水をはじいて空気との接触面積を増やそうとしているのです。はじかれた水滴が丸くなるのは前述した通りです。

>そして水が空気中で球になるのは気体との相性が悪い-撥水性の板の上に水滴がつくと丸くなるのと同じような感じなのでしょうか。それとも別な理由からなのでしょうか。
かなり悩みましたがやっとsi-kiさんの疑問点が理解できました。
要するに「気相-液相間の相性が悪い」=「球形になる」か否か?という疑問点ですね?
相が2つ存在する場合、その界面には「界面張力」と呼ばれる力が生じます。(気-液間の界面張力を特に「表面張力」と呼んでいます。)
分散質及び分散媒(=質問中での水滴のように孤立...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報