アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、夫と晩御飯を一緒に食べたくないです。その理由は晩御飯を用意するのが面倒なこと、一緒に食べても会話がないからお互いスマホつついてる(一緒に食べる意味が見出せない)、夫が好き嫌い多いので私が食べたいものが食べられない。などからの理由です。
夫に晩御飯は別々でもいいのではないのか聞いたところ、晩御飯は一緒に食べたい。と言われました。
ですが晩御飯中は夫はずっとスマホ触ってるので、私もスマホを触るようになりました。
何故、晩御飯を一緒に食べたがるのでしょうか?また晩御飯を別々にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
私が夜の時間帯に仕事が入ってる時もあるので、そういう日のみ一緒に食べません。

A 回答 (16件中1~10件)

ご飯を一緒に食べる事自体に意味が有ることを、お互いに理解する必要が有るのでは?まずご飯を食べる事に集中することが必要で、食事中にスマホをいじること自体お互いに辞める事を申し合わせたら如何でしょう。

そうすれは食事中又は食事後に、たわいもない話かもしれませんが自然と会話が出てくるのではないでしょうか。そういう意味でも食事を一緒に食べる事は何より重要である事を理解してください。
    • good
    • 0

分かります。

私もそうです。用意して立ってるから早く座ってゆっくり食べたいんですよね。あと、喋るより食べることに集中した方が癒されるし。無理やりする会話も面倒だし。好きな動画観ながらとか本読みながら1人で食事を楽しみたいですよね。

私は他の時間に夫婦で会話は沢山してるし食事は一緒にしなくていいと思ってるんですが。夫は一緒に食べたがりますね。でも2人で食べても会話はほぼ無いです(笑)食べることにお互い集中するので。何で食べたがるのか分からないですよねぇ。
    • good
    • 0

夫婦にしても恋人同士でも、結構ネックになる「一緒」という発想。


そもそも他人同士が何でもかんでも「一緒」に、というのはどだい無理な話。
お互いに「違う」ことを理解して受け入れないと、長く暮らしていくことは不可能です。

ご主人は、主さんに「そばにいて欲しい」わけですから、そこは良いことです。
お互いに食べたいものを食べるとして、旦那さんはスマホがないと不安なんでしょう。
奥さんがそばにいるから安心してスマホをいじれる?のでしょうか。それでも旦那さんには「一緒に食事する意味」があるということです。
生身の会話が苦手なのかもしれません。なら、目の前でLINEで会話してみては?

結婚は忍耐や我慢ではなく、許容と「工夫」です。
縁あって結婚したのですから、お互いちょっと一工夫してみては?
    • good
    • 0

あなたの好き嫌いと旦那の好き嫌いがちがったとして、旦那さんは自分が嫌いなものをあなたが食べていたら文句いうんですか?どうせお互いに携帯いじってるなら何を食べてるかなんてきにならなくないですか?食べればいいのに。


相席してるとおもえば。

話がないからつまらない。携帯いじってるから一緒にたべたくないと素直に話せばいいです。食べたいものをたべたいと。なんで、あなたも日々の生活を支えているのに好きなものを食べさせてもらえないことに我慢しないといけないんですか?
    • good
    • 1

取り合えず食事中はスマホ禁止にしましょう。



旦那さんの嫌いなものは別々に作って出すしかないかも知れませんね。
    • good
    • 3

お子さんは居ないのですか?


お子さんが居たらそんなお父さん・お母さんを見たら大きくなって家庭を持った時に悲惨ですね。

まず、
・食事中はスマホを持たないルールにしましょう。 TVは見てもいいことにする。
・好き嫌いが多いって 「ふざけんな 私の作ったものが食べられないのかよ」とタンカを切る
    • good
    • 2

皿にスマホを盛りつけて出したら どう?

    • good
    • 9

そんなに嫌いな相手と何故結婚したのですか その時の気持ちにお互いが思い返す事

    • good
    • 7

一緒に食べた方が良いんじゃないですかね…食事しながら会話して大切な時間だと思います。


ご飯中のスマホは禁止すれば良いだけかな…と思いますが…
    • good
    • 3

「一緒にご飯を食べてもスマホ触ってばかりで会話がないから一緒に食べたくないです」って伝えれば良いこと。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています