プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごくたまに、他人と一緒にご飯を食べることができないという人がいますがこれは病気なのでしょうか?
僕は他人と一緒にご飯を食べるのは全然平気ですし、恥ずかしいことだとも思いません
他人と一緒にご飯を食べれないという人は心にどのような心理がはたらいているのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

回答の前に、「ら」抜きの言葉を注意しましょう。

「食べれない」のでは無く「食べられない」が正しい語法です。
ご飯を食べるという動作は、いろんな意味が含まれています。
1.食事のマナーを気にすると、食事することが上の空になって
  しまい、緊張してしまうことで、他人と食事をしたくない。
2.好き嫌いが激しいと、これも同様他人と一緒に食事するのが
  恥ずかしい。
3.昔から、家の習いが外に出るといわれているようにご家庭での
  躾が一番出る所作であるので、恥ずかしい。
4.或いは、赤面恐怖症の様に誰とでも他人と接触することに
  抵抗があるような病気を持っている。
というようなことが考えられますが、貴方が疑問に感じられた方のタイプはどれでしょうね?きっと繊細な神経の持ち主ではありませんでしたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
ご飯を食べるという動作は、いろんな意味が含まれているのですね
4つの大変参考になる例を教えていただきありがとうございます
おそらく、繊細な神経の持ち主だったと思います
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/03/29 16:04

恥ずかしいというだけじゃなくて、例えば食卓を囲む食事を


過去に家庭でしていた際に凄く嫌な思いをしたとか、食べ方や
食べる量を親から注意されて楽しくご飯を食べるという感覚がもてないまま育った人もいるんですよね。
そういう人はたとえ目の前が自分の好きな人だったり、気楽に接する事が出来る人であっても、依然と同じような感覚が戻ってきてしまって
苦痛なんですよね。一種の摂食障害というか。本人にとってはとても深刻なんですよね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね
恥ずかしいというだけじゃなくて、例えば食卓を囲む食事を
過去に家庭でしていた際に凄く嫌な思いをしたとか、食べ方や
食べる量を親から注意されて楽しくご飯を食べるという感覚がもてないまま育った人もいるのですね
本人にとってはとても深刻なのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/03/29 16:12

私も他人とは食べられないです。

レストランも苦手。

とても緊張します。食べ方には品格が現れます。私はやはりマナーを心得ている人の仲間でありたいです。食べ方に気を使うけれど、そこに自信がないので他人に見られたくないのかもしれません。

しかし、何よりも、マナーがない人と同じ席に座りたくない。音を出したり、しゃべったり、平気で汚い食べ方をされると我慢できません。

>食べれない
ら抜き。これは病気なのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね
とても緊張されるのですね
食べ方に気を使うけれど、そこに自信がないので他人に見られたくないのかもしれないのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/03/29 16:09

病気から文化的なものまでいくつもの可能性があります。


ですので一概にこうだとは決め付けられません。
書かれておられるように恥ずかしいというのは大きな理由のひとつだとは思います。ただこれはどうして恥ずかしいのかと聞かれると困ってしまうものなんですね。つまり、「どうして人前で裸になるのが恥ずかしいのか?」と聞かれるようなものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
病気から文化的なものまでいくつもの可能性があるのですね
一概にこうだとは決め付けられないのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/03/29 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!