電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで、20年以上に亘り、デノン DL-103を
使ってきたのですが、流石に最近になって
針の磨耗なのか、出力電流に差が生じ
アンプのバランス摘みで調整しないと、声がセンタ-
に定位しなくなりました。

一般的に、カ-トリッジの寿命はどの位なのでしょうか?メ-カ-では300時間~400時間
即ち、普通の使い方で1年で寿命ということです。

それって常識なのでしょうか?
現実にDL-103は最近までは聴覚上の歪も無く
問題なく使用に耐えておりました。

何方か専門家、若しくはレコ-ド針に詳しい方
いらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (4件)

たぶん専門家だと思うのですが....(笑)



針は確かに1000時間が限界ですが、
実際は、接触しているところが削れるわけで、
楕円針をきちんとした針圧で使っていれば
もっともっと使えます。
ただ、アームのバランスが崩れていたり
痛んだレコードばかりかけていたら別です。

新しい、保存状態の良いレコードだけを相手にするなら
たぶん10年大丈夫です。
ただし、オルトフォンはここまで持ちません。
DL-103はもともと
プロ用、もしくはPA用に作られた物なので
根性があるカートリッジです。
これに比類する物は世界中に無いと思うのですが....
(ヤマハのNS-10、アキュフェーズのpシリーズ
 デンオンのDN-3600と同じような名器です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
なるほど、1000時間ですか?
それならば納得できる数値です。
メ-カ-とか販売店の人間からは本当の所は
聞けないので、助かります。

やはりDL-103はタフなんですね?

お礼日時:2004/11/15 07:28

寿命については音で判断しております


針先の減りに関しては20~40倍のルーペで目視で確認しております
私の所では20年以上前に製造された物も使えるものが残っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、有難う御座います。
20年間使った103と、購入したばかりのオルトフォンを見比べて見たいと思います。

お礼日時:2004/11/13 15:37

磨耗したレコード針は、レコードを削りながら再生します。



針の形状トラッカビリティにもよりますが、寿命は500~1000時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、有難う御座います。
500~1000時間ですか・・・・
それくらい持ってくれれば、助かりますね。

常に磨耗には注意したいと思います。

お礼日時:2004/11/13 15:35

>現実にDL-103は最近までは聴覚上の歪も無く


問題なく使用に耐えておりました。

聴覚というのは、視覚ほど歪が明確に、感じられません。
また、歪がない、と、いうのも相当に個人差があるかと思いますので、本人が、満足できれば、交換の必要もないかと思いますが、磨耗したレコード針は、明らかに、レコード盤を傷めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返信、有難う御座います。
やはりレコ-ド盤を痛めますね?

現在はオルトフォン MC☆10Wを購入し
今日、朝から聴いております。

流石に大昔に設計された103とは違って、ワイドレンジで素晴らしいです。

今後はル-ペでも購入して、もう少し慎重に使いたいと思います。

お礼日時:2004/11/13 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!