激凹みから立ち直る方法

結婚出来ない女友達①
私は15年ぐらい前の35歳の時、今の夫と再婚しました。その時私は、離婚歴あり子持ち、中卒、持病持ち、年収200でした。でも前夫と離婚して1ヶ月後に今の夫と知り合い半年後に再婚しました。夫はと言うと、40歳、未婚、次男、イケメン、性格かなり良し、年収750でした。
私の連れ子も実子のように大事に育ててくれます。
私のような子持ちでも、素敵な夫と再婚出来て専業主婦で幸せに暮らせるのに、どうして私の女友達は今だに1度も結婚出来ないのでしょうか?。
私の友達は38から50までいて1人を除いてみんな美人でスタイルもいいです。離婚歴もないです。
年収も学歴も私よりいいです。
私より全てにおいてスペックいいのに、1度も結婚出来ないのが謎です

質問者からの補足コメント

• 専業主婦批判や、私の幸せ発言に対しての妬みの回答が多いですが、質問と全く関係ないので、関係のない回答はご遠慮下さい。
    それと友達は結婚を熱望しておりますので、結婚しない方が幸せとかの回答も見当違いなのでご遠慮下さい。

A 回答 (23件中11~20件)

勿論有料ですよ。

私も45歳で病気を発症するまではずっと一部上場企業で役職に就いておりましたし、祖母から相続した不動産収入も含めて私個人名義の資産は億単位です。
よって税金に頼る必要はありません。
私の息子達のことを悪者と決めつけないで下さい。
息子達にだって親を思う気持ちは当然あります。
身体障害者になってしまった母親を残して全国転勤のある仕事に就くことを心苦しく感じていました。
ですが私は息子達に言いました。
あなたの人生なんだから好きなことをしないさいと。
私の主張は「備えあれば憂いなし」と言うことです。
私の回答があなたの何に気が障ったのか?
考えられることが、あなたの生活の基盤は家族によって支えられていると言う点でしょうか。
一方で私や私の知人達は自分の経済力で自らを支えているという点です。
この差は大きい。
だからあなたはラッキーだったと最初にお伝えしたのです。
    • 1

孤独死の問題は独身者に限った話ではありませんよ。

配偶者が先に亡くなり一人暮らしになった親の看取りが出来ない子供も大勢います。
実際に私もその内に一人です。
母親が病死したあと、単身で生まれ故郷に帰って父は、交通安全のボランティアに出向くべく玄関先で靴を履こうとしている時に心臓発作を起こして亡くなってしまいました。
父を発見して下さったのは同じくボランティアをなさっていた児童のお母さん達でした。
毎朝旗を持って児童達に挨拶する父親の姿が見えなかったことを心配して、わざわざ父の家に出向いて下さったのです。
私の独身の知人達はみな50代で、彼女らが暮らしている都心の分譲マンションの殆どが単身女性ですので、住民同士でネットワークを築いている様子。
またある女性は安否確認をしてもらえるように警備会社と契約をしていたり、任意後見サポート会社と契約して、自分の死後の手続きまでお願いしています。
どれも高額な費用が発生しますが、男性並みの収入を得ている彼女らだからこそ、安心して老後を迎えられるのでしょう。
私自身にも息子が二人おりますが、二人とも国家公務員で三年おきに全国転勤を課せられていますので、夫が亡くなり私一人になった時は、独身女性を参考にして民間企業にサポートをお願いしようと思っています。
あなたの知人女性達に不足しているのは、行政や民間で行われているサポートについての知識です。
ここで得た回答を是非とも知人女性達に伝えてあげて下さい。
悪戯に不安がることはないんだよと。
    • 0

NO.6です。

>じゃあなんで、結婚したい寂しい、もう死にたいって泣くんですかね?。
>充実してるからあえて結婚しないなら、なんで泣くの?。
>なんで愚痴るんでしょうか?

「仕事が忙しい=充実している」とは限りませんよ。
世の中には生きて行くために仕方なく働いている人がごまんといますからね。
しかしですよ、他の回答者さんへのお礼文を読むと、あなたのお知り合い達は私がイメージしていた女性像と全く異なっていました。
私(53歳)の知り合いにも独身女性が何人かいますが、みんな一部上場企業に勤務していて役職に就いていますし、30代でマンションを購入しています。
仕事帰りにはスポーツジムで汗を流し、週末はボランティア活動に勤しみ、独身生活を謳歌している女性ばかりなんですよね。
彼女らが結婚しなかったのか出来なかったのか、そこまで踏み込んだ話はしていませんが、少なくとも死にたいだなんて誰一人思っていないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

元気なうちは独身生活も楽しいでしょう。
でも人は必ず老いて死にます。
引き取り手のない遺体が、どれだけ周りに迷惑をかけるかご存知ですか?。
1人で死んでいく孤独をご存知ですか?。
私は身内のいないお金持ちの未婚のご老人の末路をよく知っています。知っているから、独身は楽しくていいねと軽々しく言えないのですよ。

回答と言うより質問をしてみたく寄らせて頂きました。

私、今不倫をしているのですが相手の既婚男性が夢中になり別居と離婚、財産分与の話を奥様と進行中です。

奥様は40後半、バツイチシングルマザーの後、今の再婚をなさっています。
連れ子を可愛がって育ててもらい、マイホームを建て、お子さんを大学まで出してもらっています。
中卒、水商売の女性でしたが再婚後は専業主婦でいい暮らしをしています。
ご主人は年収1300万、会社役員です。身長も高く、次男、イケメン、性格良しです。

かおりさんの状況と似ていたのです。
ですが彼は今財産全て渡していいから離婚したいと奥様と話し合われています。彼と奥様の間には2人の子供が出来なかった事もあると思います。
連れ子を大学まで出し不自由ない暮らしをさせて来た。ある種の責任を果たした。と言っています。

かおりさんだったらその時どうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

私は水商売をした事がないので、そう言う女性の事は分かりません。病に倒れる前は肉体労働しながら16歳から実家に仕送りしてました。高校に行けなかったのも実家に仕送りしないといけなかったからです。
お金は汗水垂らして稼ぐものと昔から思ってる古い人間なので。
今は専業主婦ですが。
うちは2人の間に子宝に恵まれたので、だいぶ状況違うと思います。
よく夫と若い綺麗な人がいいよってきたらどうする?と聞きますが、金目当ての女に興味ないそうです。それに既婚者にいい寄る女も嫌いなんだそうです。
節操ないから。
まぁ、夫は子供を溺愛してますし、夫の兄弟や両親と私は仲が良いので、貴方のようにはならないでしょうね。
既婚者の、嫁と別れる云々の話は鵜呑みにしない方がいいですよ。
恋愛と結婚は別ですから。

お礼ありがとうございます

>彼女達が何したいのかどうなりたいのか分かりません。

パラサイトシングルの末路なんです
実家が裕福な人だけが実家に寄生しているわけじゃない
普通の家庭で寄生なんてしていたら
親も歳をとるし自分も歳をとる
今更自分一人で何もできないから将来が不安になる
でも何一つ捨てることも変えることもできない
そんな感じかな?
私の周りの独身女性は
自分の人生を楽しんでいますね
子供は欲しかったみたいですが
夫はいらないが本音かも
皆遊んではいるが貯金はかなりしているみたいです
貴女の友人は独身で生きる覚悟もなく
ただ親に寄生し今を楽しみ生きてきたからでしょうね

で本当に友達?
で貴女は本当に幸せなの?
この質問とお礼文読んでると
自分より不幸だと思っている人を見下し
私は幸せなんだと自己暗示かけてるように思える
    • 2
この回答へのお礼

私は友達だと思ってますし、見下してる訳ではありません。
孤独死の実態を知っているから友達にも厳しい発言をします。
当たり障りのない聞き心地がいい上辺だけの話しをするだけが友達とは思えないです。
私は今病と戦ってますが、夫と結婚出来て子供達にも恵まれて幸せですよ。

お礼コメント有難う、と言いたいけど、ご友人たち、結婚しない理由をちゃんと言っているじゃないですか。

それを信用できないから質問したってこと???
やっぱり結婚しない(出来ない)女性を馬鹿にしているんじゃないの、としか思えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も言いますが、結婚したくないんじゃなくて、結婚出来ないんです。
馬鹿にしてませんが。
ただ単純になんで誰も付き合おうとさえ言ってこないのかなと思って。
見た目も美人だし学歴あるし。
飲み行くとこのまま一生独身なのかなと言って、必ず泣きます。
その姿みると切なくなってしまって。
やっぱり40過ぎたらかなり妥協しないと厳しいんでしょうか?。どうしても結婚したいそうですよ。

妥協してまで結婚したくないんでしょう

独身の友人が言ってたけど
いつもいつも結婚したいなんて思っていない
今の生活が充実しているから
たまに結婚したくなるらしい
無い物ねだりですね
妥協も人それぞれですから
貴女にとっては素敵なご主人も
他の人から見たら妥協してまで結婚したくない相手ってこともある
それと思い出したことなんですが
20年ぐらい前だったかな?パラサイトシングルって言葉が流行りましたね
その人たちは結婚は難しいだろうと言われてましたが
そのような人が友人に多いだけなんでしょう
    • 1
この回答へのお礼

世の中には年収5千万以上ないと結婚したくないって言う女性もいますからね。
自分の顔鏡で見てから言えばって思いますけど。
友達達に共通するのは外見重視ってところですね。私も外見重視なところがあって妥協出来ない人なんで気持ちは分かりますが。
友達達は学歴はほぼみんな大学卒なんですが、アルバイトの人もいます。充実してるなら、なんで死にたいって言って泣くんでしょうか?。
妥協すればと言えば怒るし、彼女達が何したいのかどうなりたいのか分かりません。

結婚したいのにできないのは女性側に問題があるという観点の質問ですが、結婚は一人ではできませんからねえ。

あなたがターゲットにしている年代だと、責任が伴う仕事を任されているために、余暇活動は心身のリフレッシュなどコンディションを整えることに重点を置きがちです。
私などはさっさと結婚して子供を産んでからでも、十分出世できると考える人間ですが、それを許す職場は限られているのが実情です。
世の中には色んな環境や立場に身を置く人が大勢います。
自分の価値観で相手を図ろうとするのは稚拙だと私は考えます。
あなたはラッキーだった。
それだけで十分じゃないですか。
    • 2
この回答へのお礼

じゃあなんで、結婚したい寂しい、もう死にたいって泣くんですかね?。
充実してるからあえて結婚しないなら、なんで泣くの?。
なんで愚痴るんでしょうか?

学歴の高い女性は結婚しにくいというデータがあるんです、統計上出てるんです。

美人とかスタイルとか関係ない
女の側が高学歴だと選ぶ幅が狭くなるからね、逆に低学歴だと的が広くなるから
    • 0
この回答へのお礼

未婚の友達達は、高スペックとまではいかないです。多分。
私みたいな低スペックでもまれに私みたいに的が狭い人はいますけどね。私は、ギャンブルが嫌いなのでギャンブルやらない人で、性格が男らしくて優しくて思いやりがあって、ユーモアもあって、浮気しない人で、スレンダーで髪フサフサで顔整っていて年収700万以上の人が希望でした。
1番の希望は私の連れ子を我が子のように育ててくれる男性ですけどね。私は希望の男性とすぐ知り合い、2ヶ月後にはプロポーズされて、3ヶ月後に結婚してもう15年経ちますが、夫の収入も更に上がり、お金持ちとは言えませんが普通に幸せに暮らしています。
友達達も、飲みに行ったりすると最終的に結婚したい寂しいと泣いて愚痴るので早く結婚出来たらいいのになと思っています

私も再婚ですが、現状に不満は無くても「独身だったらな~」と思ったりもしますよ。

夫や娘の持ち物が整理しつくせない時とかに。

隣の芝生と同じで、自分には無いモノを欲しがったり、現状に満足したりの繰り返しだったんじゃないですかね?
吉永小百合さんだって、なんでも手に入れたように見えるけど、唯一の後悔は夫の子供を産めなかったこと、と言ったらしいですし。

私の友人は今年結婚しました。
50歳で初婚です。
阪神淡路大震災の時に大手企業を辞めて実家に戻り、実家が再建されたら一人暮らしをし、父親を看取った時には母親と一緒に暮らすようになったみたいで、結婚相手は居酒屋の店主。
雰囲気のあるお店で、結婚前から常連さんからおかみさんと呼ばれていました。
閉店後は母親の居る家に彼と一緒に帰宅して、朝は母親がご飯を作ってくれるそうなので、母親を看取るつもりで同居を継続するんじゃないかと思います。(一人っ子)
彼女自身はその居酒屋以外の仕事も持っています。
学生時代・就職後には結婚したいと言っていましたが、なんとなく、彼女はやりたいことをやり尽してからでないと結婚しないんじゃないかな~と思っていました。
だから、居酒屋の店主と聞いて、型にハマらない彼女らしいなと思いました。

こういう女性もいるし、親の介護や子育ての実態が簡単に分かる今の時代、結婚はしたいけど今のままの方が結局は自分自身の為になるんじゃないかと思う人がいてもおかしくないと思いますね。
独身時代に彼氏に捨てられるのも辛いですが、それを何度も味わっていれば、結婚してから裏切られることの方がもっともっとキツイのも想像し易いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

未婚の友達達は、ただ単に家事をしたくないのと、お金を海外旅行やブランド品に使いたいから実家から出るきがないそうです。なので、料理も全く出来ません。
家事手伝わないとと私が言うと不貞腐れてしまいます。
結婚したいけど、家事したくない、節約したくない、子供欲しいけど育児は正直嫌だと言っています。