1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は50歳男性です。私の家の家庭事情は
少々変わっていまして、まずは家族構成
から書きます。
私50歳、妻54歳、長女29歳、次女27歳

長男24歳、長女の子供2人(8歳と6歳)

次女の子供2人(7歳と5歳)の9人暮らし

です。

長女は4年前に、次女は3年前にそれぞれ
離婚して我が家に出戻ってきました。
因みに長男はもうすぐ結婚して独立して
所帯持つ予定で今色々と準備しています

しかし最近友人によく
「娘さん達の事このままでいいの?早く
家を出るよう促すべきじゃない?」
と言われます。

私としては、毎日可愛い孫の顔が見れるし、勿論娘の事も幾つになっても可愛いですけど。なので、娘が再婚とかしない 限りはこのままでも、いい気もしますが
皆様はどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

老後孤独死で良ければご自由に・・・かな?



娘に見てもらうツモリで長男夫婦を外に追い出しら数年後娘がアッサリ再婚して相手側親と同居して、後悔先立たず・・・長男夫婦に泣きついたけど「今更・・・」と最終的に老夫婦だけになった家族数組知ってます(時々グチを聞かされますが「自らそう仕向けた事でしょうに・・」と返事します)
娘って調子のイイ事言って自分の都合で家族を振り回しがちです
というか娘二人も出戻りって何か育て方に問題あるように感じます
息子さんの嫁親族はそのように感じるかと思います
私が嫁親ならそんな家庭躊躇しますよ(息子しかいませんが)

第三者的には親の不必要な甘やかしで子供をダメにしてる家督の意味を判っていないバカ親のように見えます

五十路のおっちゃんです
    • good
    • 0

後々 老後は長男さんがみるんでしょうか?



もしそうなら期間を決めて出て行ってもらうことです

長男の嫁を大切にしなければ今度は長男がダメになりますよ

娘さん達にもしっかりそこはしとくべきです

小姑だから実の娘だからと甘くて

嫁さんより偉いよ的な態度を取っていたら長男の嫁さんは嫌がります

あくまで孫に対しても平等にして 悪口こそこそはしないことです

娘は実子
だけど嫁は他人 気を使うのは嫁

そんなことがないようにしてあげなくては嫁さんは離れていきます

私の結婚生活は 小姑は特別 その子供達も

だけど私は他人 長男の跡取りでも孫のように扱いはされずでした

ほか色々ありますが 結果絶縁してもらいました

居場所はある
長男の嫁は家族

それを忘れないことです
    • good
    • 0

今は みんなが働き盛りで お孫さんも 可愛い年齢で お金もかかりません。

にぎやかで毎日お幸せかと思います。あなた達ご夫婦は 今から老後の貯えをしていかないといけません。年金は減る一方で貰える年齢も上がるでしょう。長女 次女の間で(お孫さんの事でも)不公平がないように 接していかないといけないのと お金のこともきちんとしておくべきです。あなた達が歳をとると 老後をみて貰えるなんて考えは持たないこと 。娘達も家賃高熱費位は負担させること。孫達はこれから先 15年ほど四人分の学費やら塾に部活に小遣いが湯水のように出ていきます。その辺はどのようにお考えですか?余程の貯えがあるなら 問題なしですが。
    • good
    • 0

4人のお孫さんたちが年頃になって一人づづ部屋が確保できそうですか?


あと2~3年でプライバシーが確保できれば、いいと思います。


どうせ、長男は寄り付かないでしょう。
娘さんたちも働いておられるなら、何も問題ない。
    • good
    • 1

皆さん仰ってるとおりこのままでいいでしょ。


コスト的にも最善じゃないですか!
家族多くて楽しそうですね!
    • good
    • 0

私は、娘がおりますが、息子はおりません。


娘の希望にそうのが一番だと思います。

ご家族仲良くて、お孫さんにも恵まれて素敵です。
    • good
    • 0

私の会社にも50過ぎて独身が居ますけと。


一回結婚の経験したから良いんじゃない。無理矢理再婚させなくても。
    • good
    • 0

寛大なお父様と感じます。



娘さんが、下手な男と再婚や同棲した場合、最悪は虐待死される可能性もあります。

なので このままで良いんです。

その内 自然的な流れで お子様を含め大切にしてくれる男性と再婚できる事
願いましょう。

もし友人に 同じ会話をされる場合、「世間への体裁より娘や孫を大切にしたいと思うことが悪いと思わない」
とキッパリ教えてあげて下さい。

あなた様のご家族は素敵と思いますよ。
    • good
    • 1

私が再婚した男性の下の娘さんが離婚後二人の子供を連れて戻ってきました。


現在は公営住宅に引っ越し三人で生活しています。
ここに至るまで夫婦間で葛藤がありました。
夫は実の娘に対して心配でアレコレと先んじて世話を焼きたがりましたが、最終的に私が夫を制した形になりました。
理由はいつまでも親は生きていないからです。
うちはサラリーマン家庭ですし夫は後1年で定年を迎えます。
自分達の老後を見据えると子供や孫達にお金をかけられる状況ではありません。
しかし家庭によって考え方はマチマチですから、正解はあってないようなものです。
    • good
    • 1

余程居心地が良い


実家なんでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A