牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は50歳男性です。私の家の家庭事情は
少々変わっていまして、まずは家族構成
から書きます。
私50歳、妻54歳、長女29歳、次女27歳

長男24歳、長女の子供2人(8歳と6歳)

次女の子供2人(7歳と5歳)の9人暮らし

です。

長女は4年前に、次女は3年前にそれぞれ
離婚して我が家に出戻ってきました。
因みに長男はもうすぐ結婚して独立して
所帯持つ予定で今色々と準備しています

しかし最近友人によく
「娘さん達の事このままでいいの?早く
家を出るよう促すべきじゃない?」
と言われます。

私としては、毎日可愛い孫の顔が見れるし、勿論娘の事も幾つになっても可愛いですけど。なので、娘が再婚とかしない 限りはこのままでも、いい気もしますが
皆様はどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

生活が出来てるんなら



そのままでもいいんじゃですか

外野がとやかくいう問題ではありません
    • good
    • 0

質問者さんはお孫さんの顔が見れ、娘さん達は質問者さんに面倒見てもらえる、Win-Winの関係なのに、自立させる意味があるのでしょうか。



娘さん達に良い人が出来たら、自立すれば良いのではないでしょうか。

促すとしたら、「早く自立しなさい」ではなく、「育児だけではなく恋愛も積極的にしなさい」とかじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

経済的に厳しいのであれば、自立してもらえばいいですが 娘さんも嫌がってなさそうですし、お孫さんとも一緒に暮らせるし とても良い関係だと思います


まわりは気にせずこのままでいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

ご友人は、母子手当(家計)とか自覚とか自立とかを考えてそのように仰ったんでしょうかね?


あなた方ご家族が、そう言うことをきちんと考えた上で納得済みなら、それでいいと思います。
将来のことは、本人たち(長女さん次女さんそれぞれに)が考えればいいんだし。
ただ、私が長男さんの嫁だったら、お宅には近寄り難いです。
…小姑二人に義理の甥姪が4人…冠婚葬祭で顔を合わせるのは当然ですが、常に居るとなると、なにもされていなくても怖いです。
    • good
    • 0

余程居心地が良い


実家なんでしょうね
    • good
    • 1

私が再婚した男性の下の娘さんが離婚後二人の子供を連れて戻ってきました。


現在は公営住宅に引っ越し三人で生活しています。
ここに至るまで夫婦間で葛藤がありました。
夫は実の娘に対して心配でアレコレと先んじて世話を焼きたがりましたが、最終的に私が夫を制した形になりました。
理由はいつまでも親は生きていないからです。
うちはサラリーマン家庭ですし夫は後1年で定年を迎えます。
自分達の老後を見据えると子供や孫達にお金をかけられる状況ではありません。
しかし家庭によって考え方はマチマチですから、正解はあってないようなものです。
    • good
    • 1

寛大なお父様と感じます。



娘さんが、下手な男と再婚や同棲した場合、最悪は虐待死される可能性もあります。

なので このままで良いんです。

その内 自然的な流れで お子様を含め大切にしてくれる男性と再婚できる事
願いましょう。

もし友人に 同じ会話をされる場合、「世間への体裁より娘や孫を大切にしたいと思うことが悪いと思わない」
とキッパリ教えてあげて下さい。

あなた様のご家族は素敵と思いますよ。
    • good
    • 1

私の会社にも50過ぎて独身が居ますけと。


一回結婚の経験したから良いんじゃない。無理矢理再婚させなくても。
    • good
    • 0

私は、娘がおりますが、息子はおりません。


娘の希望にそうのが一番だと思います。

ご家族仲良くて、お孫さんにも恵まれて素敵です。
    • good
    • 0

皆さん仰ってるとおりこのままでいいでしょ。


コスト的にも最善じゃないですか!
家族多くて楽しそうですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A