プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーブはいいフォームなのにサーブの時ボールがが飛びすぎてしまいます。
どうすればよいのでしょうか?
今、使っているラケットはピュアストライク100です。

A 回答 (5件)

自分の身長、腕の長さとラケットの長さからサーブの打点のおよその高さが分りますよね?


そして、コートのサイズ、ネットの高さを元に、縮尺図を描いてみましょう。
その図を元に、フラットサーブで、ボールの弾道が直線だとして、どの角度で打てばサービスエリアに入るか調べてみましょう。
図が示す角度を元にして、正確な角度でサーブを打てれば、いいだけです。
背が高い方で、さらにジャンプして打てば、フォールトになりにくいでしょう。

もし、図を描いてみて、サービスエリアに入れるのが難しいなら、スライスサーブとしてスピードを落としてサービスコードに入れるか、スピンサーブをマスターして、ボールにトップスピンを与えて、空力的に下向きの力がボールに加わるようにすればいいです。
    • good
    • 0

スピンをかけるしかないですね。

    • good
    • 0

サービスはホップしやすいので、


①回転をかける
②軌道の予測と実際のずれを練習で補正する。
    • good
    • 0

回転量を増やすことですね。



フラットサーブなら、スライスやスピンといった回転を意識したサーブに変えるだけでも飛びは抑えられます。
    • good
    • 0

インパクトが早すぎるだけなのかもしれませんから、


ラケットのフェイスが下降軌道に入っているときにインパクトできるように、
もう少し身体の前の方でインパクトすればいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!