これ何て呼びますか

なぜテニスの世界王者は99%白人の選手で占められているんですか?これだけどメジャースポーツで。
男子サッカーでは黒人のスターがわんさか出ていますよ。テニスの世界王者は白人中心の世界にあって、侵されてはならない"聖域"なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• これだけどメジャーなスポーツでと書いた中に「黒人、他有色人種の選手もたくさんいるのに」という意味が込められてますよ。アメリカに錦織と同世代の天才選手いたでしょ、マイケルヤング。あとはブラウン?ドイツの選手だったかな。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/17 21:57

A 回答 (5件)

女子ではセレーナウィリアムス等の黒人は出ていますが、男子は他のスポーツの選択肢が多いのかもしれません。

或いは
得意不得意もあるかもしれません。例えば、卓球やバドミントンのような素早い動きはアジア人が強い。当たりとスピードのアメフトやバスケはアフリカ系が強い。どちらにも属さないスポーツでは白人が通用するのかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テニスなんてメジャー過ぎて選択肢の上位に入るでしょう…全ヨーロッパの国で人気スポーツのトップテンには入りそうだ。

テニスって街角で子供だけが遊びで出来るスポーツじゃないと思います。

サッカーなどの様に、公園や路上の子供だけで遊びから始めて、その延長で出来るスポーツとは違います。
ラケット、ボールは最低限必要ですし、コートもいる。
親が関与せずに始めるのは、難しいですね。

親の勧めで始めるとすれば、当然親の居心地のいい所であるべきなので、白人中心の中に有色人種が入るのは難しいですね。
    • 0

イイね

• 0

欧州なら、サッカー、ラグビー、クリケット、F1、自転車、格闘技等があって、テニスは特に男子ではそれほど人気は高くないと思います。

例えば下記サイトですが
http://www.ner.takushoku-u.ac.jp/anishio/Lecture …
    • 0
この回答へのお礼

流石に人気はあると思います…個人競技ではトップじゃないかな?テニスの競技人口知ってますか?

そうですよ。

人種差別の激しいとこです。
錦織も大坂もあったでしょ
    • 0
この回答へのお礼

大坂のは昔の話かな。