プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。質問なのですが、横道の大小に問わず、線路や赤信号で待っている時はそこを他の車が行き来できるように空けておくのが普通でしょうか??他の車を見ていると、大きな横道は空けてますが狭い横道は詰めて塞いでいる人が多いように思います。
また、コンビニの出入口も空けておくべきですか?

あと、片側一車線の道路で左に狭い横道(トの逆みたいな道路)でも、空けておくべきですか?

質問者からの補足コメント

  • (トの逆みたいな道路はセンターラインにポールが立っているので右折合流はできません)

      補足日時:2018/11/15 08:27

A 回答 (7件)

交差点、およびその直近10m内は駐車はもちろん停車も禁止です。


もちろん他の法令その他で義務づけられている場合は除きます(赤信号で停車)。
コンビニの出入り口は交差点ではありません、出入り口10mいないは駐車は禁止です。
赤信号で停車に後続で停車の場合はその人の人格が表れているだけ、とも言えます、その脇道が一車線ぎりぎりなら車の出入り頻繁は考えにくいですね、対向できる道なら立派な交差点です、交差点内で停止の義務を強いる府立その他はありません、停止禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですね!義務ではなくてその人の人格が表れているだけなんですね!わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/15 15:43

開けておく必要はありません。



法律で言えば、開けておくべきなのでしょうが…それを言ったらもう、あちこちで「大渋滞発生必至」ですよ。
朝夕時は特にそうなりますね。

道路交通法が施行されてから、大きな変更を怠ってきた「ツケ」みたいなもんです。
それは行政もわかっているようで「付け足すように」小さな改正をして、対応しようとしてる。
そしてまたそれで大失敗をしたりしてますね。
原付に二段階右折なんていい例です。
但し「停車禁止区間」が支持されている場合、そこには停めないことが大事です。
あとはケースバイケースでいい、というのが、私の判断です。

>あと、片側一車線の道路で左に狭い横道(トの逆みたいな道路)でも、空けておくべきですか?
必要ありません。
もちろん、停止禁止なら別ですけど、通常はそういったことはないでしょう。
これまたケースバイケースです。
例え横道の車を行かせたとしても、その先が詰まっていたりしたら流れが悪化します。
場合によっては曲がり切れないようなら、猶更のこと渋滞化します。
基本的には「優先道路が優先されなければいけない」のが、日本の道交法の根幹です。
長く待つことになっても、それは仕方ないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、そうなんですね!原付の二段階右折がいい例ですね!基本は優先道路が優先されるべき、わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/15 15:38

>脇道から来る車は自分と同じ車線に入ってくるだけだから、わざ…



図でも書いてもらわないと状況が良くのみ込めませんが、とにかく道路交通法の解釈は、「交差点」であるかどうかで違ってきます。

その「逆トの字」というのが、反対側車線であり、中央分離帯を示すポールが並んで立っていて、あなたの走行車線には物理的に侵入できないのなら、あなたの走行車線から見れば「交差点」ではないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図がないとわかりにくいですよね、すみません!赤信号で自分がいる片側一車線(センターラインはポール)に入ってくるだけの横道は交差点扱いではないとの解釈でよろしいですか??

お礼日時:2018/11/15 15:36

基本的に前車に、詰めて止まるのが交通ルールです。


空けるのは、その該当者の思いやりであるし、混雑を避けるマナーであると言うことです。
空けなければいけないものではないですが、詰めていてもいいし空けても良いし、どちらでも良いです。基本は前に詰めて止まるのが、交通ルールです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!2回も答えてくださり、どうもありがとうございました!

お礼日時:2018/11/15 15:33

信号待ちの左方の出入りは、車が頻繁に出る場所などですと、普通は空けてますが、ルール上は、開ける必要はないです。


前車に並んで止まるのが一般的です。
しかし、赤信号中に、横のコンビニから出て、右へ折れるのに、信号が関係なければ、出る事ができますね。
つまり、あなたが止まっていなければ、出て行ける場所などですと、普通に空けて止まります。あなたが、開ける事で、出入りが出来るなら、空けておいてあげる方が、全体に流れはよくなりますからね。

そこから、開ける場所は、止まっていても出入りが出来る場所です。そして、それ以外は前車に続きましょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もう1つお聞きしても良いですか?
つまり、中央分離帯等がある片側一車線での脇道ならばあらかじめスペースを空けておく必要は特になくて、中央分離帯がないような(対向車線からも右折してきそうな)脇道ではあらかじめスペースを空けておく、という解釈で良いですか?

お礼日時:2018/11/15 09:08

>狭い横道は詰めて塞いでいる人が多いように…



交通ルールを知らないか、知っていても守る意思がないかのどちらかです。
横道が狭くでも交差点である以上、交差点内に停車してはいけません。

>コンビニの出入口も空けておくべき…

店舗の出入り口や住宅の玄関前で停車してはいけないというルールはありません。
(注) 消防署の出入り口など、いくつか停車禁止の場所はある。

>ポールが立っているので右折合流はできません)…

なら、空ける必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もう1つお聞きしても良いですか?
ポールが立っているなら空ける必要はないとのことですが、それはつまり、脇道から来る車は自分と同じ車線に入ってくるだけだから、わざわざスペースを空けておかなくても赤信号が青になってからその時に自然な流れで入ってもらうという解釈で良いですか?

お礼日時:2018/11/15 09:04

開けないが普通です


確かに開けておくと側道側の車の為になりますが もし渋滞の時で後ろにも車がいれば
「車入れるな!その為に後ろの車遅れる!」が普通の考えです
右折車なら曲がるまで(対向車が来れば時間が掛かる)待つことになるので優先の後方車に迷惑も掛かります、
なら 交通ルールを守れば良いことです。
ただその地域ルールも有るので そこは臨機横柄にデス。

老人の独りよがりの 自己満足でしか無い(入れてやった、イイ事をした上から目線)譲る傾向も多いです。
譲り合う 心一つが殴り合い! 先ず交通ルールを考えてから空気を読んで 入れる入れないは自己判断です。
私は側道で止まってる車が入るときは開けて止まりますが いないのにわざわざあとからくる車のためには開けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですね、私は来たらどうしようと思ってつい空けてしまいますが後ろはそれはそれで渋滞になってしまうのですね。ケースバイケースということも頭に入れておきます!

お礼日時:2018/11/15 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています